BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアムで賞金稼ぎ!?DApps「Ether Quest(イーサクエスト)」の特徴と遊び方は?

DAppsには対戦型ゲームがいくつもありますが、レベルを上げるのが難しく、どうしても上位のプレイヤーに勝てないというゲームも少なくありません。
対戦の勝敗に関係なくレベルが上がり、育てたキャラクターを5対同時に使えるシステムを備えたEther Quest(イーサクエスト)をご紹介します。

▼DAppsについて詳しくはコチラ
DApps(分散型アプリケーション)とは?読み方や概要、おすすめのゲームを紹介。仮想通貨やイーサリアムの将来を担う!?

Ether Quest(イーサクエスト)とは?

Ether Quest(イーサクエスト)はWarrior(ウォリアー)を戦わせ、レベルアップさせていく対戦型のゲームです。
他のプレイヤーとの対戦だけでなく、ダンジョンでモンスターと戦わせるなど、RPGの要素も備え、1人で楽しむことも可能です。

Ether Quest(イーサクエスト)の遊び方

ウォリアーは公式ウェブサイトのマーケットプレイスで入手することができます。
売買は逆オークション形式で、最初に出品者が希望する最高値が設定され、時間が経過するごとに値段が下がっていきます。
ウォリアーにはその珍しさによって『Common(コモン)』や『Rare(レア)』などの区分があり、ステータスに影響します。

Summoning Ritual(召喚の儀式)とは?

イーサクエストで特徴的なシステムの一つに、召喚システムがあります。
こちらはすでにウォリアーを入手していることが前提なのですが、1人のウォリアーを召喚の儀式を行うための探索に送り出すと、新しいウォリアーを連れてくるというものです。
新たに加わるウォリアーのステータスは、派遣したウォリアーの強さに基づいて決定します。
レベル高いウォリアーを送るほど、珍しいウォリアーを入手できる可能性が高くなります。
初めての召喚では、レベルに関係なくウォリアーを派遣できますが、以降はレベル3、6、10、15、25に達するまで送ることはできません。

例えば最初にレベル4のウォリアーを送った場合、ウォリアーをレベル6に育てるまで次の召喚は不可能となります。
ちなみにウォリアーの左下の数値は『Power(パワー)』を表し、右下がレベルです。

召喚には費用がかかりますが、レベルに関係なく0.01イーサリアム(Ethereum/ETH)となっています。
なお、召喚を行なったウォリアーは次の派遣まで、一定の休息期間があり、その間は派遣することはできません。

Arena(アリーナ)とは?

他のプレイヤーとウォリアーを戦わせる場所がアリーナです。
本作のウォリアーは経験値を溜めてレベルアップするのではなく、アリーナで勝利すると1レベル、負けても0.5レベル上がるというシステムになっています。

ウォリアーに攻撃力や防御力などたくさんのステータスがありますが、その他にレーティングポイントというものがあり、本作ではアリーナなどで重要な役割を果たします。
こちらもアリーナでの勝敗によって変化し、勝つとプラス130ポイント、負けるとマイナス30ポイントとなります。

なお、アリーナの参加費はウォリアーのレベルに比例するので注意してください。
勝った場合は2人の参加費の合計の80%を入手できます。

Tournament(トーナメント)とは?

イーサクエストはウォリアーが1人いれば遊ぶことができますが、レベル5以上の5人以上そろえるとトーナメントに参加することができます。
トーナメントでは5人のウォリアーの体力などを結集して1人のウォリアーとして戦います。
トーナメント開催前24時間のアリーナでの参加費の15%がプライズプールに集められ、勝者はその80%を獲得できます。
トーナメントの参加費はその時点でのプライズプールの1%で、集まったウォリアーとランダムに10回戦って勝者を決定します。 

レベルアップが鍵です

アリーナでは勝っても負けてもレベルが上がるので、参加費さえ払えばウォリアーを成長させることができます。
トーナメントには最低5人が必要ですが、召喚をうまく使うことでそろえられるでしょう。
ただ、アリーナでの参加費がレベルに応じて上がっていくため、ステータスが高い割にレベルを抑えたウォリアーをいかに見つけるかが鍵となります。

マーケットプレイスでは、同じレベルでもウォリアーによってステータスがかなり異なるので、じっくり比べてから購入してみてください。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP