LINE証券

LINE(ライン)証券を利用するメリットは?評判や口コミも紹介

LINE証券は、初心者にも経験者にもメリットが豊富なサービスです。ここでは、LINE証券を利用するメリットについて詳しく紹介していきます。
また、評判や口コミも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

LINE(ライン)証券とは?


LINE証券とは、少額から手軽に投資が始められるサービスが魅力の、ネット証券です。
この証券会社のサービスはLINEと野村証券の共同開発となっています。
1株単位から株やETFに投資できるところが特に魅力的です。
比較的新しい証券会社ですが、老舗の大手ネット証券会社にも負けないサービスが強みです。
デザインはシンプルで見やすく、初心者でも扱いやすい設計となっています。

LINE(ライン)証券で投資を始めるメリットは?


LINE証券で投資を始めるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?ここでは主なメリットについて、7つの項目に分けて詳しくご説明していきます。

少額から始められる

まずはなんと言っても少額から始められることです。
株の取引は基本的に単元ごとの売買になりますが、LINE証券では1株単位から株やETFに投資が可能です。
通常は、銘柄ごとに100株、1,000株の取引が必要なので1銘柄につき最低投資金額が何十万もかかるので複数銘柄への投資に対するハードルが上がってしまい、1銘柄に対するリスクも高くなってしまうと言えます。
一方で、LINE証券で1株単位で株を買えば、最低投資金額が数千円で済むことになります。
このことで、1度の投資によって損をする幅のリスクを抑えることができるのです。また、気になる銘柄が複数個あった場合でも、気軽に投資ができるでしょう。
投資を始めたばかりの初心者でも、少額からの投資が実現可能です。

LINEアプリで操作簡単

LINE証券は、LINEアプリで操作が簡単にできるのも特徴です。
LINE証券へのアクセスは、新たに別のアプリをダウンロードする必要はなく無料通話アプリLINEから直接行うことができます。
いつも使い慣れているアプリということや、シンプルなデザインで直感的な操作が可能です。
株式取引についてまだあまり知らない初心者でも、安心して取引が可能です。

株・ETF/REIT(上場投資信託/不動産投資信託)・投資信託に投資可能


LINE証券は、株・ETF/REIT(上場投資信託/不動産投資信託)・投資信託に投資が可能です。
企業名で投資先を選定する株以外に、国内外さまざまな指数の中から投資先を選ぶETF(イーティーエフ)、不動産への間接的な投資を可能にするREIT(リート)、など金融商品をパッケージした運用を行っている投資信託を、購入することができます。
手堅い資産運用を実現するためには、株以外にもいろいろな金融資産に投資して、リスクの分散を図ることがおすすめです。

手数料は業界最低水準

そして、LINE証券は手数料が業界最低水準なので、商品の売買にかかる手数料が他社と比較して最低水準にまで抑えてあります。
さらに、買付時コストは0円であることが魅力です。つまり、手数料は売却時にのみ支払えばよいのです。
買い売り両方の取引で手数料がかかる他社と比較して、総額の手数料も安く抑えられている点は、LINE証券のメリットと言えます。

LINE PayやLINEポイントに対応

LINE証券は、LINE Pay(ペイ)とLINEポイントに対応しています。
LINE証券の取引には、LINEアプリで使用できるLINE PayとLINEポイントを使用することも可能です。
これにより、場合によっては現金を用意せずとも投資を始めることができるのです。
普段使っている電子マネーやポイントで投資ができる点において、LINE証券は他社にはないメリットを持っています。

平日21時まで取引可能


LINE証券は株式取引営業日であれば、平日21時まで取引が可能です。
通常の株式売買は、9時から11時30分、12時30分から15時まで行われていることが多いですが、これでは日中働いている方には取引が難しくなります。
一方でLINE証券は、次の取引時間帯で分けられています。

日中取引9:00~11:20
11:30~12:20
12:30~14:50
夜間取引17:00~21:00

したがって、日中忙しい場合でも比較的取引が行いやすくなっています。
なお、注文の発注自体は基本的に24時間受け付けています。

投資情報・決算速報がLINEで届く

最後のメリットは、投資情報・決算速報がLINEで届くことです。
LINE証券では、LINEのメッセージに、投資情報や決算情報を通知する機能が備わっています。さらに、情報はAIによる株価トレンド予想つきとなっています。
これにより、株価の上下を左右する重要な情報も見逃すことがないでしょう。

LINE(ライン)証券はどんな人におすすめ?


LINE証券のサービスの特徴を踏まえて、どのような方におすすめなのか紹介していきます。

投資初心者

まずは、投資を始めたばかりの初心者におすすめです。
LINEアプリから気軽にアクセスが可能なこと、シンプルなデザインで直感的な操作が可能であること、少額から投資が可能であることが理由として挙げられます。

投資のリスクを軽減したい

そして、投資によるリスクをできるだけ軽減したい方にも向いています。
また、少額から投資が可能であること、LINEポイントが使用可能であることが理由として挙げられます。

日中忙しい

最後は、日中はお仕事や家事で忙しい方にもおすすめです。
平日21時まで取引が可能であること、LINEで決算速報などの投資情報を得られることが理由として挙げられます。

LINE(ライン)証券の口コミ・評判

ここではLINE証券の評判や口コミを紹介していきます。

初心者向けの証券会社

扱っている銘柄は少ないですが、少額投資できて低リスクと言えるので投資デビューにおすすめです。他社の証券会社と比較すると、投資をある程度経験している私には少し物足りませんでした。
(30代男性)

スマホで手軽に投資ができる。

資産運用が気になりだしていたので、LINE証券がスタートするということで思い切って挑戦してみました。スマホで簡単に投資が始められることや、初期費用も何百万とかからないのも魅力です。
(30代女性)

キャンペーンがお得!

LINE証券のキャンペーンに惹かれて口座開設をしました。また、LINE PayやLINEポイントも利用できるのでお金の管理もしやすく使いやすいです。取り扱い銘柄少ないですが、これから増えていくことを期待しています。
(40代男性)

LINE(ライン)証券はメリット豊富で投資デビューにおすすめ!


LINE証券には、初心でも分かりやすく少額でも投資可能という大きなメリットがあります

さらに、他のネット証券にはない強みである、LINE PayやLINEポイントの利用やLINEアプリと連携した通知サービスも兼ね備えています。
多くの魅力が詰まったLINE証券での投資は、投資初心者だけでなくもちろん経験者にもおすすめです。
ぜひこの記事を参考に、メリット豊富なLINE証券で投資を始めてみてください。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。