LINEと弁護士ドットコムが提携 LINE上で法律トラブルの相談が可能に

LINEが本日6月27日(木)開催中の「LINE CONFERENCE 2019」において弁護士ドットコムとの提携を発表しました。

【PR】PayPay、新規登録でもれなく500円相当のPayPay残高をプレゼント

弁護士ドットコムのノウハウ・知見を活用したオンライン法律相談サービスを展開

以下、プレスリリースより引用。

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と、弁護士ドットコム株式会社(東京都港区、代表取締役社長:内田 陽介)は、この度、オンライン法律事業を目的とした業務提携を締結し、両者の強みを活かした新たな相談サービスを2019年秋にスタートいたしますことを、お知らせいたします。

LINE株式会社は、「CLOSING THE DISTANCE」をコーポレートミッションとして掲げ、コミュニケーションアプリ『LINE』を入り口として、人や情報・サービス、企業・ブランドとシームレスに繋がり、全てが完結するスマートポータル戦略を推進し、日本国内で月間利用者8,000万人を超えるユーザーに付加価値の高いサービスを提供しております。LINEアプリと連携したサービスも多く、とくに、占い師やカウンセラーにトーク上で直接相談することができる「トーク占い」「トークCARE」が好評で、自分の好きな時間・好きな場所で手軽に相談ができると女性ユーザーを中心にご利用頂いています。

弁護士ドットコムは、月間サイト訪問者数1,612万人の日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」を運営しており、弁護士の3人に1人超にあたる17,000人の弁護士会員による無料法律相談や弁護士検索サービス等を通し、法律の専門家である弁護士と法律に関する知見を求める人々の橋渡しを行っております。また、導入企業数4万社を突破したWeb完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供する等、法務と先端技術の融和である「リーガルテック」の普及を推し進めております。

そして、このたびオンライン法律事業において業務提携を締結、両社の強みを活かし、弁護士をもっと身近にすることで法律トラブルを相談しやすい環境づくりを目指します。2019年秋にスタートを予定している新サービスでは、「LINE」の国内月間利用者数8,000万人のユーザーベースと、「弁護士ドットコム」における日本の弁護士の3人に1人超にあたる17,000人の弁護士会員基盤、さらには、日本最大級の法律相談データベース「みんなの法律相談」等の一般生活者向けソリューションを展開する法律分野における知見やノウハウを掛け合わせることで、「LINE」を活用した新たなオンライン相談事業を展開してまいります。

LINE株式会社 取締役 CSMO 舛田 淳 コメント

LINEでは、これまでも「LINE」のトーク上で直接相談することができる「トーク占い」「トークCARE」を展開してまいりました。そこで重要とされているのは、人と人の最適なマッチングです。法律という専門的な分野において、法律の専門家である弁護士と法律に関する知見を求める人々の橋渡しを行う弁護士ドットコム株式会社と業務提携できることは非常に心強く思っております。両社の強みを活かすことで、悩みを抱えるユーザーと弁護士の出会いを身近にし、皆さまの生活がより便利で快適なものとなるサービスを提供すべく、努めてまいります。

弁護士ドットコム株式会社 代表取締役社長 内田 陽介 コメント

国内有数のユーザー規模、加えて多角的なサービスを展開するコミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社との業務提携は、国内最大級の弁護士検索・法律相談プラットフォームを運営する私たちにとって前例のないパートナーシップであると考えています。今回の提携により、ユーザーの皆様が抱えるあらゆる法的トラブルの解決策となる、あるいは解決にむけた足がかりとなる弁護士へのアクセスにつながることで、私たちの理念である「専門家をもっと身近に」という世の中の実現を目指すと同時に、さらなる利便性とサービスの充実のために尽⼒してまいります。

■LINE株式会社 https://linecorp.com/
LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」を機軸として、コミュニケーション・コンテンツ・エンターテイメントなどモバイルに特化した各種サービスの開発・運営・広告事業に加え、Fintech事業、AI事業を展開しています。ミッションに「CLOSING THE DISTANCE」を掲げ、世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めることを目指しています。

■弁護士ドットコム株式会社 https://corporate.bengo4.com/
弁護士ドットコム株式会社は、世界中の人達が「生きる知恵=知的情報」をより自由に活用できる社会を創り、人々が幸せに暮らせる社会を創造するため、「専門家をもっと身近に」を理念として、人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「ビジネスロイヤーズ」 Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供しています。

LINE Payはこちら

お得な情報
 

PayPay、新規登録でもれなく500円相当のPayPay残高をプレゼント

合わせて読みたいオススメ記事
 

2019年注目すべきサービスはこれ!
信用力をスコア化する話題のAIスコア診断

BDを友だち追加してお得な情報をGET♫

ガブうまハムカツ

ガブうまハムカツ

BITDAYSのニュース担当。お金に纏わる話題を幅広く発信しています。支払いはキャッシュレス派でLINE Payユーザー。発酵食品とラーメンが好きです。