NURO 光(ニューロ ひかり)

NURO 光(ニューロ ひかり)のメリットとデメリットは?マンション向けプランや工事内容についても解説

近年CMなどで積極的に宣伝しており、知名度もかなり上がってきたNURO 光(ニューロ ひかり)は光回線業界の中でもかなり人気となってきました。
今回はそんなNURO光の概要やメリットなどを詳しく解説していきます。

NURO 光(ニューロ ひかり)について詳しくはこちら

NURO 光(ニューロ ひかり)とは?


この記事を読んでいる人の中には「そもそもNURO光って何?」と思っている方も多いのではないでしょうか。
そこでNURO光のサービス内容について簡単に説明していきます。

NURO 光(ニューロ ひかり)のサービスについて

NURO光とはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供している光回線サービスです。
2013年にサービスが開始されて以降、その知名度をどんどん伸ばしていき、最近では業界内でもトップクラスの人気を得るようになりました。
NURO光はとにかく回線スピードが早いので、動画や音楽などのストリーミングサービスが利用しやすくなります。
普段からよく動画を見ているという人はNURO光を導入すればかなり快適になるでしょう。

NURO 光(ニューロ ひかり)の利用料金

NURO光はかなり早い回線を提供しているので、料金が高いのではないかと思われがちですがそんなことはありません。
基本的に他社の光回線を使うと5000円以上はどうしてもかかってしまいます。
それに対してNURO光は基本月額が4743円とかなりお得。
契約するプランによって料金は変わってきますが、キャンペーンや特典などを併せて契約すればかなりお得に使えます。

NURO 光(ニューロ ひかり)はキャンペーン開催中

NURO光ではたくさんのキャンペーンが開催されています。
3ヶ月500円で使用できる「体験割」や、43000円相当が返ってくるキャッシュバックなどその種類は豊富です。
またNURO光には多くの販売代理店が存在しており、その販売代理店それぞれで独自のキャンペーンを実施している場合もあります。
公式サイトで契約するよりもお得になる場合もありますので、ぜひチェックしてみてください。

NURO 光(ニューロ ひかり)のメリット


近年人気サービスとなっているNURO光ですが、利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは、NURO光のメリットを解説します。

回線速度がとにかく早い

NURO光の最大のメリットはとにかく回線速度が速いということです。
その点NURO光では最大下り2Gbpsという回線速度が出ており、これはフレッツ光やau光など他社の光回線の約2倍の速度に値します。
こちらは最大値なので、使用する環境によって多少変化しますが、かなり早いのは確かです。

料金が安い

前章でも述べましたがNURO光の月額料金は他の光回線業者に比べるとかなりお得です。
他社の光回線では最低でも5000〜6000円はどうしてもかかってしまい、負担に感じる人も多いことでしょう。
一方NURO光の月額料金は4743円です。
キャンペーンと組み合わせるとさらにお得になるので、契約する際はキャンペーンのチェックを忘れないようにしてください。

キャンペーンが豊富

NURO光では元々安い月額料金がさらにお得に使えてしまうキャンペーンが多数開催されています。
またNURO光の販売理代理店で独自のキャンペーンや特典が用意されているところも多いので、さらにお得になる可能性もあるのです。
しかし販売代理店の中には不必要な物を一緒に契約させてしまうようなキャンペーンもあるので、しっかり内容を確認したうえで契約をしましょう。

NURO 光(ニューロ ひかり)のデメリット


NURO光を利用するメリットをお分かりいただけたでしょうか。
ここでは、NURO光のデメリットについて解説します。

2回工事をする必要がある

NURO光は申し込んでから回線が開通するまでに回線工事を2回に分けて行う必要が
あります。
そのため他社に比べると利用開始までにかなり時間がかかってしまうのです。
工事は以下の2種類が行われます。

