フードデリバリーサービス人気おすすめランキング!ユーザーの満足度を徹底解説

フードデリバリーサービス人気おすすめランキング!ユーザーの満足度を徹底解説

フードデリバリーサービスは、ここ数年で広く一般に普及しており、職業としても配送員が人気になるなど注目を集めています。

そんなフードデリバリーサービスは、どのサービスが人気なのでしょうか?

この記事では、実際にフードデリバリーサービスを利用した方を対象に実施したアンケート結果をもとに、おすすめのフードデリバリーサービスをランキング形式で紹介します。

フードデリバリーサービス人気ランキング

フードデリバリーサービス人気ランキング

ここからは、「アプリの使いやすさ」「クーポンのお得さ」「手数料の安さ」「配達員のクオリティ」「注文できる店舗の数」の5項目をフードデリバリーサービスユーザーに評価してもらい、ランキング形式でおすすめのサービスを紹介します。

第1位:楽天デリバリー(楽天ぐるなびデリバリー)

第1位:楽天デリバリー(楽天ぐるなびデリバリー)

楽天デリバリーは、楽天が運営しているサービスです。

配達日時や時間の指定ができるだけでなく、店頭受け取りも可能であるため、自分のライフスタイルに合った注文方法が選べる点が魅力となっています。

さらに、会員登録をしなくても注文ができることから、1回だけデリバリーをしてみたいという方にもおすすめのサービスです。

対応エリア47都道府県
使えるお店ピザーラ、ナポリの窯、味ぎん、つきじ海賓、バーミヤン、桃花飯店、72時間カレー、100時間カレーB&R、フレッシュネスバーガー、Pe’z magic、スパラ、フレッシュエッグス、ケンタッキーフライドチキンなど
支払い方法現金、クレジットカード、請求書払い
ポイント楽天ポイント
還元率1%

楽天デリバリーユーザーの評価

楽天デリバリーユーザーの評価

※上記グラフはあくまでユーザーが感じた個人の評価結果です

楽天デリバリーは、楽天らしく多角的なサービスを運営していることもあって、質の高いサービスを提供しています。

特に、配送員のクオリティが高くしっかりと教育が行き届いている点が評価されています。

また、注文できる店舗数が多い点も魅力です。

アプリ自体も使いやすくカスタマイズされており、初めてフードデリバリーサービスを利用する方にとってもおすすめです。

ユーザーの良い口コミ

楽天ポイントが貯まる!

楽天会員なので、楽天ポイントが使えたことや楽天ポイントが貯められたことがとても良かったです。

(30代女性)

たくさんの店舗から選べる!

住所で検索すると近所にたくさんのお店が出てきます。料理のジャンルも幅広く、選択肢がたくさんあるのでとても満足しています。

(40代女性)

クーポンがお得!

半額などびっくりするようなお得なクーポンがあることがあるので、購買意欲が上がります。

(30代女性)

楽天デリバリーは、楽天ポイントを貯めたり使えたりできることが大きな特徴となっており、ユーザーからも満足の声が多く挙がっていました。

また、店舗数が多いことで、安いメニューも頼みやすいという特徴があり、高い評価を得ています。

ユーザーの悪い口コミ

トラブル時の対応に不満

クーポンがあちらのミスで使用されていたとき、問い合わせ先の対応が良くなかった。

(20代女性)

混み合う時間帯に注意

土日祝日に注文したせいもあるが、配達時間が比較的遅くなりがちだと思う。

(30代女性)

注文が混み合う時間帯などの配達の遅さや対応に、若干不満を感じている方がいるのも事実です。

混み合う時間の注文は避けるか、余裕を持って注文するようにしましょう。

第2位:foodpanda(フードパンダ)

第2位:foodpanda(フードパンダ)

foodpandaは、多種多様なレストランやお店から料理・食材・日用品まですべてそろうデリバリーサービスで、主に東南アジアで広くシェアを伸ばしているサービスです。

