BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト。仮想通貨やスマホ決済の最新情報を発信

仮想通貨が不要!?DApps「Idle Explorer(アイドルエクスプローラー)」の特徴と使い方は?

パソコンやスマートフォンで遊べるロールプレイングゲームは無数にありますが、ゲーム開始時や冒険を進めていく上で、何かと費用がかかってしまうものです。
しかし、本作『Idle Explorer(アイドルエクスプローラー)』には、一切費用はかかりません。
キャラクターバトルとブロックチェーンのマイニングを合わせた独自のシステムを持つ本作をご紹介します。

『Idle Explorer(アイドルエクスプローラー)』の遊び方

本作『Idle Explorer(アイドルエクスプローラー)』は剣と魔法の世界という設定で、魔法科学の結晶でありながら敵と化した「生体機械」と、人類が操作できる生体機械「ゴーレム」が戦います。

なお、本作をプレイするにはTwitterFacebook、もしくはGoogleのアカウントが必要です。

発掘(マイニング)とは?

本作ではキャラクターやアイテムの交換に『クリスタル』を使います。発掘はクリスタルを入手するための作業で、本作を起動しているパソコンの使用していないCPUパワーを利用して、ブロックチェーンの発掘を行ないます。
ビットコイン(Bitcoin/BTC)のマイニング同様、CPUパワーが大きいほど効率よくクリスタルを集めることができ、1回の発掘で最大99,999個のクリスタルが入手できます。最長で168時間連続で発掘でき、その後自動的に停止しますが、すぐに再開することが可能です。

上記は発掘画面となります。
番号は順に、
1 CPUパワー
2 発掘進捗バー(すべてのブロックが青くなるとクリスタルを入手できます)
3 クリスタル取得数
4 終了ボタン
を表しています。

キャラについて

上記はホーム画面となります。
左下2の『キャラ』ボタンを押すと、ゴーレムに搭乗するキャラの管理や軍団の育成を行ないます。キャラにはそれぞれ★の数で表されるレアリティがあり、初期の最大所持数は50キャラですが、クリスタルを消費することで最大200キャラまで持つことが可能です。

不要になったキャラはそのレベルに応じた『ソウル』に変換することができ、ソウルとゴールドを使用することでキャラを強化し、レベルアップすることができます。
しかし、いったんソウルに変換したキャラは、二度と戻すことができません
レベル30に達するとキャラを『進化』させ、次のレベルアップ時にステータスを大きく上昇させることができます。進化後はさらに『限界突破』という成長が用意されています。

上記画面はキャラを配置する軍団編成のものです。
5ユニットで構成され、最大3キャラまで登録可能です。
1ユニットにつき1人のメインキャラを登録し、残りのサポートキャラのステーテスがユニットに反映されます。
また、『軍団編成』の下をクリックするとフォーメーションを設定でき、特定ユニットのステータスを上昇させることができます。
『おすすめ編成』を選ぶと、自軍のキャラの特性を活かしたフォーメーションが自動的に設定されます。

左下3の『装備』ですが、本作の装備品は武器と防具の2種類です。
こちらもキャラ数同様、初期の上限数は50個で、クリスタルを使用することで200個まで所持できるようになります。
装備はノーマル、ファインなどの頭文字によってステータスが異なり、入手したステージなどによってさまざまなスキルが付与されます。

バトルについて

以上を確認した上で、バトルに挑戦してみましょう。
ホーム画面左下の1のバトルからは、『メインクエスト』や『イベントダンジョン』など、さまざまなバトルを選ぶことができます。

上記画面はイベントダンジョンのバトルで、プレイヤーと敵のグループバトルとなっており、どちらかの総HPが0になると終了となります。
右側が自軍で左側が敵軍となり、バトルは自動で進行します。

キャラは地・水・火・風のうち1つの属性を備えており、「地は水に強く風に弱い」などの特性を備えています。
バトルで戦闘不能になった場合、コンティニューチケットを使用すると負けた時点から再開できます。

また、画面下部の『自動リトライ』という機能を使用すると、『スタミナ』が尽きるまで同じステージを自動でプレイできます。
画面上部にプレイヤーのランク(Rank)が表示されていますが、ステージをクリアするごとに経験値が溜まり、ある数値に達するとランクが上昇します。ランクアップ時にはスタミナが全回復し、上限が1上がります。

本作のバトルには他のプレイヤーとの『軍団戦』が用意されています。
専用のデッキを組む必要がありますが、ランキングで上下する『軍団戦レート』によって、1週間毎のシーズン終了後に報酬を得ることができます。
戦闘はレートに応じて自動で行なわれ、30分ごとに1つ回復する『ブレイブ』を使用して参加します。

完全無料のブラウザゲーム

本作『Idle Explorer(アイドルエクスプローラー)』は完全無料のブラウザゲームです。フォーメーション設定やキャラ特性など、無料でありながら戦略性の深いゲームとなっているので、パソコンのCPUに余裕のある方はぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

ITDAYS(ビットデイズ)は「新しい経済にワクワクしよう⚡」をコンセプトに仮想通貨やブロックチェーン関連のカルチャーWEBメディアです🖥国内外の話題のニュースや最新情報を毎日発信中しています📰
PAGE TOP