BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアムでドラゴン育成!?DApps「EVERDRAGONS(エバードラゴン)」の特徴と遊び方は?

ドラゴンを使った対戦型ゲームというと、とにかくステータスが第一だと考えてしまいませんか?
本作のドラゴンには、攻撃力や防御力はありません。
イーサリアム(Ethereum/ETH)ビットコイン(Bitcoin/BTC)など、さまざまな仮想通貨に連動したステータスを利用したEVERDRAGONS(エバードラゴン)をご紹介します。

▼DAppsについて詳しくはコチラ
DApps(分散型アプリケーション)とは?読み方や概要、おすすめのゲームを紹介。仮想通貨やイーサリアムの将来を担う!?

EVERDRAGONS(エバードラゴン)とは?

EVERDRAGONS(エバードラゴン)はエバードラゴンというドラゴンを育成して、さまざまなChallenge(チャレンジ)を楽しめるゲームです。
ドラゴンというと直接戦わせるイメージがありますが、最初に登場したチャレンジはレースゲームで、しかもビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨に連動したステータスを使用するという、独自のシステムを備えています。

EVERDRAGONS(エバードラゴン)の遊び方

まずはゲーム開始前にイーサリアムウォレットのMetaMask(メタマスク)をダウンロードしてください。 

エバードラゴンは公式ウェブサイトの『TRADE』から購入することができます。
最初の価格から時間が経つにつれて徐々に値下がりしていく逆オークション形式で、一定時間が経つと価格は固定となります。
もちろん、エバードラゴンは購入するだけではなく、売却することも可能です。

Challenge(チャレンジ)とは?

EVERDRAGONSのゲームは1種類ではなく、今後さらに増えていく予定ですが、そのゲーム1つ1つをチャレンジと呼んでいます。
ここでは現在行われている『THE RACE(レース)』についてご紹介します。

レースに参加するには、エバードラゴン1体と参加費として0.003ETHが必要です。
他のプレイヤーのものも合わせて、全部で10体がそろうと開始となります。
EVERDRAGONSのレースの特徴的なところは、エバードラゴンの速さがコインマーケットキャップの仮想通貨の値動きと連動していることです。

画面左側の『Power source(パワーソース)』の下に『Cryptocurrency(仮想通貨)』の表示がありますが、この紫色の雷のようなマークは、エバードラゴンのステータスにも同じものがあります。
エバードラゴンのその数字は、レース開始時のコインマーケットキャップの仮想通貨上位100銘柄のランクと対応しています。
レース時間は60分間で、その間に一番値上がりした仮想通貨のエバードラゴンが優勝となります。
つまり、複数のエバードラゴンが優勝する可能性もあるということですね。

優勝すると参加費からの『prize pot(プライズポット)』の賞金と、『PRESTIGE(名声)』を獲得することができます。
また、すべての参加者が『EXPERIENCE(エクスペリエンス)』を入手することができます。

ステータスについて

本作はまだチャレンジが1種類なので、四つのステータスのうち、主に使用するのは上記画面右下の『POEWR SOURCE(パワーソース)』のみです。
レースでは仮想通貨のランキングに対応した数字でしたが、他のチャレンジでは別の役割を果たすかもしれません。

左上の『PRESTIGE(名声)』はプレイヤーが自分でゲームを主宰するのに必要で、その下の『EXPERIENCE(エクスペリエンス)』を溜めると、よりレベルの高いゲームに参加することができます。

最後に右上の『DOMAIN(ドメイン)』は属性のようなもので、『EARTH』、『WATER』、『AIR』、『FIRE』の4種類があります。
こちらはエバードラゴンの外見を決定したり、チャレンジによってはこの属性によって仲間を作ったりできるそうです。

今後のチャレンジに期待!

ドラゴンを見た瞬間に2体を戦わせる対戦ゲームを想像しましたが、良い意味で予想を裏切られました。
まだステータスを一部しか使っていないにもかかわらず、独自のシステムで大きな盛り上がりを見せています。
今後、『名声』や『ドメイン』のステータスを活用したらどのようなチャレンジを展開してくれるかが、とても楽しみなDAppsです。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP