BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

世界最大のマイニング企業「Bitmain(ビットメイン)」とは?その事業内容やマイニングについて解説!

Bitmain(ビットメイン)は、世界屈指のマイニング企業です。仮想通貨界に大きな影響を及ぼす存在だと言えるでしょう。仮想通貨投資をするならこの会社についてもおさえておきたいところです。

Bitmain(ビットメイン)の概要

Bitmain(ビットメイン)は、中国の北京に拠点を置く仮想通貨マイニング事業で世界屈指の企業です。
2013年にJihan Wu(ジハン・ウー)氏とマイクリー・チャン氏によって設立されました。中国以外にも世界各地に事業所を持っています。
ビットメインは、ビットコイン(Bitcoin/BTC)イーサリアム(Ethereum/ETH)などのマイニングに特化した「ASIC(Application Specific Integrated Circuit:特定用途向け集積回路)」を開発し、圧倒的な速度で膨大な量のマイニングを行なっています。
マイニング用のハードウェアを販売しており、さらに子会社を利用してマイニングプールも運営しています。
自社のハードウェアを使った大規模なマイニングを行い、2017年には設立わずか4年にもかかわらず、3,200~4,300億円もの営業利益を上げたとされています。
共同設立者のジハン・ウー氏もまた、仮想通貨業界に多大な影響力を持つ人物としても知られているのでチェックしておくといいでしょう。

仮想通貨マイニングについて

「マイニング(mining)」とは「採掘」を意味し、仮想通貨においては承認作業を行う行為です。ビットコイン(Bitcoin/BTC)をはじめとする仮想通貨はブロックチェーン上で管理され、取引データの処理には莫大な計算が必要となります。この承認作業を行った人は、その報酬として新規で発行される仮想通貨を受け取ることができます。
仮想通貨は、マイニングをする「マイナー(miner)」という存在がいなければ、送金や取引の検証はできません。つまりマイニングは仮想通貨の生命線と言えます。それゆえ、マイニング事業を行う企業は仮想通貨業界への影響力が強くなるのです。

仮想通貨マイニングについて詳しくはコチラ

そして、仮想通貨マイニングに参加するには3つの方法があります。

①自分でマイニングする
②マイニングプールを使う
③クラウドマイニングに参加する

マイニングプールとは?

マイニングプールとは、共同でマイニングを行うマイナー集団のことです。メジャーな仮想通貨においては、個人ではなく複数のマイナーたちが結束してチームで作業しています。
ビットメインは、大手のマイニングプールを提供しています。
自分でマイニングマシンを用意する必要はありますが、計算力を提供することによって、割合に応じて報酬を受け取ることができます。

クラウドマイニングとは?

マイニングプールでは、自分でマイニングマシンを用意する必要がありました。
しかし、クラウドマイニングは、マイニングをしている団体にお金を出して利益の一部を受け取るという方法です。出資するだけで契約金に応じたマイニング報酬を得ることができます。
マイニングマシンなどの専門知識が必要ないため、お金さえあれば誰でも参加できる、より気軽な仮想通貨マイニングです。

マイニングマシン「Antminer(アントマイナー)」について

ビットコインのような競争率の激しい仮想通貨になると、通常のパソコンではマイニングで利益を得るのは大変難しくなります。
そこで必要となるのがASICチップおよび専用のマイニングマシンです。ビットメインが提供するマイニングマシンこそ「Antminer(アントマイナー)」で、この製品は世界でシェアの過半数を占めると言われています。Antminerもこの会社の仮想通貨への影響力を高めている理由の一つです。

Bitmain(ビットメイン)の子会社について

Antpool社

Antpoolはビットメインの子会社で、社長はビットメインと同じジハン・ウー氏です。
主にマイニングプールの運営を行っています。
ビットコインのマイニングシェアは、Antpoolが全世界の1割程度を占めています。

BTC.com社

BTC.comもビットメインの子会社としてマイニング事業を行っています。
こちらは、ビットコインのマイニングのシェア世界一を誇っており、全世界で2割程度のマイニングを担っているそうです。
つまり、BTC.comとAntpoolだけでも、世界シェアの3割以上を占めることになり、この数字からも仮想通貨業界にとっていかにこの会社の影響力が大きいかが分かるのではないでしょうか。

Bitmain(ビットメイン)の動向は要チェック!

ビットメインは仮想通貨業界に多大なる影響を与える企業であることが理解できたのではないでしょうか。
かつては、ジハン・ウー氏の影響によってビットコインキャッシュが誕生しました。
この会社が力を入れた仮想通貨は活発になる傾向があるため、投資材料として動向をチェックしておく必要があります。

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Asuka

Asuka

BITDAYS編集部ディレクター兼ライター。 2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。 趣味は映画鑑賞。無類のネコ好きです。
PAGE TOP