BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアムでカードバトル!?DApps「NovaBlitz(ノヴァブリッツ)」の特徴と使い方は?

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

カードゲームというと、デッキをそろえて、次々に新しいカードを購入しなければならないといったイメージはありませんか?
300枚以上の美しいグラフィックのカードをそろえ、ゲームのダウンロードも無料の本作
NovaBlitz(ノヴァブリッツ)」をご紹介します。

NovaBlitz(ノヴァブリッツ)とは?

NovaBlitz(ノヴァブリッツ)はプレイヤーがデッキを組んで対戦する、デジタル式のカードゲームです。攻撃やブロックに深い戦略性を保ちつつ、リアルタイムでゲームは進行し、1プレイあたり5分未満というスピード感あふれる展開が特徴となっています。

NovaBlitz(ノヴァブリッツ)の遊び方

NovaBlitz(ノヴァブリッツ)をプレイするには、エンターテインメント用プラットフォーム『STEAM』と、ゲームデータをダウンロードしてください。2つで1GB以上を必要とするので、ハードディスクの容量には余裕を持っておきましょう。
ゲームは1対1の対戦形式で、スタート時には40ポイントの『Health』と、自分のデッキの中から4枚のカードが配られます。相手の『Health』をゼロにすることが目的です。

カードについて

カードはゲーム発表時に300種類、それから毎月50種類ずつが追加されています。カードは大きく分けて、Power CardとUnit Cardの2つのタイプがあります。

Power Cardは1回のみ使用できる特殊効果を発動するカードで、カード左上に使用に必要な『Energy Cost』、下側に効果が記載されています。『Energy Cost』はゲーム開始時に1ポイント、次のターンからは2ターン目は2ポイントなど、ターン数と同じポイントが与えられます。
Unit Cardは下記画面中央にある『Arena』に配置します。このカードには『Energy Cost』の他に、カード左下に敵に与えられるダメージを示す『Strength』、右下に『Health』が記載され、このポイントまでダメージを受けるとカードは破壊されます。

Action Phase(アクションフェイズ)について

NovaBlitz(ノヴァブリッツ)のAction Phase(アクションフェイズ)は、プレイヤーがリアルタイムで行動を決定します。画面中央の『timer bar』がなくなる前に行動を終えてください。

上記画面右側の『Energy』に応じて、手前の『your hand』で使用できるカードが光ります。
Power Cardはその内容を確認した上で標的までドラッグします。プラスの効果があるカードでも、敵に使用することができてしまうので注意しましょう。

Unit Cardは画面中央の『Arena』にドラッグして配置します。こちらは配置するのに『Energy』を消費しますが、いったん場に出せば、『Health』がゼロになるまで使うことができます。
画面中央の『timer bar』がなくなると、自動的にフェイズが終了します。

Combat Phase(コンバットフェイズ)について

Action Phase(アクションフェイズ)が終わるとCombat Phase(コンバットフェイズ)に移ります。

Combat Phase(コンバットフェイズ)では、画面中央に配置したUnit Cardで相手を直接攻撃するか、相手からの攻撃をブロックするかの指示を出すことになります。指示を出した時点ではまだカードは行動せず、順番を決めるだけです。
攻撃する際は上記画面の赤い矢印のように、Unit Cardを相手プレイヤーの顔のアイコンまでドラッグしてください。相手カードを直接攻撃することはできません。
ブロックに充てる際は青い矢印のようにUnit Cardを敵のUnit Cardまでドラッグします。

Combat Phase(コンバットフェイズ)の『timer bar』がなくなると、プレイヤーの指示に応じてカードが行動します。
先ほどの指示の際に、相手プレイヤーの攻撃を指示した場合、敵のカードの自分のカードに対してブロックの指示を出していなければ、自分のカードの『Strength』がそのまま相手プレイヤーへのダメージとなります。

しかし、相手プレイヤーに攻撃指示を出していた自分のカードに、相手のカードがブロックの指示を出していた場合はそのカード同士で戦うことになり、それぞれのカードがダメージを受け、プレイヤーはノーダメージとなります。
自分と敵のカードがプレイヤーへの攻撃を行なわず、互いにブロックを選択していた場合は、カードもノーダメージで次のターンを迎えます。

カードの効果について

NovaBlitz(ノヴァブリッツ)には300種類以上のカードがありますが、その効果の一部を紹介します。

フライング…この効果を持つユニットカードは、同じ効果を持つカードにしかブロックされません。
スタン…スタン状態になると、そのユニットカードは攻撃もブロックもできません。
リジェネレイト…このユニットカードはターン毎にダメージが回復します。

日本語版希望!

本作「NovaBlitz(ノヴァブリッツ)」はいったんゲームをダウンロードすれば遊ぶことができ、初心者向けにチュートリアルも用意されているなど、至れり尽くせりのゲームです。
しかし最大の欠点は、「日本語に対応していない!」ということです。
リアルタイムで考え、スピード感あふれる展開が本作のウリの1つですが、カードの数字はともかく、その特殊効果を英文で瞬時に読み取るのは難しいものがあります。
ただ、英語版というだけでプレイしないのはもったいないゲームなので、チュートリアルなどでカードの効果を確認しながら、ぜひこの楽しさを味わってみてください。

この記事に関連するタグ

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP