MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)

mobby ride、トヨタ九州で工場内移動用の電動キックボード110台導入へ

mobby rideが8月末までに、トヨタ自動車九州の宮田工場にシェア型電動キックボード「mobby」を110台導入することを発表しました。

【PR】Huluなら映画・ドラマ・アニメ見放題!今すぐ無料でお試し

東京ドーム約24個分の敷地内移動をスムーズに

mobby rideは免許不要、完全セルフサービスによる電動キックボードのシェアリングサービスを国内で唯一展開しています。

また、政府から規制のサンドボックス(新技術等実証)制度の認定を受けており、操作が簡単で近距離の移動に適した電動キックボードのシェアリングサービスを拡大するため、各地で試乗会や実証実験を実施してきました。

今回「mobby」が導入されるトヨタ九州の宮田工場は、レクサスのグローバル年間販売台数の半数以上の生産を担っていますが、東京ドーム約24個分の広大な敷地を有し、徒歩や構内バス・自転車による従業員の移動方法に課題がありました。

この状況下で、トヨタ九州が主催する「ひらめきスプリント」の一環により、2019年10月に10台のmobbyを宮田工場に導入。

工場内の移動でmobbyを利用する際の安全性や運用方法などさまざまな検証を進め、通行可能エリアを決め安全な運用方法を確立し、利用希望者には講習会で乗り方やルールなどの徹底を図ることで本格導入のめどが立ったことから、今回mobbyの100台追加導入が決定しました。

なお、2020年6月時点で70台のmobbyが稼働しており、2019年10月からの累積の走行距離は3,000kmを超えたといいます。

トヨタ九州は、宮田工場でにおいてスタッフと現場を繋ぐ「工場ワンマイル移動」を推進しています。
スタッフと現場の連携強化・業務用車の削減・さまざまなモビリティに触れる機会の創出などに取り組んでおり、mobbyの導入がこれらの実現の一助になると期待されています。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。キャッシュレス決済愛好家で楽天カードを主に利用。キャンペーンを駆使して5年間で約10万ポイントを獲得しました。

- Kaori の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。