蚕を使った無添加のパリパリ食感チップス

蚕を使った無添加のパリパリ食感チップス

蚕の養蚕・原料の開発販売・商品開発を手がけるエリーが2021年7⽉8⽇(⽊)より、同日にオープンした⾃社ECショップ「シルクフード オンラインショップ」において、第1弾商品「SILKFOOD チップス」の販売を開始した。

エリーは、蚕の養蚕から原料の開発販売、商品開発までを⼿掛けるスタートアップであり、原料に蚕を使⽤したサステナブルな⾷品「SILKFOOD(シルクフード)」を開発している。

世界をリードする日本の蚕と⾷品に関する研究知⾒を掛け合わせ、蚕を新たな⾷品原料にリノベートすることで、⽇本発の代替タンパク質として世界中へ普及させることを⽬指している。

今回、⾃社ECショップの第1弾商品として「シルクフード オンラインショップ」「SILKFOOD チップス」が登場。
蚕を原材料として使用した無添加・ノンフライの「パリっと」した食感が特徴で、原材料は国産のうるち米、植物油脂、食用蚕パウダー、食塩のたった4種類から作られている。

「オランダせんべい」で有名な⼭形県の酒⽥⽶菓との共同開発商品であり、同社は本商品について「蚕の風味を香ばしく焼き上げており、お米との掛け算でお互いの良さが出たと感じている」とコメントしている。

なお、2021年7月からは大阪府のURBAN RESEARCH 堀江店にある「THE GOODLAND MARKET」でも本商品の販売が開始予定だ。

SILKFOOD

蚕を使った無添加のパリパリ食感チップス
最新情報をチェックしよう!
WRITER