アプリをダウンロードして、郵便番号を入力するだけですぐに注文を開始できる点が魅力となっています。

対応エリア横浜、神戸、名古屋、札幌、福岡、広島、大阪、さいたま、川崎、北九州、京都、浜松、岡山、鹿児島、仙台、静岡、堺、千葉、船橋、姫路、川口、東京、岐阜、熊本
使えるお店ケンタッキーフライドチキン、バーガーキング、カレーハウス CoCo壱番屋、ドミノ・ピザ、すしざんまい、魚民、ソウルキッチンなど
支払い方法現金、クレジットカード、デビットカード
ポイント

foodpandaユーザーの評価

foodpandaユーザーの評価

※上記グラフはあくまでユーザーが感じた個人の評価結果です

foodpandaが最も評価されている点としては、手数料の安さやクーポンのお得さがあります。

foodpandaはユーザーに素敵なサービスをお届けしたいという想いから、サービス手数料を無料としており、半額クーポンなども定期的に配信されるので、お得感も高いです。

また、foodpandaは開催しているキャンペーンが豊富なのも特徴となっています。

例えば、2021年9月現在では、foodpandaの国内サービス開始1周年を記念して「Happyの押し売りキャンペーン」を開催しています。

このキャンペーンでは、期間中に対象レストランでオーダーするとハッピーになれるオマケがプレゼントされる「勝手にオマケサプライズ!」や、Amazonギフト券などの豪華賞品が当たるTwitterキャンペーン「foodpandaのHAPPYルーレット!」などさまざまな企画が実施されます。

また、foodpandaはTwitterアカウントにておすすめクーポンやキャンペーン情報が発信されているため、見逃さないよう、ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

ユーザーの良い口コミ

満足度の高いデリバリーサービス!

全体的に非常に良かったです。雨の日に使えるクーポンもあるので、家にいるときも楽しめます。

(20代女性)

送料・手数料が安い!

手数料がないことがとても良い。送料も比較的安くほかのサイトより良いと感じる。

(30代男性)

foodpandaは、クーポンに関して満足する評判が多く見られます。
雨の日は出かけるのが億劫になりがちですが、雨の日限定のクーポンで自宅にいながらおいしいメニューを楽しめるのが良いですね。

ユーザーの悪い口コミ

利用できる店舗の数に不満

あまりお店の数が少なく、夜になるとやっていないお店も多数あるのでもう少し増やしても良いと感じる。

(20代女性)

提携店舗が増えてほしい!

他のデリバリーサイトに比べると、比較的店舗数が少ないと感じる。少しづつ増えてきている点はいいと思う。

(30代男性)

foodoandaは大型チェーン店などがあまり提携しておらず、店舗数を増やすことが今後の課題となりそうです。

foodpandaの2回目以降の注文はこちらから!

第3位:出前館/LINEデリマ

第3位:出前館/LINEデリマ

出前館は、テレビCMでもお馴染みのサービスで、LINEアカウントと連携できることが特徴となっています。

出前館では、配達員が直接商品を手渡しする形式ではなく、「置き配」と呼ばれる非接触の受け渡し方式を利用することも可能です。

対応エリア47都道府県
使えるお店ピザーラ、ピザハット、銀のさら、かっぱ寿司、ほっかほっか亭、京香、バーミヤン、リンガーハット、CoCo壱番屋、ターリー屋、モスバーガー、ファーストキッチンビ、バパエリア、ジョナサンなど
支払い方法現金、クレジットカード、LINE Pay払い、PayPay払い、Amazon Pay 、Apple Pay、携帯キャリア決済 、請求書払い、ポイント決済
ポイントLINEポイント
還元率1%

出前館ユーザーの評価

出前館ユーザーの評価

※上記グラフはあくまでユーザーが感じた個人の評価結果です

ユーザーから最も高く評価されているのがアプリの使いやすさで、LINEの技術力を活かして、スピーディーかつテンポ良くオーダーできる点が評価されています。

また、配送エリアが広く自宅や店舗だけでなくイベント先などでも配送してもらえます。

各種キャンペーンによって、よりお得に利用できるのも魅力です。

ユーザーの良い口コミ

安心して注文できる!

ほかの配達と比べて安心して注文ができ時間も記載があるため行動がしやすい。

(20代女性)

配達員の方が丁寧に運んでくれる!

