GMOクリック証券

GMO、子供・若者向けに金融・投資が学べるアプリ公開 クイズ形式で習得

GMOクリック証券が同社協賛のもと、Finatext開発の金融・投資教育アプリ「かぶポン!」を本日3月12日(木)リリースしました。

【PR】Huluなら映画・ドラマ・アニメ見放題!今すぐ無料でお試し

若いうちから投資・金融を学ぶ機会を提供

金融庁が促進する「貯蓄から資産形成へ」の流れを加速させるため、若いうちから金融・経済や投資についての理解を深めていくことが重要だといわれています。
一方で金融・投資について学べる機会は未だ少なく、金融・投資に興味を持つ機会がない・または興味はあるものの入り口で挫折してしまうことが多く、家計の金融資産の5割以上を「現金・預貯金」が占めているのが現状です。

「かぶポン!」は、経済学者・大阪大学准教授の安田洋祐さんが監修しており、小中高生を中心とする子供・若者が金融知識をクイズ形式で学べるようになっています。
また、一定のレベルに達することで自分が知っている「お金にまつわるクイズ」が投稿できるようになるほか、定期的に開催されるキャンペーンでギフト券やクーポンがプレゼントされます。

なお、本アプリで登場するキャラクターは、コーエーテクモゲームスの「のぶニャがの野望」とコラボレーション。
クイズや学習コンテンツで付与されるポイントでガチャを回すと、「のぶニャがの野望」の「ねこ武将」が獲得できコレクションが楽しめます。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。お金に纏わる話題を幅広く発信しています。支払いはキャッシュレス派でLINE Payユーザー。発酵食品とラーメンが好きです。

- ガブうまハムカツ の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。