宅内工事:工事の内容としては専用の機材を取り付ける
宅外工事:電柱から光回線を引き込む

またこれらの工事には利用者の立ち合いが必須となっていますので、予定が合わないとその分使うまでの期間が長くなってしまうのです。

対応エリアが限られている

高速通信を低価格で利用できるNURO光ですが、日本全国どこでもサービスが受けられるというわけではありません。
現状として九州の福岡、佐賀以外の地域ではNUROを使用することができませんので、対象外の地域に住んでいる人は注意が必要です。
しかし今後対応エリアがどんどん広がっていく可能性もありますので、期待しましょう。

販売代理店ごとに対応が違う

NURO光では数多くの販売代理店が存在していますが、販売代理店によって対応が異なるというデメリットがあります。
販売代理店で契約をすることに少しでも不安がある場合は、NURO光の公式サイトより直接申し込みをすることがおすすめです。

NURO 光(ニューロ ひかり)の料金プラン

NURO光にはさまざまなプランがあるのですが大きく分けると次の2種類に分けることができます。

・個人向けプラン
・法人向けプラン

この章ではそれぞれにどのようなプランがあるのかを解説します。

個人向けプラン

NURO光の個人向けプランはその名の通り個人的に使用することを目的としたプランです。
個人向けプランには次の4つのプランがあります。

・NURO光
・NURO光forマンション
・NURO光10G
・NURO光10Gs/6Gs

それぞれの料金は以下の通りです。

プラン名月額料金(税抜)
NURO光G2V4743円
NURO光G2
(上記プランの2年契約なしプラン)
7124円
NURO光10G6480円
NURO光forマンション1900〜2500円
(会員数により異なる)
NURO光10Gs5743円
NURO光6Gs5243円

NURO 光(ニューロ ひかり)

1番ベーシックなプランがこのNURO光というプランです。
基本的に一軒家に対応しており、このプランを選択すると工事日の月賦が丸々無料になるという場合もあります。
NURO光の中でも次の2種類が分かれていますので、好きな方を選択してください。

NURO光:G2V2年契約
NURO光G2:契約年数なし

NURO光forマンション

マンションに住んでいる方はNURO光forマンションを利用するのがおすすめです。
一戸建て向けのNURO光よりもNURO光forマンションの方が半額以下の値段で利用できる場合もありますのでとてもお得です。
お住まいのマンションにNURO光の回線がすでに通っているか、通っていないかで利用できるプランも異なってきますのでご注意ください。

NURO光10G

NURO光10Gは次世代ネットワークシステムを搭載したプランとなっています。
料料金は多少値上がりしますが、元々早いNURO光の回線がさらに5倍以上早くなって提供されているのです。
しかし対象エリアが東京、神奈川、静岡、大阪、兵庫、奈良の一部と非常に狭く、戸建て、または5階建て以下の集合住宅でしか利用できません。

NURO光10Gs/6Gs

NURO光10Gs/6Gsは先程紹介したNURO光10Gよりもさらに早いスピードの回線を利用することができ、その速さは世界最速です。
ただしこちらも対象地域が狭く、北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、静岡県、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県の一部エリアで戸建て、または5階建て以下の集合住宅でしか利用できません。

法人向けプラン

NURO光では法人向けプランである「NURO Biz」があります。

NURO Biz

こちらはオフィスや企業で使われることを目的にしたプランで、基本的な性能は個人向けのNURO光とさほど変わりません。
しかし同時に接続できる数が圧倒的に多く、安定したインターネットを保証してくれます。
企業でNURO光を導入しようと考えている場合はこちらのプランがおすすめです。

NURO 光(ニューロ ひかり)はプランの種類が豊富でマンションはさらにお得!


ここまでNURO光について解説してきました。
NURO光は業界トップクラスの回線速度を実現しながら、5000円を切るという超お得価格での提供をしています。
ぜひこの記事を読んでNURO光に興味を持ったという方は、公式サイトや販売代理店に問い合わせてみてください。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。