Uber Eats(ウーバーイーツ)をキャンセルする際の注意点は?
  • 更新:2021.09.21
  • 投稿:2021.03.17

Uber Eats(ウーバーイーツ)をキャンセルする際の注意点は?

近年、その便利さから人気が高まっているUber Eats(ウーバーイーツ)ですが、1度は試しに使ってみたいという方も多いのではないでしょうか。

しかし予約をするのがUber Eatsアプリからということもあり、注文のキャンセルのやり方が分からないという方もいると思います。

この記事では、Uber Eatsのキャンセル方法やその際の注意点について解説します。

今ならUber Eats初回注文の料金が2,000円引きになるクーポンが配信されています。アカウントを作った後はすぐにプロモーションコードを入手しましょう。

初回限定クーポン

2,000円引きプロモーションコード:JPEATS2003

有効期限:7月23日(金)00:00~10月3日(日)23:59まで

最低注文金額:なし

※プロモーションコードは記載されている使用期間中のみ使用可能です。

プロモーションコードを利用する際は必ず下記リンクからご利用ください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)をキャンセルする際の注意点は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)をキャンセルする際の注意点は?

Uber Eatsをキャンセルするときの注意点を紹介します。

配達中はキャンセル料がかかる可能性が高い

まず、配達パートナーが料理を受け取って注文者のところへ配達中に注文をキャンセルをしてしまうと、キャンセル料がかかる可能性が高いということです。

もちろん、理由によってはキャンセル料がかからない可能性もありますが、基本的にこの時点でのキャンセルは配達パートナーや飲食店への迷惑もかかるのでやめるようにしましょう。

ただし、配達に予定よりも大幅な遅延などがあった場合は、キャンセルができるのでサポートセンターに連絡してください。

キャンセルボタンが表示されていない場合

Uber Eatsアプリの画面上にキャンセルボタンが表示されていないときはサポートセンターに連絡する必要があります。

Uber Eatsでは「注文をキャンセルする」というボタンがアプリの画面上に表示されているときは、アプリ内でキャンセルを完結させることができるのですが、そうでないときはサポートセンターに連絡をしなければなりません。

一方的に注文がキャンセルされた場合

注文がアプリによって自動的にキャンセルされたときもサポートセンターに連絡するようにしましょう。

注文がアプリによって自動的にキャンセルされた際に、注文した飲食店に対して電話して問い合わせるのはやめましょう。飲食店側は料理を配達パートナーに渡すという対応しか取ることはできません。

注文状況やキャンセルの理由などに関して把握しているサポートセンターに連絡をするようにしましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)をキャンセルする方法は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)をキャンセルする方法は?

Uber Eatsでの注文をキャンセルする方法について紹介します。

先ほども触れましたが、Uber Eatsの注文ではキャンセルの方法がキャンセルボタンがアプリ上に表示されている・いないで対応は異なります。

それぞれの場合でのキャンセル方法についてチェックしておきましょう。

キャンセルボタンが表示されている場合

まずアプリ上にキャンセルボタンが表示されているときのキャンセル方法についてです。

この場合は以下の手順で注文をキャンセルすることができます。

  1. Uber Eatsアプリ内の配達状況確認ページの「注文をキャンセルする」をタップ
  2. キャンセルの再確認画面が表示される
  3. 「注文をキャンセルする」をタップ
  4. キャンセル理由をタップ
  5. 「完了」をタップ

キャンセルボタンが表示されていない場合

キャンセルボタンが表示されていない場合は、以下のUber Eatsサポートセンターに連絡する必要があります。

Uber Eatsサポートセンター

0800-700-6754

Uber Eats(ウーバーイーツ)のキャンセルに関するよくある質問

Uber Eats(ウーバーイーツ)のキャンセルに関するよくある質問

Uber Eatsのキャンセルに関してよくある質問を紹介します。

キャンセルは注文後いつまでにすれば良いの?

Uber Eatsでキャンセル料がかからずに注文をキャンセルできるのは、配達パートナーが飲食店で料理を受け取る前までです。

これ以降にキャンセルをしてしまうと、もちろんですが料理はすでに作られてしまっているためキャンセルはむずかしい状況となってしまいます。

キャンセルをする場合はお店や配達パートナーへの迷惑も考えて、できる限り早いうちに行うようにしましょう。

キャンセル料はいくら?

