foodpanda(フードパンダ)の使い方を徹底解説!キャンセルについても紹介
  • 更新:2021.11.25
  • 投稿:2021.11.02

foodpanda(フードパンダ)の使い方を徹底解説!キャンセルについても紹介

foodpandaは、他のフードデリバリーサービスとは一線を画する魅力的なサービスを提供しています。

料理のデリバリーはもちろんのこと、日用品などの即時配達サービス「pandamart」も展開しており、うまく活用することで普段の生活を楽にすることができます。

この記事では、foodpandaの使い方や注文をキャンセルする際の注意点などを詳しく紹介します。

foodpanda(フードパンダ)はスピーディーな配送が魅力的なサービス

foodpanda(フードパンダ)はスピーディーな配送が魅力的なサービス

foodpandaは、ドイツに本社を置くフードデリバリーサービスの世界大手・デリバリーヒーローの傘下企業であり、2012年5月にシンガポールで設立されました。

東南アジアを中心に世界300都市以上でサービスを展開し、日本では2020年9月からサービスを提供しています。

foodpandaでは、8時~24時までと深夜までデリバリーが可能であり、支払い方法では現金払いも選べる点が魅力的です。

また、日用品や食品といった生活に欠かせない商品を最短30分で届ける即時配達サービス「pandamart」も提供しており、リーズナブルな料金で欲しいものがすぐに入手できると好評を博しています。

foodpanda(フードパンダ)の使い方

foodpanda(フードパンダ)の使い方

ここでは、foodpandaの登録方法や注文方法、キャンセル方法を詳しく紹介します。

登録方法

foodpandaを利用するには、まずは会員登録が必要であり、アプリから登録が可能です。

アプリからメールアドレスを使って登録する方法は、次の通りです。

  1. App StoreまたははGoogle Playからfoodpandaのアプリをダウンロード
  2. アプリを起動し、トップ画面左上にあるメニューを開いたら「ログイン/アカウント作成」をタップ
  3. 登録方法で「メール」を選ぶ
  4. メールアドレス、名前、パスワード、携帯電話番号を入力
  5. 登録した携帯電話番号宛に届いたSMSに記載されている4桁のコードを入力し、登録完了

今回はメールアドレスを使った登録方法を説明しましたが、Facebookアカウントを使って登録することも可能です。

注文方法

ここでは、foodpandaで実際に商品を注文する方法を紹介します。

位置情報を許可する

foodpandaのアプリを起動すると、位置情報へのアクセスを許可するかどうかのポップアップが表示されるので、許可しておきましょう。

位置情報は、現在地周辺で利用できる店舗を検索するために使用します。

注文する飲食店を検索する

次に、注文したい店舗を検索しましょう。
検索窓に店舗名を入力することで、ピンポイントで検索できる他、料理のジャンルや価格などから絞り込み検索も可能です。

注文するメニューを決定する

店舗を決めたら、注文したい料理を選び、「買い物かごへ追加」をタップします。
料理は複数のメニューを同時に注文できる他、店舗によってはカレーなどの料理の辛さをカスタマイズできるところもあります。

配送先や決済方法を選ぶ

注文する料理を選んだら、「買い物かごをみる」をタップしてください。

カトラリーの有無を選び、使えるクーポンがある場合はクーポンコードを入力したら、「チェックアウトに進む」をタップします。

次に配達先の情報を入力する画面に移行するので、マップ上で表示されている現在地が間違いないかを確認し、修正したい場合は修正してください。

配達先がマンションなど集合住宅の場合は、部屋番号などをコメントに記載しておくことをおすすめします。

配達先の情報を入力したら、非接触デリバリー(置き配)の利用の有無や、注文で利用する支払い方法も選択しておきましょう。

オーダーを確定する

すべての項目を入力したら、入力に誤りがないかを確認してください。

確認できたら、「注文する」ボタンをタップすると注文が確定します。

商品を受け取る

注文が確定すると、アプリ上で到着予定時刻と注文番号が表示されます。

料理が到着したら、直接配達員と対面して受け取るか、非接触デリバリーを選んだ場合は玄関先に置いてある料理を受け取りましょう。

なお、支払い方法で現金払いを選んだ場合は、料理を受け取る際に配達員に代金を渡してください。

キャンセル方法

foodpandaでは、電話で注文をキャンセルすることができず、キャンセルする場合はアプリ上で手続きを行います。

ここでは、アプリから注文をキャンセルする方法について紹介します。

ヘルプセンターを開く

アプリのマイページから「ヘルプセンター」を開きます。
そして、表示される一覧の中から「注文」をタップします。

注文した店舗を選択する

過去の注文一覧が表示されるので、キャンセルしたい店舗を選択してください。

注文をキャンセルできますか?を開く

キャンセルしたい店舗を選ぶと、「注文をキャンセルできますか?」というポップアップが表示されるのでタップします。

なお、この時点ではまだ問い合わせの段階であるため、ポップアップをタップしてもキャンセル扱いにはなりません。

キャンセルの理由を回答する

キャンセルする理由を聞かれたら、選択肢の中から理由を選びます。
この理由によって、キャンセル可否が決定するわけではないので正直に回答しましょう。

キャンセルを確定する

理由を選んだら、最後に確認ボタンを押します。
すると、「本当ですか?」というポップアップが表示されるので、「はい」をタップするとキャンセルが完了します。

foodpanda(フードパンダ)でキャンセルする際の注意点

foodpanda(フードパンダ)でキャンセルする際の注意点

foodpandaで注文をキャンセルできるタイミングは、店舗が注文を受け付ける前だけです。

注文をキャンセルしたい場合はすぐに手続きをしないと、店舗が注文を受け付けてしまいキャンセルできなくなるため、注意してください。

foodpanda(フードパンダ)の使い方を覚えよう!

foodpanda(フードパンダ)の使い方を覚えよう!

foodpandaは、会員登録や注文をアプリ上で簡単に行うことができます。

また、注文をキャンセルしたくなった場合は、店舗が注文を受け付ける前であればキャンセルすることもできます。

foodpandaの使い方をマスターして、便利なサービスを使いこなしましょう。

foodpanda(フードパンダ)の使い方を徹底解説!キャンセルについても紹介
最新情報をチェックしよう!
WRITER