BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

ユーザーみんなで未来予想!?DApps「4CAST(フォーキャスト)」の特徴と使い方は?

スポーツの試合結果や流行語など、インターネット上で何かを予想するというシステムはたくさんありますが、LINEが提供するDAppsはそれとは一味違います。
無料で参加できる上に、正解者はポイントがもらえるというお得な未来予想アプリ「4CAST(フォーキャスト)」をご紹介します。

4CAST(フォーキャスト)とは?

4CAST(フォーキャスト、4cast.to)とは、未来に起きることをコミュニティのユーザーが予想するスマートフォン専用のアプリです。
予想が的中するとポイントを溜めることができ、LINK Pointに交換することができます。

4CAST(フォーキャスト)の使い方

本作はモバイル専用アプリなので、スマートフォンからLINEのアカウントで公式HPにログインしてください。
サービスはLINE同様無料で利用することができます。

ログインしたら、公式HPに「新着」、「人気」、「終了直前」などの分類があるので、その中から好きなトピックを選んでみましょう。

予想の仕方はとても簡単です。
例えば上記のようなトピックを選んだとします。
画面をクリックして下にスクロールしていくと、下記の画面のようになります。

このように現在の参加人数と予想結果が表示されるので、好きな選択肢をクリックしましょう。
選択肢以外の予想をしたい時は、一番下の「予想を追加」に入力することもできます。
トピックにはそれぞれ制限時間があり、制限時間が過ぎると投票人数の多かった順に上位10件の正否が確認され、正解の予想をした参加者にポイントが付与されます。
こちらのトピックは4択となっていますが、トピックの中には2択のものや、記述のみというものもあり、様々な難易度が用意されています。

なお、上位10件の中に正解がなかった場合は、3時間の確認依頼作業が行なわれ、参加者は正解を裏付けるURLとともに予想結果を証明します。
この場合は正解を証明した参加者にポイントが与えられます。

ポイントについて

4CAST(フォーキャスト)では予想が的中するとポイントが付与されますが、正しい予想をしたタイミングは早いほど、多くのポイントを獲得できます。
同じ正解を選んだとしても、最初の参加者は最後の参加者の1.5倍のポイントを手に入れることができます。
アプリ内で獲得したポイントはLINK Pointに交換可能で、いずれLINEポイントに交換ができるようになるとのことです。

LINEがさらに楽しくなります!

本作「4AST(フォーキャスト)」はLINEが展開するスマートフォン専用DAppsで、無料でプレイできる上にLINEポイントを入手できるなど、これまでのDAppsにはなかった特徴が目白押しのアプリとなっています。
これまでDAppsで賞金を得るとすれば、多かれ少なかれプレイヤーが参加費を支払い、それを勝者で分け合うというシステムが大半でしたが、これはそのどれにも当てはまりません。

参加者の予想を集めるというシステムは、インターネット上で色々と行なわれていますが、それよりもモチベーションが高まることは間違いないでしょう。
LINEがさらに楽しくなるアプリですね。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP