BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

仮想通貨の稼げるARアプリ「AirCoin」とは?特徴・やり方を解説

こんにちは。「SHIMAUMA DAPPS!」の運営者、垂水ケイ(@tarumi_kei)です。

ポケモンGOをきっかけに、ARのスマホアプリが増加してきています。ARとはスマホなどの端末を通して、現実世界に仮想のモノがあるかのように見せてくれる技術です。

VRのプロジェクトも流行ってきていますが、VRは専用のヘッドマウントディスプレイを用意する必要があるため、ARの方が普及は早いのかなと個人的には思っています。

この記事では、ポケモンGOのようにスマホアプリで現実世界を撮影しながら、仮想通貨をコツコツ拾い集めるゲーム「AirCoin」について紹介します。

▼アプリのダウンロードは公式から!
AirCoin公式サイト

AirCoinはどんなゲーム?

・ARを使って、現実世界に落ちている仮想通貨を拾い集める。
・拾った仮想通貨はブロックチェーンで管理される。
・エアドロップのプラットフォーム

AirCoinはAR技術を使って、仮想通貨を拾い集めるゲームです。ポケモンGOでポケモンを捕まえる代わりに仮想通貨を拾うとイメージするとわかりやすいと思います。拾った仮想通貨は実際にブロックチェーンで管理されている仮想通貨で、アプリの中ではあなたのウォレットにしっかりと保管されます。

AirCoin自体は、エアドロップ(仮想通貨を配布するキャンペーン)のプラットフォームとしての機能も狙っており、タイアップした通貨を拾えるようにすることでエアドロップができるようになっています。

「仮想通貨が拾える!」

と、話題が大きくなってプレーヤーが増えれば、それだけ宣伝効果が増すわけです。プラットフォームの魅力が増せば、将来的には草コインとは呼べないようなメジャーなプロジェクトの通貨も扱うようになるかもしれません。

宝探し感覚で仮想通貨を拾い集めることができたら楽しそうですね!

拾った仮想通貨の払い出しはまだ実装されていません。将来的には実装される予定になっているので、今はコツコツ仮想通貨を集めるだけのゲームになっています。

AirCoinで拾える仮想通貨は?

AirCoinで現在拾うことができると公式からアナウンスされている仮想通貨はコチラ。

・AirCoins
・HTML COIN
・BitcoinBlack
・FanFare
・Bitcoin!!!

などなど、15種類。

いわゆる草コインがほとんどですが、ビットコインなどのメジャー通貨も拾うことができます。拾える仮想通貨の相場は様々ですが、いいものだと0.01円とかあったりします。

気になる仮想通貨があったら、BITDAYSさんの記事を検索してみましょう!マイナー通貨の情報まで網羅されています。

AirCoinは稼げるの?

残念ながら、ちょっと遊んだだけで稼げるというわけではありません。世の中そんなに甘くなかったですね。

稼ぐまでの流れとしては、

・地道に草コインを拾い集める。
・仮想通貨バブルの再来を祈りつつ、来たら売る!

これしかないですね。

イメージとしては、暇な時にコツコツ1000円分くらい集めておき、仮想通貨バブルで100倍になったら売るって感じでしょうか。

なかなか現実的ではないかもしれませんが、ノーリスクなのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ただし、ARでコインを拾う時はカメラを起動させる必要があります。不審者と間違えられないように注意してくださいね。

AirCoinの始め方

AirCoinに登録する

アプリをダウンロードし、「Create Account」から新規アカウントを作成します。

・ユーザーネーム
・メールアドレス
・パスワード

必要事項を入力して、「Create」をタップすると登録したメール宛にアクティベーションメールが届きます。

メールのリンクをタップすれば登録完了です。

AirCoinの遊び方

マップのマークをタップすると、地図が表示されます。仮想通貨のマークのある場所で「AR」をタップしてARモードに移行します。

カメラの画面上にコインが出現しているのを見つけて、タップすれば仮想通貨ゲットです!
マップを見ると、コインの密集地帯をみつけることができます。自転車なりで移動しながら、効率よく密集地帯を制覇していくといいですよ!
もちろん、スマホを見ながらの運転は厳禁でお願いします。

AirCoinで獲得したコインの確認方法

マップ右下のウォレットアイコンから確認できます。

残念ながら出金はまだできませんが、実装予定ではあります。コツコツ貯めて出金が実装されるのを待ちましょう。

AirCoinの将来性

AirCoinが成功するかどうかは、エアドロップのプラットフォームとして成功するかどうか、プレーヤー数が増えるかどうかにかかっています。

仮想通貨のプロモーションとしてエアドロップが流行っていますが、フォロー&リツイートの単調なものばかりです。差別化狙いで、ちょっとひねりの入ったAirCoinでプロモをしたいというプロジェクトがでてくる可能性はありそうです。

問題はプレーヤー数が増えるかどうか。現状は仮想通貨の払い出しも対応しておらず、仮想通貨を集めるだけのゲームになっています。プレーヤーが増えるためのインセンティブ(=仮想通貨が稼げる)を早く作ってくれないと、プレーヤーは定着しませんね。

運営の開発状況などを公式ページやSNSでチェックしながら、開発が遅いように感じたら見限ってしまうのもアリだと思います。

AirCoinで仮想通貨のお小遣い稼ぎをやってみよう!

AirCoinについて紹介しました。AR空間上で仮想通貨をコツコツゲットできる、ちょっとだけワクワクするアプリです。

今はまだまだ価値の低い通貨しかゲットできませんが、これが10倍100倍となれば、ある日突然大きなお小遣いになるかもしれません。

空いた時間にできるアプリなので、試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 垂水ケイ

 垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れてます。
PAGE TOP