ソフトバンク 光

ソフトバンク(SoftBank)光テレビ・ひかりTVとは?工事費や申し込みについて紹介

人気光回線であるソフトバンク(SoftBank)光にはオプションで「ソフトバンク光テレビ」や「ひかりTV」をつけることができます。
しかしこれらは名前が似ていることもあり、それぞれの違いがわかりにくい部分もあります。
そこでここではソフトバンク光テレビとひかりTVについて細かく紹介していきたいと思います。

ソフトバンク(SoftBank)光について詳しくはこちら

ソフトバンク(SoftBank)光テレビとは?

ソフトバンク光テレビには以下の2つの種類のサービスがあります。

・ソフトバンク光テレビ
・ひかりTV

名前が似ているのですがサービス内容はまったく違うものとなっています。
簡単にサービス内容の違いを説明すると次のようになります。

ソフトバンク光テレビ・・・地デジとBSテレビが見られる
ひかりTV・・・映像コンテンツが見られる

長期的に利用する前提で地デジなどの基本チャンネルだけで良いという人には「ソフトバンク光テレビ」が、色々なコンテンツを利用したいという人には「ひかりTV」がおすすめです。
ここからはそれぞれのサービスについて詳しく紹介します。

ソフトバンク光テレビ

ソフトバンク光テレビの月額使用料は750円です。
初期工事に16500円、テレビが2~3台ある場合は28500円がかかってくることになります。ソフトバンク光と同時に申し込むことで値引きがあるので、ソフトバンク光に契約する場合はソフトバンク光テレビのも同時に申し込むののがおすすめです。
サービス内容は、地デジとBS放送を見ることができます。スカパー!やWOWOWを見たい場合は追加オプション料金を支払うことになります。

ソフトバンク光テレビ対応エリア

対応しているエリアは以下の通りです。

東日本エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部地域

西日本エリア

大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、愛媛県、福岡県、佐賀県の各一部地域

ひかりTV

こちらは初期工事などアンテナが不要ので利用することができるサービスです。
50以上のチャンネルを見ることができるテレビおすすめプラン、豊富なビデオコンテンツがあるビデオざんまいプラン、すべてのサービスが利用できるお値打ちプランなどがあり、自身の生活スタイルに合わせてプランを選ぶことができます。
最初に工事費用がかからないということや、ビデオコンテンツなどが豊富ということもあって、色々なコンテンツを使いたいという人におすすめのサービスとなっています。

ソフトバンク(SoftBank)光テレビのサービス内容


ソフトバンク光テレビでは「地上波デジタル放送」「BSデジタル放送」のすべてのチャンネルを視聴することができます。
そのため普通に地デジやBSテレビが見ることができれば十分だという人におすすめです。
地上波デジタル放送は住んでいるエリアによって見ることができるチャンネルが違ってきます。

BSチャンネル

月額料金内で見れるチャンネルは以下の通りです。

・NHK BS1
・NHK BSプレミアム
・BS日テレ
・BS朝日
・BS-TBS
・BSジャパン
・BSフジ
・BS11
・TwellV(トゥエルビ)
・放送大学
・放送大学(ラジオ)
・Dlife

月額750円の使用料で見ることができるのは地デジとBS放送の一部のみとなります。

チャンネル追加は別途契約が必要

「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」などに関してはWOWOWとの契約が必要になりますし、それ以外のチャンネルについてはスカパー!との契約が必要になります。
WOWOWの3つのチャンネルを追加する場合には「2300円」が、スカパー!の場合は「月額基本料390+追加チャンネル分」が費用としてかかってくることになります。
そのためソフトバンク光テレビでWOWOWやスカパー!を視聴する予定の人はその料金も計算に入れておきましょう。

追加料金で見れるチャンネル

追加契約で見れるチャンネルは以下の通りです。

・WOWOWプライム
・WOWOWライブ
・WOWOWシネマ
・スターチャンネル1 プレミアム
・スターチャンネル2 セレクト
・スターチャンネル3 吹替専門
・グリーンチャンネル
・BSアニマックス
・FOXスポーツ&エンターテイメント
・BSスカパー!
・J SPORTS 1
・J SPORTS 2
・J SPORTS 3
・J SPORTS 4
・BS釣りビジョン
・シネフィルWOWOW
・日本映画専門チャンネル
・ディズニー・チャンネル

 

ソフトバンク(SoftBank)光のひかりTVのサービス内容


ひかりTVは好みに応じて色々なプランがあるというのが特徴です。
どのプランを選んだとしても基本的な「地デジ」と「BS放送」は見ることができます。
地デジは住んでいるエリアによって視聴できるチャンネルが変わるようになっています。

プラン名チャンネル数ビデオオンデマンド通常料金2ねん割
基本放送プラン10ch以上1,000円
テレビプラン50ch以上一部の無料作品のみ見放題2,500円1,500円
ビデオプラン10ch以上約20,000本の映像コンテンツが見放題2,500円1,500円
お値打ちプラン50ch以上約20,000本の映像コンテンツが見放題3,500円2,500円

プランによってチャンネル数が違ったり、利用できるコンテンツが違っています。
また、最低2年契約するということを前提に2年割というサービスを受けることができます。

チャンネル一覧

見ることができる詳しいチャンネルについて紹介します。

基本放送チャンネル

表内の10ch以上というプランで見れるチャンネルはこちらにあたります。

・ひかりTVチャンネル1
・ひかりTVチャンネル2
・ひかりTVチャンネル4K
・ショップチャンネル
・QVC
・ジャパネットチャンネルDX
・ジュエリー☆GSTV
・NHK WORLD-JAPAN
・中国テレビ★CCTV大富
・euronews
・Dlife

専門チャンネル

表内の50ch以上というプランで見れるチャンネルはこちらにあたります。

・シネフィルWOWOW
・ザ・シネマ
・日本映画専門チャンネル
・映画・チャンネルNECO
・映画・チャンネルNECO
・FOX
・スーパー!ドラマTV
・AXN 海外ドラマ
・AXNミステリー
・韓流・時代劇・国内ドラマ
・時代劇専門チャンネル
・アニマックス
・キッズステーション
・海外アニメ! カートゥーン ネットワーク
・ディズニージュニア
・スペースシャワーTV
・100%ヒッツ!スペース シャワーTV プラス
・MUSIC ON! TV(エムオン!)
・歌謡ポップスチャンネル
・KBS World
・FOXスポーツ&エンターテイメント
・GAORA SPORTS
・スカイA
・日テレジータス
・TBS NEWS
・BBCワールドニュース
・日テレNEWS24
・ナショナル ジオグラフィック
・ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
・旅チャンネル
・ダンスチャンネルbyエンタメ~テレ
・囲碁・将棋チャンネル
・TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画
・TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
・ディズニー・チャンネル
・ディズニーXD
・MONDO TV
・テレ朝チャンネル1ドラマ・バラエティ・アニメ
・テレ朝チャンネル2ニュース・情報・スポーツ
・エンタメ~テレ☆シネドラバラエティ
・麻雀、パチ&スロ、アイドル、ホラー、任侠、韓流!やんちゃな大人の刺激的エンタメ!
・フジテレビONE スポーツ・バラエティ
・フジテレビTWO ドラマ・アニメ

 

ソフトバンク(SoftBank)光テレビの申し込みから工事まで


ソフトバンク光テレビを申し込むにはその時点でソフトバンク光を利用しているかどうかによって窓口が変わってきます。
まったく新規で申し込む場合には「電話」「web」「店頭」からソフトバンク光と同時に申し込みを行っていきます。

電話で申し込む

すでにソフトバンク光を利用している場合は以下のSoftBank 光 サポートセンターに電話をして申し込みを行います。

SoftBank 光 サポートセンター

186-0800-111-2009
受付時間10:00~19:00

工事について

申し込みが無事完了すると工事日の日程を調整していきます。工事が完了して機器を設定すれば利用できるようになります。
その際、ソフトバンク光テレビには以下の工事費が必要となります。

内容テレビ1台テレビ2~3台
ソフトバンク光回線と同時工事12,000円24,000円
テレビのみの工事16,500円28,500円
分割払い

24回払い、36回払い、48回払い、60回払いから選ぶことができます。

ただし、契約途中で解約をした場合には残額は一括で支払う必要があります。

ソフトバンク(SoftBank)光のひかりTVの申し込みから工事まで


ひかりTVの場合も同様で、新規で申し込む場合にはソフトバンク光の申し込みと同時に加入手続きを行います。すでにソフトバンク光に加入している場合はMy SoftBank for Broadbandにログインをしてそこから申し込みを行うことができます。

ソフトバンク光テレビともっとも違うのは工事が不要ということです。

また、申し込み時のキャンペーンによっては、最大2ヶ月間の月額料金とチューナーレンタル代が無料になるキャンペーンもあります。
そして最低2年間利用するという条件での契約で「2年割」というキャンペーンもあります。
こちらは初期費用のチューナーレンタル事務手数料1000円が無料になった上で、「お値うちプラン」「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまいプラン」の3つのプランの月額使用料が1000円割引になるというものです。
ある程度の期間利用する前提であればぜひ2年割を利用しましょう。

ソフトバンク(SoftBank)光テレビとひかりTVの解約方法


申し込む際には色々と窓口があるソフトバンク光ですが、解約はソフトバンクインフォメーションセンターで一括で行われています。

SoftBank 光 サポートセンター

186-0800-111-2009
受付時間10:00~19:00

こちらに連絡をして解約するということを告げて手続きを進めていくことになります。
契約期間途中で解約を行うと以下の違約金が発生する場合があります。

・工事費の残額が残っている場合は残額の一括請求
・2年割の途中で解約する場合には違約金

必ずオペレーターに確認をしておきましょう。

ソフトバンク(SoftBank)光テレビとひかりTVは専門チャンネルが豊富でおすすめ!


ソフトバンク光テレビは地デジとBS放送を見たい人、ひかりTVは豊富な映像コンテンツを利用したい人とそれぞれに特徴があります。
自分が希望している内容にあったサービスを選ぶことで効率的に利用することができるでしょう。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。