BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアムでジャンケンバトル!?DApps「Chibi Fighters(チビファイターズ)」の特徴と遊び方は?

最近人気のDAppsは種類も豊富になってきました。
今回は、かわいらしいキャラクター「Chibi」たちが繰り広げる対戦バトルが魅力の「Chibi Fighters(チビファイターズ)」を紹介します。
対戦型ゲームは先に参加していたプレイヤーが強いキャラクターを育てられるので、途中から参加したプレイヤーはなかなか対戦で勝てないことがあります。しかし、本作のバトルはジャンケン形式なので、いつ参入しても互角に戦うことができます。

▼DAppsについて詳しくはコチラ
DApps(分散型アプリケーション)とは?読み方や概要、おすすめのゲームを紹介。仮想通貨やイーサリアムの将来を担う!?

「Chibi Fighters(チビファイターズ)」とは?

Chibi Fighters(チビファイターズ)とは、騎士や戦士をモチーフとした、さまざまなChibiたちがバトルや冒険を繰り広げる対戦型ゲームです。

剣やヘルメットなどの装備品や種族はさまざまですが、バトルは基本的にジャンケン形式なので、初心者でも参加しやすいゲームとなっています。

Chibi Fighters(チビファイターズ)の遊び方

ゲーム開始前にイーサリアム(Ethereum/ETH)ウォレットのMetaMask(メタマスク)をダウンロードしてください。
アカウント復元のためのシードフレーズを保存することをお忘れなく。

Chibiは公式ウェブサイトまたはマーケットプレイスのOpenSea(オープンシーで、0.02 ETH 程度から購入することができます。
公式ウェブサイトのChibiはレア度は高いですが、その分価格も高いので、初めてプレイする場合はOpenSeaがオススメです。

Battles(バトル)について

公式ウェブサイト画面上部の兜のアイコンから、「Open Battles」をクリックすると他のプレイヤーと戦うことができます。
対戦募集中のChibiの一覧が表示されているので、その一人を選んでクリックしてください。
下の画面のように対戦相手の詳細を見ることができます。

バトルは基本的にジャンケン形式で、あらかじめ5回分の手を入力しておきます。
画面下部に「Swing」と一列に表示されていますが、このそれぞれを「Swing(グー)」、「Dodge(チョキ)」、「Stab(パー)」のどれかに変えてください。
もちろんこのままでも大丈夫です。

バトルはゲーム内で入手できるcoinか、本作固有のトークンであるETHCrystal(イーサクリスタル)またはETHShard(イーサシャード)を参加費として支払ってプレイすることができます。
ETHShardは本作の最小単位のトークンでETHCrystalと交換でき、ETHCrystalは0.002 ETH と交換可能です。

ジャンケン形式という以外に、本作のバトルはオフチェーンでおこなわれるのも特徴で、ガス料金がかかることなくとてもスムーズに進みます。
勝利したプレイヤーはcoinかETHShardを獲得することができます。

fusion(フュージョン)について

本作では自分のChibiを育てるだけでなく、ある程度のETHを支払って2体のChibiを合成することもできます。
公式ウェブサイト画面上部で、兜の左側のアイコンから「Fusion Lab」をクリックしてください。
自分のChibiと合成できるChibiの一覧が表示されます。
それぞれのChibiをクリックすると、その年齢や世代、これまでの試合数などの詳細を見ることができるので、気に入ったものがあれば合成してみましょう。

本作のfusionは他のゲームとは異なり、2体のキャラクターを合成しても元の2体が消えることはありません。
もちろん、自分のChibiをfusionに差し出すこともできます。
その際は提供価格の80%のETHを手に入れることができますが、一定のクールダウン期間があるので注意してください。

Chibi Fighters(チビファイターズ)正式版に期待!

Chibi Fightersはまだベータ版ですが、わかりやすいバトルシステムや自分のChibiが消えてしまわないfusionシステムなど、現時点でもよくできたゲームです。
これ以外にもChibiがさまざまな報酬を得られるAdventureモードやETHCrystalを使って宝箱を開け、景品が得られるシステムなど、ミニゲームが多数用意されています。
今後さらに新たなゲームシステムが加わる予定なので、楽しみにしたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP