FX自動売買可能なおすすめ口座5選

近年、株やFXなど投資への注目が高まっており、特にFXは少額でも始められるため学生や主婦の方にも人気があるようです。
このFXには「自ら選択し売買する」、「AIに任せて自動売買する」という2つの方法があります。専門知識が不要な自動売買は初心者におすすめです。
今回は、通常の取引と自動売買の違いについてや自動売買のメリットを解説し、自動売買が可能なFX会社も紹介していきます。

FXとは?メリット・デメリットやFX事業者や口座比較など初心者に分かりやすく解説

FXの「自動売買」とは?

FXの自動売買とは、プロが作ったプログラムを使って機械に任せてトレードする方法のことです。
システムトレード」という呼び方もあります。
誰でも簡単にプロのトレードができるということで2012年頃より一気に広がり、今では自動売買のみでトレードする方も少なくありません。

FX自動売買のメリット

取引方法を自動売買に変えて、収益が変化する方が多くいます。
では、この自動売買には具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

実績あるFXトレーダーの取引手法をマネできる

まず1つ目は、プロのトレーダーの取引手法やデータを元にできたプログラムを利用できる点です。そして、蓄積されたデータを元にした取引手法を無料で利用できます。

寝ている間もストラテジーが取引してくれる

そして2つ目は、勝手に売買をしてくれるためチャートに張りついておく必要がありません。

ですので昼間会社に勤めるサラリーマン、家事、育児で忙しい主婦の方も時間を取られずトレードが可能です。

しかし、取引する時の相場の流れだけは自分で考えなければなりません。

その相場の流れに合っている自動売買プログラム(ストラテジー)を選ぶのは自分ですが、その時間さえ確保できれば誰でもFX取引ができます。

専門知識やテクニカル分析が不要

FXに関する専門知識やテクニカル分析が不要です。

テクニカル分析は実践や仕組みを知るために時間を要します。

そのため、今まで時間が取れない、FXの専門知識がない方でも手軽にFXトレードが利用できます。

分散投資でリスクを軽減

自動売買は、通貨ペアに関係なく取引してくれますので、自分の資産を1つの通貨だけに絞るのではなく、色々な通貨ペアに分散させることによってリスクを軽減できます。

FX取引をするにあたってリスクをいかに減らすかが課題であり、利益を生み出すには非常に重要です。

FXの自動売買ができる口座は?

FX自動売買には多くのメリットがあります。
次に、自動売買が可能なFX会社とその特徴を見てましょう。

FXプライムbyGMO

運営会社

GMOインターネット株式会社

特徴

FXプライムbyGMOの「ちょいトレFX」ではウェブブラウザ上でインストールなしで自動売買が可能。
プログラム知識なし、マウス操作だけで、システムトレード初心者でも簡単に取引ができます。

取引通貨ペア数

全14種類

レバレッジ倍率

最大25倍

ロスカット

証拠金維持率が100%を下回った場合、未決済ポジションを強制決済

FXブロードネット

運営会社

株式会社FXブロードネット

特徴

相場の値動きに合わせて自動的に発注が繰り返される「リピート注文」が可能。

これによりあらかじめ設定した値幅で注文が可能で、相場の価格変動に追尾して発注でき、取引のチャンスが最大限に活かされます。

取引通貨ペア数

全24種類

レバレッジ倍率

取引コースによって異なる
(最大25倍のレバレッジ)

ロスカット

取引コースによって異なる

みんなのシストレ

運営会社

トレイダーズ証券

特徴

「選択型」に分類され自分でプログラムを作成せずにあらかじめ用意されているストテラジーを選ぶだけです。

利益率の高い順にランキング形式でわかりやすく表示、スマートフォン、PCそれぞれに対応など非常に使いやすいツールになっています。

また、最小取引単位が1,000通貨から、約4,000円という少額から投資が可能。

取引通貨ペア数

全23種類

レバレッジ倍率

9種類から選ぶことが可能

ロスカット

証拠金維持率が100%を下回った場合決済される

アイネットFX

運営会社

株式会社アイネット証券

特徴

「シストレi-NET」という自動売買システムでの取引ができます。

アイネット証券の口座を保有している方なら誰でも無料で使うことができます。

そして、自動で24時間取引が可能。

取引通貨ペア数

全24種類

レバレッジ倍率

25倍固定

ロスカット

取引証拠金の15%(アイネット25、アイネット25S)or100%(アイネット25G)

FXトレード・フィナンシャル

運営会社

株式会社 FXトレード・フィナンシャル

特徴

MT4(メタトレーダー)というFXシステムに搭載されたEA(自動売買ソフトウェア)で自動売買が可能。外部EAのインストールでの取引や過去データやサンプル等でのバックテストによるシミュレーションで自分に合った自動売買のカスタマイズもできます。

取引通貨ペア数

全29種類

レバレッジ倍率

最大25倍

ロスカット

証拠金維持率が100%を下回った場合、損失の大きいポジションから強制決済

FX初心者は自動売買から始めよう

一見ハードルが高そうなFXですが、自動売買システムを利用すれば大きく失敗することはありません。自動売買を通して学ぶこともたくさんあります。徐々にFXの知識を習得していくためにも、まずは自動売買システムでFXを始めてみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたいオススメ記事
 

2019年注目すべきサービスはこれ!
信用力をスコア化する話題のAIスコア診断

BDを友だち追加してお得な情報をGET♫

Asuka

Asuka

BD by BITDAYS編集部ディレクター・ライター。 2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。 最近は「ポイント還元」や「キャッシュバック」という言葉に目がなく、お得情報の配信に尽力しています。 趣味は映画鑑賞、無類のネコ好きです。