少額投資におすすめのアプリは?

近年話題になっている少額投資。
少額といっても人それぞれ感覚が違うと思いますが、最近では月々1万円や1回の注文で100円から資産運用を始められる、それもスマホアプリだけで簡単にスタートできるサービスも提供されています。

投資関連のスマホアプリにはどのようなサービスがあるのか、またどんな風に使うと良いのか、おすすめのアプリの紹介など詳しく解説します。

投資アプリにはどんな種類があるの?


投資関連のスマホアプリには、「マネーフォワード me」や「MoneyTree」のような家計簿アプリ、「One Tap Buy(ワンタップバイ)」「FOLIO(フォリオ)」のようなスマホのみの証券会社、また「SBI証券」や「楽天証券」など従来のインターネット証券が展開する取引用のスマホアプリや勉強用のスマアプリなどさまざまな種類があります。

直接取引ができるアプリ以外にも連携して便利に利用できるサービスも続々と開発されているため、今ではスマホ1つあれば本格的な取引も可能となりました。
またおつり投資やロボアドバイザーなどの新しいタイプの投資はスマホユーザーをメインとした展開もしており、投資アプリはこれからさらに便利で多様な発展を遂げていくでしょう。

初心者が少額投資を始めおすすめのアプリは?


今回は実際に少額投資ができるスマホアプリに絞って解説していきますが、少額投資ができるスマホアプリと一口に言っても、それぞれいろいろな特徴があります。ご自身の投資スタイル、資産運用の計画に合いそうなものを見つけて、まずは少額から始めるのがおすすめです。

ここれは代表的なスマホアプリをご紹介します。

トラノコ

最近では、おつり投資なるものが登場しています。おつり投資は、日頃のお買い物の中で出た端数(おつりの部分)を貯金箱に入れるように、自動的に投資に回してくれるというサービスです。
自動で投資ができるため、自分で貯めるのは苦手という方にはおすすめです。

トラノコの特徴

おつり投資の代表例としては「トラノコ」というサービスがあります。おつりを5円から1円刻みで投資できるので、一度試してみるのもおすすめです。

「トラノコ」を利用するには、まず投資口座を開設する必要があります。ウェブサイトから生年月日や氏名、住所等を入力し、運転免許所等の本人確認書類のアップロードをおこなうなど、証券口座と同様の手続きで開設できます。
その後、家計簿アプリや利用しているクレジットカードを登録すると、自動的に普段の買い物の際におつり投資が始まります。

トラノコのスペック

投資対象 世界の株式、債券、REITなど
最低投資額 5円から1円刻み
手数料 月額300円
自動積立 おつりで積立
リバランス 提供なし
利回り 提示なし
独自機能 別のお買い物のおつりを投資できるという点でユニーク

トラノコの口コミ・評判

「お釣りで投資できるお金が貯まっていくので楽しみながらできます」
「トラノコ始めたけど、貯金感覚で続けられそう」

など、おつりで投資できることでまずはお試しという声が多いようです。

楽天証券

楽天証券は、業界No.2の人気インターネット証券です。ここでは、楽天証券のサービス全体ではなく、少額投資・ポイント投資に絞って、特徴を解説します。

楽天証券の特徴

楽天証券の提供する少額投資は、楽天スーパーポイントでできるポイント投資です。
楽天カードや楽天市場、その他の楽天のサービスを利用されている方であれば、楽天スーパーポイントが貯まります。

楽天証券を利用することで、楽天スーパーポイントで投資信託を購入することができますので、具体的な国などを選択して投資することができます。

また、楽天のポイント運用というサービスもあり、楽天スーパーポイントが投資信託の基準価額に連動し毎日変動します。
連動のさせかたには、「アクティブコース」と「バランスコース」2つのコースがあり、より大きい変動を希望する場合は「アクティブコース」、より安定した動きを希望する場合は「バランスコース」を選択します。

楽天証券のスペック

投資対象 「アクティブコース」世界の株式等 「バランスコース」世界の債券等
最低投資額 最低100ポイントから100ポイント単位
手数料 無料
自動積立 あり
リバランス 「アクティブコース」「バランスコース」それぞれ自動でリバランス
利回り 提示なし
独自機能 ポイントを利用して具体的な国などを選択して投資ができる

楽天証券の口コミ・評判

「スマホアプリが使いやすい!」
「楽天ポイントの使いみちに困っていたので投資してみた」
「口座開設特典でもらったポイントを早速投資した」
など、ポイントで投資できることの認知は広がっており、歓迎する声が多くありました。

One Tap BUY(ワンタップバイ)

スマホだけでワンタップで投資ができる「One Tap BUY(ワンタップバイ)」、◯◯証券と証券という名前は付きませんが、列記とした証券会社です。

One Tap BUY(ワンタップバイ)の特徴

「One Tap BUY(ワンタップバイ)」はその名の通り、ワンタップでスマホだけで株式を購入できるということを特徴としてサービスを拡充してきました。

今では、日本株、アメリカ株に1,000円から投資ができます

特にアメリカ株は、これまでなかなか投資をするのが難しい商品でした。つい数年前まで、大手証券会社で電話でしか注文できないという状況でした。しかし、ご存知の通り、AppleやGoogle、FacebookにNetflixなど、急成長を遂げている企業が多く、当然株価も右肩上がりに成長を続けています。

One Tap BUY(ワンタップバイ)のスペック

投資対象 日本株、アメリカ株の個別銘柄
最低投資額 最低1,000円から
手数料 「定額プラン」 月額料金:980円(消費税込1,058円) 「都度プラン」 約定ごと:約0.5%
自動積立 積み株アプリで提供
リバランス 提供なし(自身で売買)
利回り 提示なし
独自機能 アメリカ企業の成り立ちなどを漫画で学べる

One Tap BUY(ワンタップバイ)の口コミ・評判

「本当にスマホで簡単に投資できた」
「漫画コンテンツが読みやすくて勉強になる」
「簡単に投資できて毎日変動を見るのが楽しみ」
など、若者を中心にかんたんに始められることで少額で始めてみたという声多くありました。

マメタス by WealthNavi

マメタスもトラノコと同様におつり投資のアプリです。
家計簿アプリ等を接続することで、日頃のお買い物の状況をマメタスに連携し、買い物で出た端数(おつりの部分)を自動的に投資に回してくれるというサービスです。

マメタス by WealthNaviの特徴

マメタスは、おつりの対象がロボットアドバイザーでNo.1のシェアを誇るWealthNaviです。
ロボットアドバイザーで人気のあるWealthNaviにおつり投資できるサービスというのが最大の特徴です。

マメタス by WealthNaviのスペック

投資対象 世界の株式、債券、REITなど
最低投資額 最低10万円から
手数料 年1.0%
自動積立 おつりで積立
リバランス 提供なし
利回り 提示なし
独自機能 別のお買い物のおつりを投資でき、かつ投資対象が人気のWealthNaviという点でユニーク

マメタス by WealthNaviの口コミ・評判

「おつり投資とWealthNaviの組み合わせで便利」
「家計簿アプリに簡単に連携できた」
「始めてみてまだそんなに経ってないけど、増えてる」
WealthNaviに簡単に投資できるという点をメリットとして挙げている人が多く見られました。

初心者はまずは少額から!少額投資で学んでいこう


少額投資ができるスマホアプリと一口に言っても、さまざまなアプリ・方法があること、また、投資をするだけではなく、さまざまなコンテンツで学びながら資産運用をすることが大切ということをご理解いただけたと思います。

100円から投資できる、貯まったポイントで投資できるというサービスが広がっていますので、自分のお金が減ってしまうのが怖いという方も、まずは少額から始めてみて資産が動く感覚を掴んで行くと良いでしょう。

おすすめ記事

この記事に関連するタグ

かねこ

かねこ

BDディレクター。2017年12月に仮想通貨取引を開始。最近はいろんなポイント集めにはまったり、キャッシュレス化するべくお財布のダイエット(不要なカードを減らす大作戦)に挑戦したりしています。