BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

LINEが提供するDApps「4CAST(フォーキャスト)」とは

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

こんにちは。「SHIMAUMA DAPPS!」の運営者、垂水ケイ(@tarumi_kei)です。

DAppsというと、まだまだマイナーでマニアックな人たちがコツコツ作っていると思ってませんか!?

半分アタリなんですが、実は大手企業の参入も始まっています。

今回紹介するのは、メッセージアプリで知られるLINEが作っているDApps「4cast」です。さすがは技術力の高いLINEというべきか、ただDAppsをリリースしただけではなく、独自のブロックチェーンで動いています。

▼DAppsについて詳しくはコチラ
DApps(分散型アプリケーション)とは?読み方や概要、おすすめのゲームを紹介。仮想通貨やイーサリアムの将来を担う!?

LINEのブロックチェーン関連サービス

LINEはメッセージアプリしか使っていない人がほとんどだと思いますが、決済サービス・投資・保険・ブロックチェーン関連サービスなど、最先端の技術をガンガン取り入れてサービスをリリースしています。

ブロックチェーン関連に絞って紹介するだけでも、これだけあります。

・LINE独自のブロックチェーン
・LINE独自の仮想通貨「LINK Point」
・仮想通貨取引所(海外のみ)
・DApps(4cast、Wizballなど)

これらのサービスでは、LINK PointというLINEの発行する仮想通貨を中心として、トークンエコノミーの構築を目論んでいます。ユーザーは、ブロックチェーン関連サービスを利用し、積極的に参加することでトークンをもらうことができます。そして、LINK PointはLINEポイントに交換することができるんです。

仮想通貨と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、そこまで難しく考えることはなく、コミュニティで人の役に立つことをしたり盛り上げた報酬としてもらえるポイントのように考えるとわかりやすいと思います。

海外のユーザーは、LINKというLINK Pointとは別の仮想通貨でエコノミーが回っており、仮想通貨取引所で取引できるようになっています。日本でそれができないのは、ご存知の通り法規制の問題ですね。

DAppsは、今回紹介する4castと、Q&AサービスのWizballが既に稼働しており、この後にもDAppsのリリースが予定されています。

4castとは?

4castは未来の結果を予想してみんなでワイワイやるサービスです。結果が当たっているとポイントをゲットでき、そのポイントのランキングに応じてLINK Pointが配布されます。

LINK Pointのレートは1LINK Point = 500 LINEポイントです。

デイリーランキングで500位以内に入ると、1LINK Point入ってきますから、500円相当ってことになりますね。結構すごくないですか?

ツイッターでは、「既に18LINK Point稼いだよ!」って方もいらっしゃいました。

(ランキング制なので、新しいユーザーが入ってくると私がもらえる確率は減ってきちゃいますが、みんなで盛り上げたいので紹介しました。)

LINE Pointに換金できるのは10 LINK Pointからなので、貯まるまではちょっと時間がかかりますのでご注意ください。

ちなみにこの4cast、LINEからしてみれば単純にお金を支払っていることになります。未来予測のビッグデータ的に活用して・・・なんてことも考えられますが、今の時点では採算度外視で提供しているサービスのようです。

先行者利益は間違いなくあるサービスなので、この記事を読まれたら是非遊んでみてください。

4castのやり方

4castはラインのアカウントでログインしてプレイします。まずは4castにアクセスしてください。

トピックがずらっと並んでいるので、気になるトピックを開き結果を予想します。トピックの内容はスポーツの試合結果、アナウンサーの服装、雑誌の表紙などなど、非常に多種多様です。

結果が決まると、LINEにメッセージが飛んできます。外れてもスポーツ試合の結果がわかるので地味に便利だったりします。将来的には、「試合の詳細はコチラ」みたいな感じで、ニュースへのリンクが付いてきたりするかもしれませんね。

デイリーランキングの発表もメッセージに飛んでくるので、こちらからアクセスして確認する必要がなくてユーザーフレンドリーな設計になっています。

結果を予想するためのデメリットは一切ないので、とにかく予想を入れておくことがデイリーランキングで500位に入るためのコツです。

4castでLINK Pointを稼いでみよう

LINEのDApps「4cast」を紹介しました。

まだまだ先行者利益の得られるサービスです。毎日数分コツコツやって、運が良ければ500円相当の仮想通貨LINK Pointがゲットできます。

DAppsの将来像のイメージもつきやすいと思いますので、この機会にはじめてみてはいかがですか?

▼4castへのリンクはコチラ(モバイルのみ)
4CAST公式

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 垂水ケイ

 垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れてます。
PAGE TOP