Uber Eatsのキャンセル料金についてはその注文した内容やキャンセルしたタイミング、注文した飲食店までの遠さなどによって異なるので、一概に何円になるかは分かりません。

ただ、お店や配達パートナーへの迷惑を考えればキャンセルのタイミングは早いに越したことはありません。気付いた瞬間に、できる限り早めに注文のキャンセルは行うようにしてください。

キャンセルした場合料理はどうなる?

Uber Eatsで注文をキャンセルをしたとき、配達パートナーがすでに料理を受け取っていた場合には料理は配達パートナーによって処分されます。

配達パートナーがまだ料理を受け取っていない場合は、飲食店側によって料理の処分は行われます。

キャンセルした場合プロモーションコードは再利用できる?

Uber Eatsプロモーションコードを使って注文した料理をキャンセルしてしまうと、Uber Eatsでは料理の代金は返ってくるもののそのプロモーションコードは使えなくなってしまいます。

ですが、自らの都合からでなくUber Eatsによって自動的にキャンセルされた場合は、Uber Eatsクーポンを再度使用できる可能性もあるためサポートセンター問い合わせてみましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文がキャンセルされた原因と対処方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文がキャンセルされた原因と対処方法

Uber Eatsの注文が自動的にキャンセルされた原因とその対処方法について解説します。

注文がキャンセルされた原因

注文が自動的にキャンセルされてしまう原因には、飲食店がキャンセルしているケースと、配達パートナーがキャンセルしているケースの2通りが考えられます。

飲食店がキャンセルする理由

飲食店がUber Eatsからの注文をキャンセルする理由として考えられるのは、主に以下の2点です。

  • 特定の食材を切らしている
  • 大量の注文を受けていて手が回らない
  • 飲食店側が原因の場合は注文したユーザー側に請求が発生することはないので安心しましょう。

    配達パートナーがキャンセルする理由

    配達パートナーがキャンセルする理由として考えられるのは、主に以下の3点です。

  • 注文者と連絡がとれない
  • 飲食店が営業時間外だった
  • 品切れなどの理由で注文を受け取ることができなかった
  • 基本的に注文がキャンセルされてしまうのは誰かが悪いというわけではなく、仕方のない理由の場合が多いです。

    少なくとも、注文者との連絡がとれないというのは対策できる問題なので、Uber Eatsを注文したときはUber Eats配達パートナーとの連絡は取れるよう心がけましょう

    注文がキャンセルされた場合の対処方法

    注文がキャンセルされた場合の対処法としてまずは、飲食店に直接ではなくサポートセンターに連絡をしましょう。

    飲食店側は注文に対して作ってUber Eats配達パートナーに渡すという対応しかできないのでキャンセルの理由などについては把握していません。

    配達がキャンセルされた注文の注文番号を控えてサポートセンターに連絡すれば、きっと力になってくれるでしょう。

    注文がキャンセルされた場合返金はどうなる?

    注文が自動キャンセルされたときは基本的に注文者側への請求はされず、支払った料金も返金されるので安心してください。

    ただし、注文の自動キャンセルの理由が配達パートナーが注文者と会うことができず、連絡も取れなかった場合などには、返金の対象とならないケースもあるようです。

    Uber Eatsの注文をした際は、常に配達パートナーとの連絡を取れるようにしておきましょう。

    Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文キャンセルはなるべく避けよう

    Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文キャンセルはなるべく避けよう

    この記事ではUber Eatsの注文キャンセル方法やその注意点について解説してきました。

    Uber Eatsでは注文キャンセルは可能なのですが、飲食店の方や配達パートナーの方、もちろんUber Eatsサポートセンターの方など誰かに迷惑をかけてしまうことは確かです。

    できる限り注文キャンセルは避け、致し方ない理由のときは可能な限り迅速にキャンセルをするようにしましょう。

    Uber Eatsについて詳しくはこちら


    \メルマガ読者限定/

    毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

    デジタルな最新ニュースをCHECK!
    Uber Eats(ウーバーイーツ)をキャンセルする際の注意点は?
    最新情報をチェックしよう!
    WRITER