BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

Proof of Work(プルーフ・オブ・ワーク/PoW)とは?仕組みやメリット・デメリットを解説!

昨今、仮想通貨市場は拡大の一途を辿っています。
2009年にビットコインが発明されて以来、多くの仮想通貨が生み出されてきましたが、それぞれの銘柄に買い手が付き、初値から何倍もの値段で取引されてきました。
日々注目を集めている仮想通貨ですが、なにも取引の材料としてだけ注目されているわけではありません。

仮想通貨は最先端の運用システムを用いながら成り立っているものであるため、その仕組みにも注目が集まっているのです。
ブロックチェーンやスマートコントラクトなど、名前だけなら聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
今回は仮想通貨を成り立たせるための仕組みの中でもマイニングの承認アルゴリズムにフォーカスし、Proof of Workシステムについて説明していきます。

Proof of Work(PoW)とはどういうもの?

仮想通貨には、実際の貨幣のように中央管理者が存在しない場合がほとんどです。そのため、取引が正しいのか間違っているのか、ブロックチェーン台帳の整理をする人が決まっていません
ではどのようにブロックチェーン台帳を管理しているのでしょう。
仮想通貨では、有志がマイニングという方法を用いてブロックチェーン台帳の整理をおこなっています。協力してくれた有志には、報酬としてその仮想通貨が分配されるため、ギブアンドテイクが成立。これによって仮想通貨の根幹システムは守られています。

とはいえ、有志なら誰でもブロックチェーン台帳の整理を手伝えるわけではありません。それぞれのブロックチェーンには有志の選出方法が決められています。その選出ルールのことを仮想通貨ではマイニングの承認アルゴリズムと呼んでおり、今回扱うPoWもそのうちのひとつです。

PoWでは、有志の仕事量によって有志の選出をおこなっています。よりブロックチェーン台帳を整理する能力の高い有志が、台帳整理に選ばれ、報酬として仮想通貨を受け取ることができるのです。

Proof of Workのメリット・デメリット

PoWの良いところは?

Proof of Workの優れているところは、誰もが仕事さえできればマイニングに携わることができるという点です。
その仮想通貨をいくら以上保有すること。過去にいくら以上の取引があること。といった条件がないため、誰でも台帳の整理を手伝うことができ、報酬を獲得することができるのです。

PoWの悪いところは?

しかし、先にも述べたとおり、仕事量が多くなければ台帳整理の有志には選ばれません。ここがPoWの大きなデメリットです。
というのも、ここ数年のマイニング市場には、台帳整理に特化した専門機械が登場しています。この機械は専門的な機械であるため、一個人では導入することができません。よって、その専門機械を持っている人間によるマイニングの独占が発生しています。
誰もが台帳整理に携われることがメリットのはずのPoWにとって、この点は大きなデメリットと言わざるを得ません。一部の有志に依存して台帳整理をおこなっていくことは、通貨側にとってもマイナスだと懸念されています。

Proof of Workシステムを採用している仮想通貨は?

Proof of Workシステムを導入している仮想通貨にはビットコインが挙げられますが、世界一とも称される仮想通貨にとってこの問題はネックとなり続けています。
最近の通貨では、ビットコインと同じシステムのPoWを採用するものがほとんどなく、その点においても、問題が小さくないことは明らかです。

Proof of Workの実力を見極めるのはまだまだ時期尚早

このようにメリットを打ち消してしまうほどのデメリットを抱えているのが、PoWシステムの特徴です。
今のところはProof of Workが原因で運用が難しくなった仮想通貨は存在しませんが、歓迎される承認アルゴリズムとは考えられていないのが実情。それなりのリスクを背負いながら運用が進められているということは頭に入れておくべきでしょう。
ビットコインの他にもこのシステムを導入している仮想通貨は多くあるので、自分の投資している通貨がどのシステムを使っているのか、しっかりと把握しておくべきです。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。
PAGE TOP