PayPayモール(ペイペイモール)

【店舗向け】PayPay(ペイペイ)モールへの出店条件・申し込み方法は?

2019年10月に登場した「PayPayモール」は、キャッシュレス決済利用時に還元を行なう「キャッシュレス・消費者(ポイント)還元事業」などもあり大きな注目を集めています。

「厳選ストアだけを集めたショッピングモール」と謳っているように、多くの優良店が名を連ねています。

今回は、「PayPayモール」に出店する条件とメリット、具体的な申請方法について解説します。

キャッシュレス決済をメインに利用するユーザーを顧客層として取り込むきっかけにもなりますので、PayPayモールへの参入を検討してみてはいかがでしょうか。

PayPayモールについて詳しくはこちら

PayPayの詳細をみる

店舗様必見

PayPay加盟店お申し込みはこちら

話題を集めているPayPay(ペイペイ)モールとは?

PayPayモールとは、ヤフー株式会社が運営する、スマホ決済サービス「PayPay」を利用できるオンラインショッピングサイトです。
数ある有名ブランドの商品を購入できるほか、PayPay残高支払いにも対応し、高いポイント還元率を実現しています。
さらに、「100億円あげちゃうキャンペーン」など期間限定で行われているキャンペーンも魅力。
最大で20%を超えるポイント還元があるので、大変お得な買い物ができると人気です。

PayPay(ペイペイ)モール出店条件、Yahoo!ショッピングとの違いは?

PayPayモールと比較されるショッピングサイトとしてYahoo!(ヤフー)ショッピングがありますが、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか?

運営元はどちらも同じヤフー株式会社です。その一番の違いは「出店基準」です。

実際に出店している店舗数を比較すると「Yahoo!ショッピング」がおよそ51万店舗に対して、「PayPayモール」は約600店舗と厳選されているのが分かります。

この理由としては、PayPayモールに参加する条件がYahoo!ショッピングよりも厳しいためです。

下記のいずれかひとつの条件を満たさないとPayPayモールに出店できないとされています。

1. Yahoo!ショッピングベストストアアワード受賞暦があり、かつ、過去約90日間において80%以上の期間、「優良店」であること。

2. Yahoo!ショッピング経由での年間流通が1.2億円以上、かつ、過去約90日間において80%以上の期間、「優良店」であること。

3. 上場企業または上場グループに属する企業であること。

4. (グループを含む)企業年商100億円以上であること。(「家電」カテゴリのみ500億円以上であること。)

PayPayモール出店にかかる手数料

ヤフーショッピングには無料で出店できます。初期費用や月額利用料のほか、売上ロイヤルティ1.7%も無料になりました。
一方、PayPayモールに出店した場合は売り上げ金額の3%が手数料として徴収されることを覚えておきましょう。

PayPayの詳細をみる

店舗様必見

PayPay加盟店お申し込みはこちら

PayPay(ペイペイ)モールに出店するメリット

ここまでは、PayPayモールの出店基準について説明しました。
次に、店舗側が実際にPayPayモールに出店するメリットについて紹介します。

PayPayユーザーの顧客を取り込める

お得が沢山ある「PayPay」を利用するユーザーを、顧客として取り込めることも大きなメリット。
新しい客層を開拓するためにも、期待度は高いと言えるでしょう。

定期的な大型キャンペーンに相乗りできる

QR決済アプリ「PayPay」が提供する期間限定キャンペーンは競合他者を圧倒するほどに強力です。
「100億円あげちゃうキャンペーン」では、通常のポイント還元にプラスして9%の還元率を付与するなど、利用するユーザーに大きなお得感を提供します。

このキャンペーンに相乗りすることで、商品購入頻度なども増加することが考えられます。

消費者に「信用できるショップ」であることをアピール

PayPayモールに参加しているブランドは、誰もが知っている有名ブランドばかり。
また、参加している店舗が少ないことから、検索結果の母数も必然的に少なくなるのです。

誰でも参加できるショッピングサイトは、検索しても上位に表示されないことで埋もれてしまう可能性がありますが、ある程度厳選されていることで購入される確率が上昇します。

PayPay(ペイペイ)モール出店申請の方法は?

ここまでは、PayPayモールに出店するメリットについて解説しました。
最後に、PayPayモールに出店を申請する方法について大まかな流れを説明します。

Yahoo!ショッピングに出店していることが条件

PayPayモールに出店を行うためには、Yahoo!ショッピングに店舗を設置している必要があります。
これは、PayPayの出店条件を満たしてる場合でも必要です。

PayPayモールプランに変更

「Yahoo!ショッピング」の管理ページからプラン変更フォームへ移動。その後、PayPayモールプランへ変更手続きを行います。変更を行うためには、前述した4つの出店条件のうちひとつを満たさなければなりません。

開店審査

その後、開店審査が行われた後に、晴れてショップを解説することができます。
開店審査には約3日~15日がかかります。

PayPay(ペイペイ)モール出店条件をクリアすれば顧客獲得のチャンス!

今回は、PayPayモールの出店条件から出店申請の流れまで解説しました。
PayPayモールの出店条件は、Yahoo!ショッピングと比較すると厳しめかもしれません。
しかし、その厳しさは出店する側のメリットを生んでいることも事実と言えるでしょう。
競合ショッピングサイトとの差別化を図るPayPayモールへの出店を検討してみてはいかがでしょうか。

PayPayの詳細をみる

店舗様必見

PayPay加盟店お申し込みはこちら

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYS編集部ディレクター。クレジットカードは3枚を使い分け、PayPayやLINE Payを利用するなど、キャッシュレス決済愛好家。「塵も積もれば山となる」で熱心にポイ活しています。

- Asuka の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。