みんなのFX

みんなのFXのスワップポイントは業界最高水準!両建てマックス方式にも対応

通貨の金利格差を利用して利益を得るスワップポイント。利息のように毎日利益を得られるので人気がありますが、FX会社によって違いがあります。少しでも投資のリターンを大きくするには、スワップポイントが高いFX会社を選ぶのがポイントです。

業界最高水準のスワップポイントを売りにしている「みんなのFX」。実際にみんなのFXのスワップポイントは高いのでしょうか?

トレイダーズ証券の「みんなのFX」、特徴やメリット・申し込み方法は?

FXのスワップポイントとは

金利差調整分や金利差調整額とも呼ばれているスワップポイントは、金利差から生まれる利益です。それぞれの通貨にはもともと金利があります。
金利の安い通貨を売って金利の高い通貨を買ったときに、差額の金利分を利益として得られます。
逆に金利のより安い通貨を買ったときは、差額分を支払わなければなりません。これら金利の差額分がスワップポイントです。

スワップポイントは1万通貨を保有しているときの数字です。
各通貨ペアの金利差をもとに、毎日更新されます。スワップポイントをもらえるタイミングはFX会社によって違いますが、基本的に日本時間の朝7時前後。
アメリカのサマータイム期間は1時間早まって朝6時前後です。そのタイミングでスワップポイントがプラスの通貨を保有していれば利益となります。

スワップポイントに関連して興味深いのは、FXトレードを提供する会社ごとにスワップポイントが異なることです。
少しでも多くの利益をあげたいのがFX投資。FX会社のスワップポイントを比較し、より有利な環境で投資を行うのが賢明です。FX投資をする人のなかには、高金利通貨を保有し続ける「スワップ運用」を専門に行っている人もいます。

スワップポイントが高いほど高金利

通貨によっては金利が高く設定されていて、日本円のような低金利の通貨で買うと、高いスワップポイントがもらえます。そんな高金利のスワップポイントをねらった運用が「スワップ運用」です。金利の高くない通貨を買ってもスワップポイントはそれほどもらえません。高金利通貨を保有し続けることで、効果的にスワップポイントの利益を得られます。

高金利通貨の代表格はトルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドです。これら高金利通貨の高いスワップポイントをねらって、スワップ運用を行っている人は多くいます。スワップ運用のポイントの1つは、高金利通貨のスワップポイントが高いFX会社を選ぶことでしょう。

みんなのFXのスワップポイントは業界最高水準

みんなのFXは高いスワップポイントが人気です。実際に業界最高水準のスワップポイントを売りにしていて、多くのFX投資家に支持されています。ではなぜ高いスワップポイントが可能なのでしょうか?

ポイントは顧客第一主義をベースにした企業努力です。
顧客の売買注文を受けたとき、FX会社は為替を取引している金融機関に注文を取り次ぎます。
その金融機関のサービスが優良なのに手数料が低ければどうでしょうか?顧客へのスワップポイントに還元できます。複数の金融機関と契約しているみんなのFX。競争の原理を働かせて、顧客への還元率をより高めることができる金融機関を選んでいます。
結果として高いスワップポイントを可能にしました。

スワップポイントが高いFX会社を選ぶメリットは、より大きな利益を期待できることです。ほかの会社よりスワップポイントが10円高い場合どうでしょうか?1日では10円の違いですが、1年(365日)で計算すると1万通貨あたり3,650円の違いになります。保有する期間と量が増えれば増えるほど、利益の差も広がります。通貨ペアやタイミングによっては、ほかのFX会社より10円以上高いスワップポイントを提供していることもあるみんなのFX。見逃せない魅力の1つです。

みんなのFXは両建てマックス方式に対応

レバレッジをかけて投資を行うFX。売買のときに必要なのが証拠金です。自分のポジションを見たときに、売りか買いの建玉しかない。その場合はレバレッジに応じた証拠金を払うだけなので、深く考える必要はありません。しかし、買いと売りの両玉でポジションを保有している場合、証拠金の支払い方法は重要な確認事項になります。

両建て積立方式は、買いと売りの両方の建玉に対して証拠金を支払います。建玉がある分だけ証拠金を用意しなければなりません。その一方で、MAX方式はどちらか数量が多い建玉の証拠金だけを支払えばいいというルールです。積立方式ですと、自動的に証拠金の額が増え、投資効率が悪くなったり、ロスカットのリスクが増えたりします。その心配が少ないMAX方式は、含み損を減らし、リスクヘッジを意図した両建てがしやすくなります。

みんなのFXは両建てMAX方式に対応しています。積立方式ほど証拠金は膨れ上がりませんし、予想外の相場の動きもしのぎやすくなります。スワップ運用をするうえで大事なポイントです。

みんなのFXは高金利通貨に強い

スワップ運用で効率的な利回りを期待できる高金利通貨。みんなのFXは高金利通貨のスワップポイントに力を入れています。トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドなどが、みんなのFXでスワップポイントが高いと評判の通貨です。

建玉を決済する前でもスワップが受け取れるみんなのFX。受け取ったスワップを再投資に回すこともでき、さらなる利回りアップを期待できます。

みんなのFXはスプレッドも業界最狭水準

FXの取引を行う上で、スプレッドのチェックも欠かせません。通貨を買うときと売るときの値段の差を意味するスプレッド。FXの隠れたコストとも言われます。トータルで勝つには、スプレッドが小さいほうが有利です。

たとえば、2社間のスプレッドの違いが0.5銭の場合、1万通貨で50円の違いになります。FXの売買を多く頻繁に行うほど、影響するのがスプレッドの違いです。スワップ運用でインカムゲインを狙う人も、売買差益のキャピタルゲインを狙う人も、スプレッドは狭いに越したことはありません。

みんなのFXはスプレッドも業界最狭水準です。スワップポイントと一緒で、たゆまぬ企業努力を続けています。複数の金融機関に問い合わせ、注文取り次ぎを行うみんなのFX。顧客に有利なスプレッドでサービスを提供しています。

業界最狭水準のスプレッド

業界最狭水準を謳っているみんなのFX。特に注力している6通貨ペアがあります。どれくらいスプレッドが狭いのか、どれくらい低スプレッドが維持できているかを紹介します。

・米ドル/円:0.2銭
・ユーロ/円:0.4銭
・ポンド/円:0.9銭→0.8銭(11/1~12/20まで※延長)
・豪ドル/円:0.6銭
・NZドル/円:1.0銭
・ユーロ/米ドル:0.3pips
・トルコリラ/円:1.6銭
・メキシコペソ/円:0.3銭
・南アフリカランド/円:0.9銭

※2019年12月3日時点

上記表を見ると分かりますが、たしかに業界最狭水準のスプレッドを実現しています。ポイントはスプレッド以下の割合がどれも99%を超えていること。安定して低スプレッドを提供しています。

みんなのFXは高スワップポイント、低スプレッドを実現

顧客第一主義をモットーに企業努力を続けるみんなのFX。インカムゲインとキャピタルゲインのどちらも狙いやすいFX会社です。高金利通貨の高いスワップポイントは業界最高水準。そして特に注力しているのが6通貨ペアの業界最狭水準のスプレッドです。顧客に有利になるようにサービスを提供しています。両建てMAX方式も採用しているので、効率的な資産運用やリスクヘッジにもおすすめ。みんなのFXは魅力が満載と言えるのではないでしょうか。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!