BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアムで本格的RPG!?DApps「CryptoSaga(クリプトサガ)」の特徴と遊び方は?

最近のDAppsはRPG(ロールプレイングゲーム)も増えてきましたが、海外で作られたものが多く、グラフィックに違和感を感じることも少なくないものです。
CryptoSaga(クリプトサガ)は装備品の一つ一つを細かく描き、キャラクターの表情も落ち着いた感じの日本人向けのRPGです。

CryptoSaga(クリプトサガ)とは?

CryptoSaga(クリプトサガ)とは戦士や魔法使いなどのHERO(ヒーロー)が冒険を繰り広げるロールプレイングゲームです。
ヒーローは4人でパーティーを組んで、DUNGEONS(ダンジョン)探索をしたり、他のプレイヤーとの対戦を通してレベルアップしていきます。

CryptoSaga(クリプトサガ)の遊び方

まずはヒーローを購入するために、ゲーム開始前にイーサリアムウォレットのMetaMask(メタマスク)をダウンロードしてください。
ヒーローは公式ウェブサイト、またはOpenSeaのサイトで購入することができます。
公式ウェブサイトではヒーロー1人につき0.02ETHで購入できますが、ランダムに配信されるので、ステータスや種族を確認できるOpenSeaでの購入がオススメです。

ヒーローのステータスについて

ヒーローには戦闘を左右する五つのステータスがあります。

ATK(攻撃力)…この数値が大きいほど、高いダメージを与えられます。
DEF(防御力)…この数値が大きいほど、与えられるダメージが小さくなります。
AGL(素早さ)…戦闘時の行動の順番や、相手の攻撃をかわす確率を左右します。
LUK(運)…自分の攻撃のクリティカル率や命中率を左右します。
HP(体力)…相手の攻撃を受けて、この数値がゼロになるとヒーローは戦闘不能になります。

DUNGEONS(ダンジョン)とは?

パーティーを編成したら、ダンジョンに繰り出しましょう。
鍵のマークのところはまだ行くことができないので、その他の場所を選んでください。
こちらの画面では『Goblin’s Mine』の23Fを選んでおり、そこで待ち構えている4体の敵のレベルと種類が表示されています。
この4体を倒すとフロアのクリアとなるので、挑戦する場合はパーティーの順番を決め、スロットに配置してください。

BATTLE(バトル)について

CryptoSaga(クリプトサガ)のバトルはAGLの数値が高い順番に攻撃します。
攻撃対象を一体ずつ指定するのではなく、攻撃はすべてパーティーの先頭のヒーローに集中します。
敵の攻撃も同様なので、DEFやHPが高いヒーローを一番手前のスロットに配置しましょう。
与えられるダメージは、『(攻撃側のATK×2)-(防御側のDEF)』となっており、その他、『自然』や『火』など各キャラクターに設定されたオーラの相性によっても増減します。

バトルは3ターン行なわれ、敵を全滅させるとクリアです。
クリアするとヒーローを購入できるGoldと、レベルアップに必要なXPを獲得できますが、全滅させることができなかった場合も一部の報酬を受け取ることができます。
ダンジョンが難しくなるほど、高い報酬を得ることができます。

ヒーローはバトル終了後に一定のクールダウン期間があり、その間はスロットに配置したり、レベルアップしたりすることはできません。
また、ダンジョンにも敵が再び登場するまでのクールダウン期間がありますが、ヒーローのクールダウン期間ほど長くはありません。

CryptoSaga(クリプトサガ)は日本人向けのグラフィックがおすすめ!

キャラクターを一目見たときに、日本の某シュミレーションRPGを思い出して懐かしくなりました。武器や鎧など、ヒーローの一人一人が非常に個性的に描かれているので、愛着を持ってキャラクターを育てていけるゲームだと思います。ARENA(アリーナ)では他のプレイヤーとの対戦もできるので、成長させたヒーローをぜひ対戦させてみてください。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP