トラノコ

トラノコアプリの口コミ・評判は?利用者の声を紹介

少額投資の分野においていち早くサービスを始めたトラノコは多くの人に人気があります。
ここではそんなトラノコの口コミや評判をいくつか見ていきましょう。

おつり投資の「トラノコ」!特徴やメリット、口コミは?

トラノコとは?

スマートフォンアプリで提供される「トラノコ」はお釣りで投資ができるということを売りに展開する少額投資サービスです。
ただ実際にお釣りで投資をするわけではなく、アプリに登録したクレジットカードでの買い物データを元に投資額を決める仕組みです。
例えば100円のジュースをカードで買ったという場合、100円単位で設定してあれば0円、500円単位に設定しているのであれば400円のお釣りがでるとして計算します。
このお釣りを毎月一回集計して、その合計額を投資に回すという仕組みです。他にも提携ポイントやマイルでの投資も提供しています。

運営会社TORANOTEC投信投資顧問株式会社
取扱商品トラノコファンドⅠ/Ⅱ/Ⅲ
月額利用料300円
運用報酬年0.3%
取引ツールスマートフォン
webページ
スマホ利用

トラノコのメリットは?

トラノコのメリットは以下の通りです。

おつりやポイント、マイルで投資ができる

トラノコは家計簿アプリなどと連携して、擬似的にお釣りを生み出す仕組みになっています。
そのお釣りをメインに、ポイントサイトのポイントやANAのマイルなどを使って少額の元手でも投資ができるようになっています。

投資初心者でも簡単に始められる

トラノコは投資初心者でも使いやすいように、登録や投資先が簡易化されています。
投資に必要な書類などはアプリからすべて提出でき、投資も毎月口座から引き落とされるだけなので、利用者はアプリで作業をするだけで簡単に投資ができます。

ほぼすべての金融機関に対応している

トラノコはほぼすべての金融機関に対応しているので、投資のために新規口座を開くと言った必要がありません。

トラノコの口コミ、評判は?

トラノコの口コミ、評判はネットなどでは「月額料金分の元が取れなかった」と言った声もありますが、全体的に見るとよくできた投資サービスであるという評価が多いです。
ここではそんなトラノコアプリの公式サイトに紹介されている口コミの内容を紹介します。

30代男性(既婚)の評価

元々他の投資も行っていたという30代男性、新聞でトラノコに関する記事を見てトラノコを始めたと言います。
目標額は200万円の資産を作るということですが、本人も面倒くさがり屋の性格であるということを自覚しており、様々な投資に手を出していたが続かなかったそうです。
そこで出会ったのがトラノコです。トラノコの特徴であるシンプルさ、手軽さは投資のための下調べや振り込むという手間を面倒と感じてしまう方にはうってつけのサービスでした。

さらに、この方にとって運用報酬が0.3%と他社と比べて低めに設定されているというのも魅力の一つでした。
200万円の運用を目標としているので、1%と0.3%では毎年かかる報酬が大きく変わってくるからです。
継続的なサービス利用で高額な積立を目標としている方にとって、トラノコのシンプルさを重視したサービス運用は非常にマッチしていると言えるでしょう。

20代女性(独身)の評価

facebook の広告を見て初めてトラノコを知ったという20代女性は主にポイントサイトでのポイントを投資に回していると言います。
ポイントサイトを利用、具体的にはアンケートや各種タスク、買い物であったりお店への来店など利用することで貯めたポイントを投資に回すことをメインに行なっているそうです。
なので、投資に回しているのは現金よりもどちらかといえばポイントが多いと言います。
月額料金の300円ぐらいは、ポイントサイトで買い物などを行えばすぐに貯まりますし、5円から投資が始められるということで利用のハードルも大変低く、投資をしたことがない彼女でも簡単に利用できたということです。
口座の開設のための手続きがインターネットで完結するの手軽さが嬉しく、また上限金額を設定できるので安心して続けられるということです。

30代女性(既婚)の評価

投資未経験だったという30代女性の主婦である彼女は、トラノコの投資というよりもそれに付随するおまけが嬉しいとしています。
毎月貯まるANAのマイレージや、日本ガスのユーザーであることから月額料金の割引、またキャンペーンなのでもらえるプレゼントが少額だが嬉しいと言います。
トラノコで資産を積み立てる目的が子供の教育資金であるという彼女は、他にも各種学資保険のサービスをチェックしたそうですが、どれも難しく、出金までに時間がかかるということでなかなか決められなかったようです。
一方でトラノコは少額から始められ、手続きもそこまで難しくないところに魅力を感じたと言います。
また、毎月決まった金額を積み立てなくてもいいハードルの低さから学資保険の代わりに積み立てることを決めたそうです。

トラノコの使い方は?

トラノコをはじめる際は、まずスマートフォンのアプリをダウンロードしましょう。
アプリをダウンロードしなくても、Webサイトから利用することもできますが、家計簿ゲームアプリと連動して日常的なクレジットカードでの支払いなどを調べる事ができるので、スマートフォンアプリの方が便利です。

その後申し込みを行います。基本的にはウェブサイトの会員登録と同じ要領で、住所氏名など必要項目をサイトのアナウンスに従って記入するだけです。
その際にマイナンバーの提出を求められるので、事前に用意しておきましょう。

口座開設をしたのち、クレジットカードなど初期設定を行ったあとは以下の3つの作業を繰り返すだけです。

  1. 毎日の買い物によってでたお釣りを投資に回すか決める(一括で決めることもできます)
  2. お釣りの投資額が少なければ追加で投資する
  3. 締め日に月の投資額が決定される

締め日に決定された投資額分が引き落とし日に引き落とされ、運用開始日に運用が開始されます、締め日以降はまた新たな月として同じサイクルを繰り返すという形になります。
イメージとしてはクレジットカードの支払い感覚が近いと言えるでしょう。

貯金するよりトラノコで少額投資をはじめよう!

全ての面で万能な投資のサービスというものは存在しませんが、サービスの特徴を押さえた上で計画的に投資を行う、またポイント投資などに魅力を感じるという人にとって、実績もあり評判のいいトラノコはおすすめのサービスと言えるでしょう。
少額投資に興味があるという方、投資に興味があるが元手があまりないという方、ポイントサイトを普段から使っている方などは、手軽に始められるトラノコをぜひ利用してみてください。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYS編集部のニュースを担当。ファッションレンタル無料体験利用中。日々キャッシュレス決済のお得情報を集めています。

- ayaya の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!