BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト。仮想通貨やスマホ決済の最新情報を発信

イーサリアムで対戦バトル!DApps「MyCryptoChamp(マイクリプトチャンプ)」の特徴と遊び方は?

DAppsにはさまざまな対戦ゲームがありますが、キャラクターがかわいらしいものは戦闘システムも易しめで、穏やかなものが多いのではないでしょうか。
本作CryptoChamp(マイクリプトチャンプ)は一見かわいらしい犬やカメが登場するものの、装備品がなければ勝ち抜くことはできず、負ければ能力まで下がってしまうという、対戦ゲームのヘビーユーザーにもオススメのゲームです。

▼DAppsについて詳しくはコチラ
DApps(分散型アプリケーション)とは?読み方や概要、おすすめのゲームを紹介。仮想通貨やイーサリアムの将来を担う!?

MyCryptoChamp(マイクリプトチャンプ)とは?

MyCryptoChamp(マイクリプトチャンプ)は、犬やカメなどのChampたちが、剣と盾、そしてヘルメットを装備して戦う対戦型ゲームです。
Champや装備品はマーケットで売買できますが、リーダーボードの上位800人のプレイヤーがすべての売買のたびに配当を得られるのが特色です。

MyCryptoChamp(マイクリプトチャンプ)の遊び方

ゲーム開始前にイーサリアムウォレットのMetaMask(メタマスク)をダウンロードしてください。
アカウント復元のためのシードフレーズを保存することをお忘れなく。

MetaMaskにログインしたら、MyCryptoChamp公式ウェブサイトのMarketでChampを手に入れましょう。0.003 ETH 程度から購入することができます。

装備品について

MyCryptoChamp(マイクリプトチャンプ)の装備品はSword(剣)、Shield(盾)、Helmet(ヘルメット)の3種類があり、それぞれその珍しさによって、Common(コモン)、Uncommon(アンコモン)、Rare(レア)、Epic(エピック)、Legendary(レジェンダリー)の5つのランクに分かれています。

公式ウェブサイトのMarketで購入できますが、「Uncommon Sword」など名前がそのままなので、とても分かりやすいですね。
画像下の数値は左から順に、AP(攻撃力)、DP(防御力)、そしてクールダウン期間となっており、装備品が強力なほど次の対戦までのクールダウン期間も長くなっています。
Champを対戦で育てていけば能力も上がっていくのですが、公式ウェブサイトで購入したばかりのChampは最大でもAPは5、DPは4なので、装備品をしっかりと充実させましょう。

また、本作では公式ウェブサイト画面上部の「Forge」をクリックすることで、二つの装備品を組み合わせて、より強力なものを作ることができます。

通常のゲームだと剣と剣など同種の装備品の組み合わせとなりますが、上記の画面のように本作では剣とヘルメットなど、異なる種類のものでも可能です。
Marketでいきなり高価な装備品を購入する前に、このシステムで合成することを考えて、価格の低い装備品を複数購入するのもアリですね。

対戦について

画面上部の「Leaderboard」をクリックすると、対戦できるChampの一覧が表示されます。
Champの画像の上の数字は順位で、下にはAP(攻撃力)、DP(防御力)、そしてクールダウン期間が記載されています。
攻撃力特化型やバランス型など、さまざまなChampがいますね。

一番左側の画像のように、そのChampが販売中の場合は順位の横に価格も掲載されています。
対戦したいChampが決まったらそれをクリックしてください。
そのChampのこれまで対戦成績や装備品がさらに表示され、勝利するには自分の攻撃力が相手の防御力を上回っていなければなりません。

勝った場合は自分の攻撃力や防御力が上昇しますが、負けた場合は下がってしまうので、相手は慎重に選びましょう。

報酬について

MyCryptoChamp(マイクリプトチャンプ)では、Champなどが売却されるたびにLeaderboardの上位800人が報酬を得ることができます。
Marketの販売価格はプレイヤーが自由に設定することができ、売却したプレイヤーはその半額を入手できます。
そして販売価格の0.2%がLeaderboardの第1位のプレイヤーに、以下、0.0002%ずつ差し引かれたETHが第2位以降のプレイヤーの獲得金額となります。

装備品の充実を!

初期のChampは攻撃力、防御力ともに一桁なので、対戦で勝ち抜くためには装備品の充実がカギとなります。
単に数値が高いものを選んでしまうとETHが掛かりすぎてしまうので、異なる種類でも可能な装備品の合成をうまく使えるといいですね。

本作では、キャラクターがかわいらしいわりに、対戦で負けた場合は攻撃力や防御力が下がってしまうなどシステムがかなりシビアなので、対戦相手はじっくりと選んで勝利を目指しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

ITDAYS(ビットデイズ)は「新しい経済にワクワクしよう⚡」をコンセプトに仮想通貨やブロックチェーン関連のカルチャーWEBメディアです🖥国内外の話題のニュースや最新情報を毎日発信中しています📰
PAGE TOP