ソフトバンク 光

ソフトバンク(SoftBank)光の申し込み方法とは?キャッシュバックキャンペーンについても紹介

ソフトバンク(SoftBank)光は光回線の中でも豊富なキャンペーンやソフトバンクのスマホ利用者には割引があるということでも有名です。
ただし申し込みに関しては「どの窓口から」申し込むかによって受けられるキャンペーンが違ってきます。
そこでここではソフトバンク光の申し込み方、申し込み先などを中心に紹介していきたいと思います。

ソフトバンク(SoftBank)光について詳しくはこちら

ソフトバンク(SoftBank)光とは?


ソフトバンク光はソフトバンクが行っている光回線サービスです。
その特徴として、回線は「フレッツ光」でプロバイダは「Yahoo!BB」が利用されています。
フレッツ光の回線を利用していることで利用できるエリアが広いということ、安心の通信速度であることを実現しています。
また、プロバイダは「Yahoo!BB」1社のみなので迷う必要もありません。
基本料金は、戸建てが5200円、マンションなどの集合住宅は3800円となっており、これに回線使用料やプロバイダ料などが含まれています。

ソフトバンク(SoftBank)光の申し込みキャンペーン


ソフトバンク光を申し込む際には「ソフトバンク公式ホームページ」「ソフトバンク正規代理店」「家電量販店など」から申し込むことができます。
どこから申し込んだ場合でも以下のの公式キャンペーンは利用することができます。

・他社から乗り換える際の違約金などを実質負担
・利用開始まで無料で代替Wi-Fiをレンタル
・工事費実質無料

キャッシュバックキャンペーン

ただし大きなキャッシュバックなどがある窓口限定キャンペーンは申し込む先によって変わってくるため注意が必要です。ソフトバンク公式サイトとソフトバンクショップから申し込みをした場合は窓口限定キャンペーンを受けることができません。

キャッシュバックは条件を満たさないと特典を受けることができません。例えば、「4人を紹介して、その全員が契約すること」や「Softbank Air」という無線インターネット回線に同時に加入することとという条件があります。また、「テレビを同時に購入すること」という購入を促すような条件の場合もます。

キャッシュバックでキャンペーンを選ぶ場合は、特典だけではなく条件も踏まえたうえで決めるのが重要です。

ソフトバンク(SoftBank)光の申し込み方法


どこから申し込むかを決めたら実際に申し込みを行っていきます。
申し込み方法としては「Web」「電話」「代理店やソフトバンクショップに来店」などの方法があります。
もっとも一般的なのはwebだと言えます。
ソフトバンク正規代理店のwebサイトから申し込むことが簡単でもあり、キャッシュバックも受けられるためにおすすめです。

Webで申し込む

  1. 申し込み用の専用フォームに契約者名や住所、連絡先などを入力
    この際に付けたいオプションの内容やソフトバンク光電話やソフトバンク光テレビなどをつけるかどうかも決めておきましょう。それらのサービスを後から申し込む場合は追加工事が必要になることもあります。追加工事になると日がかかるだけではなく、追加料金がかかってきます。
  2. 工事の日程調整
    工事には立ち合いが必要となりますので日程を調整していきましょう。屋外工事と屋内工事で2時間程度かかることがありますので時間に余裕が必要です。また、前の工事が遅れたりすると工事開始時刻が遅れることもあります。フレッツ光をすでに利用している、フレッツ光を導入しているマンションであるといった場合は工事が不要になることもあります。
  3. 契約書類や光BBユニットなどの機器が郵送される

予定していた日に開通工事が行われて、機器の設定が済めば利用開始となります。
最初に申し込んでから1~2ヶ月くらいかかるというのが一般的です。
2月や3月などの繁忙期はさらに時間がかかることもあります。

電話で申し込む

電話でソフトバンク光を申し込む場合は以下の番号に電話をかけます。

新規受付センター

0120 – 981 – 072
通話料無料
受付時間:午前9時から午後10時まで(年末年始休業)

その後はwebの場合と同じ流れとなっていきます。
この連絡先は申し込み、問い合わせ、解約など多くのことに利用する連絡先となります。

来店

ソフトバンク正規代理店やソフトバンクショップを訪れて申し込む場合はそちらで書面などで必要事項を記載していきます。
その後はwebの場合と同じ流れとなっていきます。

ソフトバンク(SoftBank)光の解約方法は?


申し込む際にはいくつかの窓口があるのですが、ソフトバンク光を解約する際には電話のみとなっています。

サポートセンター

0800-111-2009
受付時間:10時~19時

このとき契約更新月でない場合は解約違約金が発生することになります。

機器の返却

そして利用していた以下の機器を返却していきます。

・光BBユニット
・電源アダプター
・モジュラーケーブル
・LANケーブル

返却先住所

〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛

NTTに返却

NTTのロゴが付いている以下の機器を返却します。

・モデム

返却先はNTTから返却キットが送られくるのでそれに沿って返却作業を進めましよう。
それを利用して郵便局やコンビニから送付しましょう。
機器を返却して解約違約金などの精算が終われば解約手続きは完了です。

ソフトバンク(SoftBank)光は申し込み店舗でキャンペーンはさまざま!


ソフトバンク光は基本料金が安いことに加えてソフトバンクのスマホユーザーであればさらに割引が見込める光通信です。ただしプロバイダは1社のみとなっているので他の光回線のようにプロバイダを選ぶ必要はありません。
その代わりにソフトバンク正規代理店によってキャンペーン内容に大きな違いがあります。
うまくキャンペーンを利用できればキャッシュバック3万円以上を手に入れることも可能です。
よく申し込み先を選んで多くのキャッシュバックをに申し込んでみましょう。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。