MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)

KDDI、オンデマンド通勤タクシーの実証実験を7月13日より実施へ

KDDI・国際自動車・未来シェアの3社が7月13日(月)〜8月7日(金)まで、東京都内でKDDIの社員を対象とした「オンデマンド相乗り通勤タクシーサービス」の実証実験を実施します。

【PR】Huluなら映画・ドラマ・アニメ見放題!今すぐ無料でお試し

混雑・密接を避けた快適な通勤を実現へ

実証実験はKDDIの社員約2,000名を対象に、都内一部エリアと飯田橋・新宿・虎ノ門エリアのKDDI事業所の間で実施。

サービスのユーザーは、アプリから希望の乗降場所、乗降時刻を出勤時に前日の夜まで・退勤時に当日の昼までに指定することで、オンデマンドタクシーの配車予約が可能です。

配車予約の締切後に相乗りマッチング計算を行い、運行ルートが確定された後にユーザーに予約確定情報が通知され、配車手続きが完了します。なお、乗降場所は自宅や職場周辺のコンビニなどから選択できます。

ユーザーは乗車当日、予約した時刻までに乗車場所へ移動しタクシーに乗車。タクシーは利用者を複数人ピックアップしながら、目的地周辺まで送迎します。

KDDIは今回の実証実験において、都内通勤における公共交通機関の混雑を避けた快適性、密接を避けた特定少人数での移動の安全性、渋滞回避による所要時間、そして「相乗り」に対するユーザーの受容性などを検証するとしています。

au PAY カードならauのサービスでPontaポイントが貯まる!

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。キャッシュレス決済愛好家で楽天カードを主に利用。キャンペーンを駆使して5年間で約10万ポイントを獲得しました。

- Kaori の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。