mercari(メルカリ)

メルカリ、宅配ロッカー「はこぽす」を利用した商品発送の実証実験を開始

フリマアプリ「メルカリ」が7月10日(水)より、日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」を利用した商品発送の実証実験を開始しました。

【PR】PayPay、銀行口座登録でもれなく1,000円相当のPayPay残高をプレゼント

首都圏4ヶ所で実証実験を実施

はこぽすは郵便局や駅などに設置されている宅配ロッカーであり、通販サイトなどで注文した商品を受け取ることができます。
メルカリは今回八千代郵便局、新松戸駅、南与野駅、ローソンのゲートシティ大崎アトリウム店において、はこぽすを利用した実証実験を開始。メルカリで売れた商品をはこぽすのロッカーに入れることで、商品の発送が行えるようになっています。

配送において人手不足が深刻化している中、無人で荷物を差し出せる仕組みができることで、配送の利便性向上や顧客対応に要するオペレーションの負荷軽減が見込まれています。

実証実験の対象となる「はこぽす」の設置場所・営業時間

・八千代郵便局(千葉県):24時間
・JR東日本 新松戸駅(千葉県):24時間
・JR東日本 南与野駅(埼玉県):初電~終電
・ローソン ゲートシティ大崎アトリウム店(東京都):7:00~22:00

「メルカリ」出品者による「はこぽす」からの発送方法

①出品する際の配送方法に「ゆうゆうメルカリ便」を指定し、「ゆうパケット」または「ゆうパック」を選択。
②取引成立後、発送可能な「はこぽす」に、発送する荷物を持ち込み。
③「はこぽす」本体の画面で「荷物の発送」を選択し、「郵便局用二次元コード」をリーダーにかざすと伝票が出力。
④出力された伝票を荷物に貼り、画面の案内に沿って荷物を入れる。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。お金に纏わる話題を幅広く発信しています。支払いはキャッシュレス派でLINE Payユーザー。発酵食品とラーメンが好きです。

- ガブうまハムカツ の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!