一度登録しておくと配達エリア内のおすすめ店舗を紹介してくれるので注文する時選びやすいですし、なにより配達や受け渡しが丁寧です。非接触型の配達も良かったです。

(30代女性)

出前館は配送予定時間が明記されているので、他のサービスと比較して使いやすいという点が評価されています。
また、おすすめ店舗を紹介してくれるサービスはとても便利ですね。

ユーザーの悪い口コミ

到着時間が遅れることも

予定時間の超過が頻繁に起こるのは改善の余地あり。トッピング等の忘れ物が多いのも店舗・配達員の確認不足。

(40代男性)

人気店は待ち時間が長い

おおむね満足しているが、選択できる店舗が少ないため人気のお店は毎回待ち時間がとても長い。

(30代女性)

出前館では配送時間は明記されますが、店舗によって配送時間に偏りがあったり、混雑する時間帯は時間より遅れて到着することがあるようです。

第4位:Uber Eats(ウーバーイーツ)

第4位:Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Eatsは、フードデリバリーサービスで最もメジャーな存在で、2016年に日本でサービスが開始されてから多くの家庭や職場などで新しいデリバリーサービスとして利用されてきました。

アプリだけで注文から支払いまですべて完結するので、簡単に料理を注文することができます。

街中でも、多くのUber Eatsの配達員を見かけるように、魅力的な副業としても注目を集めています。

対応エリア北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、群馬県、茨城県、栃木県、東京都、兵庫県、神奈川県、埼玉県、千葉県、静岡県、長野県、新潟県、山梨県、石川県、富山県、岐阜県、愛知県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県、広島県、岡山県、高知県、愛媛県、香川県、山口県、福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、長崎県、佐賀県、沖縄県
使えるお店ドミノピザ、ナポリの窯、はま寿司、魚屋路、バーミヤン、大阪王将、マクドナルド、サブウェイ、ココス、ガストなど
支払い方法クレジットカード、デビットカード、現金、Apple Pay、LNE Pay、PayPay
ポイント

Uber Eatsユーザーの評価

Uber Eatsユーザーの評価

※上記グラフはあくまでユーザーが感じた個人の評価結果です

Uber Eatsは、有名店舗を中心に約10万店舗以上に対応している点が評価されており、さまざまなジャンルの料理を楽しむことができます。

また、支払い方法が多いなどの特徴もあるのが魅力です。

ユーザーの良い口コミ

店舗も多く配達も早いイメージ

とにかく自分で外に出なくて良いので楽です。店舗の種類も他のデリバリーサービスに比べて多いイメージ。配達員の人も多いのか、配達が早いことが多いです。

(20代女性)

少しのデリバリーでも利用しやすい!

今はあまり外出できないので、行けなくなったミスタードーナツやサーティワン、コンビニなどちょっとした物もデリバリーしてくれるのが嬉しい。

(30代女性)

Uber Eatsは配達員の多さから配送も早く、少額でも利用しやすいサービスという点が評価されています。

ユーザーの悪い口コミ

配送料などが高く感じる

初回は安くて良いなと思ったが、それ以外は配送料も含まれる為、少し高いなと思った。

(30代女性)

クーポンがないと割高

クーポンがないと、普段お店で食べるよりも割高。クーポンに慣れてしまうので、ないと注文する気にならない。

(20代女性)

Uber Eatsは商品に対し10%の手数料と、店ごとによって異なる配送料がかかります。
そのため、クーポンを利用しないと割高に感じてしまうという声が多く見られました。

第5位:Wolt(ウォルト)

第5位:Wolt(ウォルト)
Woltは、フィンランド発祥のフードデリバリーサービスであり、世界23ヶ国以上でサービスを提供しています。

W⁠o⁠l⁠t⁠は、2020年に日本に上陸したばかりのサービスで、1.5kmまで99円というシンプルな配達料金システムを採用しているのが特徴です。

対応エリア北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、東京都、神奈川県、静岡県、新潟県、大阪府、広島県、岡山県、愛媛県、香川県、福岡県、熊本県、鹿児島県
使えるお店スープカレーSuage、マクドナルド、魚力、十番右京、焼肉チャンピオン、スープストックトーキョーなど
支払い方法クレジットカード、Apple Pay、Google Pay、Paypay
ポイント

Woltユーザーの評価

Woltユーザーの評価

※上記グラフはあくまでユーザーが感じた個人の評価結果です

Woltの配達員になるためには、厳しい審査を受ける必要があるため、配達員のレベルが高いのが魅力です。

同時に、飲食店側についても審査が行われているという特徴があります。

また、予約システムが使いやすく簡単に予約可能です。

ユーザーの良い口コミ

配達員さんの対応に満足!

スタッフさんの対応がとても気持ち良い人ばかりだった。

(20代女性)

配達がどれも丁寧!

提供時間が遅れたことがないし、どの配達員も丁寧。アプリもバグがなくスムーズ。

(30代女性)

サポート体制が充実しており、配達員のレベルが高いという評価が多く見られます。

ユーザーの悪い口コミ

イメージと違う

チラシのイメージ画像と、実際に届いたもののクオリティが違いすぎた。

(30代女性)

クーポンが増えると嬉しい

特にないが、強いて言うならクーポンが少ない。店舗もこれから増えればありがたい。

(30代女性)

Woltのアプリは使いやすい反面、クーポンが少ないなどの不満の声も挙がっていました。

第6位:menu(メニュー)

第6位:menu(メニュー)
menuは、地域によっては24時間デリバリー対応しているのが特徴のサービスです。

日本発のフードデリバリーサービスなため安心感があり、デリバリーだけでなくテイクアウトの注文にも対応しています。

対応エリア47都道府県
使えるお店吉野家、すき家、CoCo壱番屋、いきなりステーキ、銀だこ、牛角、Joyfull、Eggs ‘n Thingsなど
支払い方法クレジットカード、au PAY
ポイント

menuユーザーの評価

第6位:menuユーザーの評価

※上記グラフはあくまでユーザーが感じた個人の評価結果です

menuは、高級店の料理がデリバリーできたり、配送料無料となるサブスクリプションサービスもあって好評を得ています。

また、クーポンの種類が豊富でありお得に利用できる点も魅力です。

ユーザーの良い口コミ

お得に注文できた!

友達招待のクーポンを使って注文し、デリバリーなのにという驚きの値段で注文できた。

(20代女性)

豊富なメニューから選べる!

トータルで考えてみると、安いですし、メニューも豊富なので、お得だと思いました。

(30代女性)

やはり、クーポンに魅力を感じているユーザーが多く見られます。クーポン利用でお得感が増しますし、そもそもメニューも豊富という点が評価されています。

ユーザーの悪い口コミ

送料が高い

手数料だけでかなり高くなり、また距離によって変わるのでそれであればテイクアウトしに行ったほうがお得そう。

(30代女性)

サポート体制に不満

注文内容相違で頼んだものが間違っていたけど配達員に全然連絡が取れなかった。

(30代女性)

menuは、配達距離によって送料が変動する仕組みを採用しており、若干分かりにくい点に不満の声が挙がっています。

トラブル時のサポート体制にも改善の余地がありそうです。

ランキング以外のおすすめフードデリバリーサービス

ランキング以外のおすすめフードデリバリーサービス

ランキングに登場したサービス以外のおすすめフードデリバリーサービスを、特徴や魅力とともに紹介します。

Chompy(チョンピー)

Chompy(チョンピー)
Chompyは、ベンチャー企業が運営している新進気鋭のサービスです。

個人店舗に特化したサービスであり、あまり知られていない名店のメニューを自宅で楽しめます。

また、店舗の調理人の顔が見える化されているので、より親近感を持って利用できるのが特徴です。

グループ注文機能によって、オフィスでランチを楽しむなどの機能も充実しています。

対応エリア渋谷区、目黒区、新宿区、豊島区、千代田区、中央区、港区、世田谷区、品川区、中野区、杉並区、文京区
使えるお店頂マーラータン、青山 ガパオ食堂、美腸活カフェ L for You、究極のブロッコリーと鶏胸肉 渋谷店、恵比寿ソナム、榎本バーガーショップなど
支払い方法クレジットカード、デビットカード、Apple Pay、Google Pay
ポイント

DiDi Food(ディディフード)

DiDi Food(ディディフード)
DiDi Foodの特徴は、他のサービスではあまり見られない店舗のメニューも取り扱っている点にあります。

注文手数料は無料で、配送手数料のみで利用できる点も魅力です。

対応エリア大阪府、兵庫県、福岡県、広島県、京都府、愛知県、沖縄県、宮城県
使えるお店ケンタッキーフライドチキン、ピザハット、ポムの樹、ロッテリア、ローソン、丸亀製麺、ピザーラ、バーミヤンなど
支払い方法クレジットカード、現金、PayPay
ポイント

Muscle Deli(マッスルデリ)

Muscle Deli(マッスルデリ)
Muscle Deliは、主にボディメイクをしている方やダイエットしている方に最適な栄養素の食事をお届けするサービスです。

「減量」「維持」「増量」「低糖質」の4つのプランが用意されており、自分に合ったメニューを提供してもらえます。

食事相談サービスがあるなど、他のフードデリバリーサービスとは一線を画するサービスとなります。

対応エリアヤマト運輸で配達可能な国内地域
使えるお店
支払い方法クレジットカード、amazonpay、後払い(コンビニ、銀行、LINE Pay)
ポイントマッスルデリポイント
還元率1%

DELIS(デリズ)

DELIS(デリズ)
DELISは、寿司チェーン店でお馴染みの小僧寿しが100%子会社として運営しているサービスです。

DELISの最大の特徴は、有名人とのコラボメニューがある点です。有名シェフのおいしいメニューを、デリバリーで楽しめるのが良いですね。

また、独自のポイントサービスがありお得に利用することができます。

対応エリア北海道、宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県
使えるお店デリスオリジナルブランド(肉吸いの千日屋、旨い男メシ!特盛がっつり食堂、フードデリバリーからあげ 鶏鳥、72時間カレー、こだわりオムライス ひだまりなど)
支払い方法現金、クレジットカード、AmazonPayment、atone後払い、メルペイネット決済、Paidy後払い、ポイント払い
ポイントデリポイント
還元率1%

fine Dine(ファインダイン)

fine Dine(ファインダイン)
fine Dineは、ブランド力にこだわっており厳選された店舗からデリバリーできます。

保冷と保温が可能な、専用装備を搭載したバイクを使った専門スタッフが配送してくれるのが魅力です。

対応エリア大田区、品川区、渋谷区、新宿区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、中野区、文京区、港区、目黒区
使えるお店いきなり!ステーキ、バーガーマニア、クリスプ・サラダワークス、フリホーレス、グリル満天星、焼肉トラジなど
支払い方法クレジットカード、現金、請求書払い(事前登録が必要)
ポイント

ごちクル

ごちクル
ごちクルは、ミシュラン2つ星獲得の名店である「京料理 たか木」や、メディアでも多数取り上げられている「なだ万」のデリバリーが可能です。

約950店舗、10,000商品のメニューからオーダーできるので、飽きずに利用することができます。

イベント向けのケータリングや、研修向けのお弁当などでも利用しやすい点が魅力です。

対応エリア47都道府県
使えるお店京料理 たか木、なだ万、牛たん炭焼 利久、たいめいけん、日本ばし大増、下鴨茶寮(東京店)など
支払い方法代金引換、請求書払い(法人のみ)、クレジットカード、ごちクルギフトカード
ポイントごちそうポイント
還元率1%

フードデリバリーサービスのランキングをチェックしよう!

フードデリバリーサービスのランキングをチェックしよう!

フードデリバリーサービスは、それぞれに特徴があるので目移りしやすいものです。

今回紹介したランキングを参考にして、自分に合ったサービスを見つけておいしいメニューをデリバリーしてみませんか?

ユーザーの満足度が高いfoodpandaがおすすめ!

デリバリーについて詳しい記事はこちら


\メルマガ読者限定/

毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

デジタルな最新ニュースをCHECK!
フードデリバリーサービス人気おすすめランキング!ユーザーの満足度を徹底解説
最新情報をチェックしよう!
WRITER