Uber Eats(ウーバーイーツ)以外によく利用するデリバリーサービスを300人に徹底調査

Uber Eats(ウーバーイーツ)以外によく利用するデリバリーサービスを300人に徹底調査

近年、都心部から徐々に利用者数を伸ばして、地方都市にもサービスエリアを拡大しているのがデリバリーフードサービスのUber Eats(ウーバーイーツ)です。自宅でも簡単にお店の味を楽しめるという点から、利用者が増加しています。

しかし、デリバリーフードサービスそのものは珍しいものでは決してありません。Uber Eatsがサービスを開始した以前にも、いくつかのデリバリーサービスはあり、利用されていたのです。

BITDAYS編集部では、デリバリーフードサービスを利用したことがある約300人を対象に、Uber Eats以外によく利用するデリバリーサービスを傾向分析などを踏まえて説明します。

Uber Eats(ウーバーイーツ)以外に利用するデリバリーサービスを大調査!

Uber Eats(ウーバーイーツ)以外に利用するデリバリーサービスを大調査!

BITDAYS編集部では、実際に300名前後を対象にアンケートを行い、Uber Eats以外に利用するデリバリーサービスを調査しました。

調査結果を踏まえて、見えてくる傾向についていくつか解説します。

利用者数が圧倒的に多いのは出前館

Uber Eats以外に利用されているデリバリーサービスは、圧倒的に出前館という意見が多く上がりました。

出前館はUber Eatsよりもより広いエリアでサービスを利用できる点や、近隣にあるデリバリー対応店をまとめてくれることから利用しやすいサービスです。

安定して利用されている店舗直営のデリバリーサービス

大手ファミリーレストランのデリバリーサービスや、大手ハンバーガーショップなどの場合は、自社でデリバリーサービスを提供している場合が多いです。

アプリやインターネットを使わずに、電話などで利用できる点でも、店舗直営のデリバリーサービスを利用する方も多い傾向にあります。

その他サービスの利用者数は低め

出前館以外のデリバリーサービスもいくつか声が上がりましたが、利用者はどのサービスも少数であることが傾向として見えます。

サービスの良し悪しなどよりも、「知名度」などが大きく関わっていることも1つの要因です。

デリバリーサービスを上手に併用するコツ

デリバリーサービスを上手に併用するコツ

実際にデリバリーサービスを上手に併用するコツなどに触れて解説します。

利用店舗によって使うサービスを変える

デリバリーサービスは実際に利用する店舗によって変えることが大切です。

出前館をもし利用する場合は、近隣にある大手チェーン店やデリバリー対応店を検索する際に、とても役に立ちます。

しかし、個人経営の店舗については出前館では取り扱っていないため、幅広いジャンルの食事を楽しみたい方はUber Eatsを利用するのがおすすめです。

このように、利用する店舗によって利用するサービスを変えるのが上手に利用するコツと言えるでしょう。

店舗直営サービスを利用すると出前館より特典が多いこともあり

出前館を利用する場合は、デリバリーの利用者にサービス料は発生しません。

そのため、多くの方から人気を集めていますが、店舗側は出前館経由で注文が入った場合には、手数料を支払う義務が発生します。このような点から、店舗直営のデリバリーサービスを利用する方には特典を付ける店舗も存在するのです。

出前館で注文を完了する前に、店舗直営のデリバリーを利用するとどんな違いがあるのかを見ておくことも必要でしょう。

全国で利用可能な出前館と地方進出を進めるUber Eats(ウーバーイーツ)

全国の利用可能エリアとしては、現在は出前館がUber Eatsより広いエリアで利用可能です。

しかし、Uber Eatsは、現在急速に利用エリアが拡大していることから、認知度も今後数年で大きく変化することが予測されます。

「デリバリー需要の増加」はもちろんですが、「デリバリーできる商品の多様化」などを考えると、今後はUber Eatsの利用者が増加していくでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)以外のサービスも併用してみよう!

Uber Eats(ウーバーイーツ)以外のサービスも併用してみよう!

この記事では、デリバリーサービスを利用している方にアンケートを行い、利用しているデリバリーサービスの傾向分析と、デリバリーサービスを上手に併用するコツなどに触れて解説しました。

出前館や店舗直営のデリバリーサービス、Uber Eatsなどそれぞれのサービスには長所も短所もあります。それぞれのサービスの特徴を理解し、状況に応じて使い分けることで、よりメリットを感じることができるでしょう。

もし出前館のみをメインで使っている方であれば、これを機会にUber Eatsと併用しながらデリバリーサービスを利用するのもおすすめと言えるでしょう。

Uber Eatsについて詳しくはこちら


\メルマガ読者限定/

毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

デジタルな最新ニュースをCHECK!
Uber Eats(ウーバーイーツ)以外によく利用するデリバリーサービスを300人に徹底調査
最新情報をチェックしよう!
WRITER