LINE、子供向け情報モラル教材の「ネットトラブル回避編」公開

LINEが情報モラル教育教材『「楽しいコミュニケーション」を考えよう!「ネットトラブル回避」編』を公開しました。

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LINEと静岡大学が共同開発のネットモラル教材を公開

以下、プレスリリースより引用。

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、子どもの適切なインターネット利用を促すための、情報モラル教育教材『「楽しいコミュニケーション」を考えよう!「ネットトラブル回避」編』を公開いたしましたので、お知らせいたします。

LINEでは、2014年4月より、子どもの適切なインターネット利用を促すため、教育工学や授業デザインを専門とする国立大学法人静岡大学教育学部准教授 塩田真吾氏と共同で、情報モラル教育教材の開発・研究を行っています。

青少年のインターネット利用の増加に伴い、学校や家庭においては、スマートフォンやSNSに起因するトラブルに対する指導が課題となっています。これらの課題に対して、当社では、2014年に、単にトラブル事例の知識を伝えるだけではなく、子どもたちに「当事者としての自覚」を促すことを目的とした情報モラル教育教材『「楽しいコミュニケーション」を考えよう!』を公開。その後、基本編、悪口編、写真編、使いすぎ編、リスクの見積り編、マンガ編、家庭での対話編などの教材を公開し、全国の学校でご活用いただいています。また、LINEが講師を派遣するワークショップ授業・講演活動等を2012年より全国で開始し、これまでに累計で約10,000回実施しております。

そしてこの度、これらの情報モラル教育教材で促してきた「自分ももしかしたらトラブルにあってしまうかもしれない」という「当事者としての自覚」の次のフェーズである「ネットトラブルの回避」をテーマとした、新しい情報教育教材『「楽しいコミュニケーション」を考えよう!「ネットトラブル回避」編』を開発いたしました。本教材は、子どもたちがネット上のリスクを想像し、トラブルを回避できるような学びを促進する内容となっており、以下3つの特徴があります。

ポイント①トラブルの背景にある「思い込み」を体験
ネットでは様々なことを想像する必要があり、そこでは「思い込み」によってトラブルにつながることがあります。本教材では、こうした「思い込み」を体験しながら、トラブルに潜む「思い込み」を学びます。

ポイント②「リスク見える化シート」でリスクを想像するトレーニング
これまでの指導では「リスクを想像することが大切」とは言われても、具体的な方法までは教えられてきませんでした。そこで本教材では、ネットトラブルに関するリスクを想像するために、「リスクの見える化シート」を使って「リスク想像」のトレーニングを行います。リスクを見える化することで、トラブルは当事者だけでなく、その周辺の人たちの行動も重要であることを知り、行動の改善につなげます。

ポイント③ 「クラスのリスクマップ」で自分たちのリスクの焦点化
特にリスクを想像する必要がある場面について、小中高校生約6,000名のデータをもとに作成した「リスクマップ」を参考にしながら、子どもたち自身が「クラスのリスクマップ」を作成します。自分たちの身近なコミュニティで特に気をつけなければいけないリスク場面を検討し、リスク場面を焦点化させます。

このように「リスク想像」の力を育み、「リスクマップ」で自分たちのリスクを意識させることが、「ネットトラブルの回避」に繋がると考えています。

本教材は、他の教材と同様に、指導者用ガイドブック、スライドデータ等も全て無料でダウンロードしていただけます。教職員の皆さまは、ぜひ教材をダウンロードし、授業にお役立て下さい。また、当社より講師を派遣し、ワークショップを実施することも可能です(講演にかかる費用は交通費含め無料)。

-教材ダウンロードはこちらから:https://un-linecorp.secure.force.com/materials/
-講師派遣のお申し込みはこちらから:https://un-linecorp.secure.force.com/moral/

LINEは今後も、大学や研究機関、各地の教育委員会等と協力して、青少年のネット上のコミュニケーショントラブル根絶のため、利用実態の調査、研究を継続して進めてまいります。

また、このような調査を通じて把握できた課題や内容を、今後の教材開発等にも反映し、引き続き、青少年の皆さまに安心・安全にインターネットおよびスマートフォンをご利用いただけるよう、情報モラル・情報リテラシーの啓発活動に力を入れてまいります。

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ガブうまハムカツ

ガブうまハムカツ

BITDAYSのニュース担当。お金に纏わる話題を幅広く発信しています。支払いはキャッシュレス派でLINE Payユーザー。発酵食品とラーメンが好きです。