BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアムでパンダコレクション!?DApps「PandaEarth(パンダアース)」の特徴と遊び方は?

最近人気のDApps。今回はパンダの育成・交換をするゲームとして注目の「PandaEarth(パンダアース)」について紹介します。中国の公的機関が認めているゲームということなので要チェックです。

DAppsについて詳しくはコチラ

PandaEarth(パンダアース)とは?

PandaEarth(パンダアース)はイーサリアム・ブロックチェーン上でデジタルパンダの育成や交換をするゲームです。
すべてのパンダはその人工飼育や繁殖を行なっている中国パンダ保護研究センターのライセンスを得たパンダから生まれます。

PandaEarth(パンダアース)の遊び方

まず、ゲーム開始前にイーサリアムウォレットのMetaMask(メタマスク)をダウンロードしてください。
本作はスマートフォンでも『Toshi』ウォレットなどをダウンロードすることでプレイすることができます。

MetaMask(メタマスク)の使い方についてはコチラ

パンダのブリーディングについて

パンダのブリーディングを行なうには、その父親と母親を決める必要があります。
公式ウェブサイトの『Marketplace(マーケットプレイス)』から、『Breeding』をクリックしてください。
こちらの表示形式は『All』となっており、パンダの『Male(オス)』と『Female(メス)』の両方が表示されています。
各パンダの画像の上の数値はブリーディングにかかる費用で、画像の下にあるのはパンダの名前です。
名前右側の丸は性別を示し、青はオスで、紫はメスとなっています。
一番下の行にあるのは左から順に、パンダの世代、次のブリーディングまでの速さ、そしてブリーディングの成功率に関わる純血度を表しています。

以上のステータスを確認して、お気に入りのオスとメスが見つかったら、『Siring』をクリックしてブリーディングに進んでください。
一度ブリーディングをしたパンダは、一定のクールダウン期間があり、ブリーディングをするたびにその期間は長くなっていきます。
なお、現実のパンダは希少な動物なので、PandaEarthでのブリーディングも100%成功するわけではありません。
なかなかシビアな設定ですね。

パンダの性格について

それぞれのパンダには絵柄だけでなく中身にも個性があり、『honest(正直)』や『lovely(愛らしい)』など、23種類の性格があります。
通常は両親の性格が影響しますが、おとなしい性格の両親から活発な性格の子供が生まれることもあります。
性格はPandaEarthでアップロードされるゲームに影響を与えるようです。

本物のパンダを見たくなる!

PandaEarthのデジタルパンダのライセンスを与えている中国パンダ保護研究センターでは、パンダの人工飼育などを行なっています。
動物園ではのんびりしているパンダですが、縄張り意識は強いそうで、総面積が東京都四つ分もある敷地内に数十頭が暮らしています。
ゲームを進める上ではあまり関係のない知識ですが、これまでパンダに興味がなかった人たちにも、その生態等に関心を持ってもらう良いきっかけになるのではないでしょうか?
上記の画面は他のプレイヤーとの『Exchange(交換)』のものですが、どこかで見たような左側のロボットは日本人プレイヤーを意識していると思いますので、興味を持った方はぜひ参入してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP