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エイチームフィナジーが増税後の「クリスマスの過ごし方と家計支出」の意識調査 中食・内食予定が50.3%

株式会社エイチームフィナジーが、20歳以上で既婚の男女334名に増税後の今年のクリスマスの過ごし方と家計支出の意識調査を実施しました。

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軽減税率についてほぼ理解している・理解している人は約8割弱

以下、プレスリリースより引用。

調査サマリー

●軽減税率について「ほぼ理解している」「理解している」人は約8割弱
●ポイント還元制度について「理解している」と回答したのは14.7%
●ポイント還元制度活用のためキャッシュレスで買い物することが増えた人は約5割
●今年のクリスマスプレゼントの予算は5,000円―10,000円が最多
●今年のクリスマスの食事は、中食・内食の予定の人は50.3%
●今年のクリスマスプレゼント・食事代の支払い方法は「クレジットカード」が最多

調査概要

調査出展

調査方法

インターネットによる調査、調査対象:全国にお住まいの20歳以上で既婚の男女、調査期間:2019年10月21日~24日、調査エリア:全国、サンプル数:334名

『消費税増税』に伴った軽減税率について「ほぼ理解している」「理解している」人は約8割弱

今回、『消費税増税』に伴った軽減税率についてどれくらい理解していますか?と質問したところ、「理解している」と回答したのは21%のみでした。ただし『ほぼ理解している』人も合わせると8割弱という結果になりました。また、21.9%の人が増税後1か月を経ても「理解できていない」と回答しました。

ポイント還元制度について「理解している」人は14.7%。「理解できていない」人は35.3%も!

続いて、『消費税増税』に伴ったポイント還元制度についてどれくらい理解していますか?と質問したところ、「理解している」と回答した人は14.7%で、「ほぼ理解している人」は47.3%でした。一方、増税後1か月を経た段階でも「理解できていない」と回答した人が35.3%もおり、軽減税率、ポイント還元制度ともに、理解しないまま日々消費している人がいることが見えてきました。

増税後、キャッシュレスで買い物をすることが増えた人は約5割

『消費税増税後』ポイント還元制度活用のためにキャッシュレスで買い物をすることが増えましたか?という質問では、「かなり増えた」「少し増えた」を合わせると50.9%の人が、ポイント還元制度活用のためにキャッシュレスで買い物をすることが増えたと回答しました。

今年、配偶者、もしくは子どもへクリスマスプレゼントを贈る予定の人は64.1%

今年のクリスマスプレゼントの予算は5,000円―10,000円が最多

【Q4】で「贈る予定」と回答した人に、今年のクリスマスプレゼントの予算はいくらぐらいの予定ですか?と質問したところ、配偶者あて、子どもあてともに5,000円-10,000円が最多となりました。30,000円以上の予算という回答も配偶者あてで6.1%、子どもあてで2.8%ありました。

今年のクリスマスの食事は「中食・内食予定」が50.3%

『消費税増税』の影響で今年のクリスマスの食事に変化はありそうですか?と質問したところ、「外食予定だったが、中食・内食に変更予定」と回答した人が9.6%おり、変更なく中食・内食予定の40.7%と合わせると50.3%の人が「中食・内食予定」という結果になりました。

一方、「外食予定」と回答した人は、変更なく外食予定の人15%と中食・内食予定だったが、外食に変更した人2.4%を合わせ、17.4%のみという結果になりました。

今年のクリスマスプレゼント・食事代の支払い方法はクレジットカードが最多

消費増税前の主な支払い方法は何でしたか?という質問では、クレジットカード62.3%、現金払い59.6%と僅差の回答でした。【Q7】一方、今年のクリスマスプレゼント・食事代支払い方法は何になりそうですか?と質問したところ、クレジットカードが68.1%で現金払いが26.3%と大差でクレジットカードが最多という結果になりました。

『消費増税後』の賢い消費のポイント

調査結果を見ると、増税に伴ってキャッシュレスでの買い物が増えていることがわかります。ただ、肝心のポイント還元制度についてきちんと理解できていないままキャッシュレス決済を利用している人も多くいるようです。「キャッシュレス還元」と一言で言っても、クレジットカード会社やQRコード決済の会社によって独自の還元キャンペーンがあります。また、還元方法もポイント還元やキャッシュバックがあるなど、非常に複雑になってしまっています。このことは、ポイント還元制度への理解が進まない理由の1つと言えるでしょう。

ポイント還元制度の全てを理解することは困難なので、まずは普段ご自身で使用されているキャッシュレス手段に適用されるキャッシュレス還元やキャンペーンの有無などを確認されることをお勧めします。

食事やプレゼントといったコミュニケーション自体を削るのではなく、還元制度やキャンペーンをお得に活用することで、日常生活をより豊かなものにしていけると良いですね。
(ナビナビクレジットカード担当者 大国篤史)

エイチームフィナジーについて

エイチームフィナジーは、専門知識がないと難しい金融商品の比較サイトや、日常でかかるお金の負担を減らすための情報を提供するWebサイトなどを展開し、お客さまのお金に対する不安と課題を解決する金融領域を中心に有益なサービスを多数提供しています。
https://finergy.a-tm.co.jp/

サービス一覧
・ナビナビクレジットカード https://navinavi-creditcard.com/
・Soldi           https://www.soldi.jp/
・ナビナビ住宅ローン     https://navinavi-mortgage.com/
・ナビナビキャッシング  https://a-cashing.com/
・なるほど!カードローン  https://naruhodo-cardloan.com/

会社概要

会社名: 株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地: 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:836百万円(2019年7月末時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、スマートデバイス向けゲーム・ツールアプリを提供する「エンターテインメント事業」、自転車専門通販サイトを運営する「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

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この記事を書いた人
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