車の整備士が解説!オイル交換をプロにお願いする重要性とメリット
  • 更新:2021.02.03
  • 投稿:2021.01.20

車の整備士が解説!オイル交換をプロにお願いする重要性とメリット

Sponsored By 株式会社オートバックスセブン

車のオイルは、人間でたとえると血液。エンジンを傷めないためにも、車検の時だけでなく定期的にメンテナンスをする必要があります。自分で行うことも可能ですが、プロのサービスを受けて安心・安全に車に乗りたいですよね。

今回はAUTOBACS GUYSの道繁さん、安藝さんをお招きして、オイル交換の必要性やタイミング、プロにお願いするメリットを聞いてみました!

初めてのオイル交換で悩んでいる方もぜひ、この機会に検討してみてくださいね。

> 整備士のロールモデル「AUTOBACS GUYS」についてはこちら!

ランチタイムに愛車の点検!平日お昼にサクッとオイル交換

今回お話を伺ったのは…

安藝 愉一(あき ゆいち)さん

安藝 愉一(あき ゆいち)

二級自動車整備士、自動車検査員。オートバックス・倉敷店で総ピット長を務め、一般整備から各種チューニング作業まで幅広く行う。多くの人に車の整備やメンテナンスの重要性が伝わるよう、「誠意をもって伝える」接客を大切にしている。

道繁 勇(みちしげ いさむ)さん

道繁 勇(みちしげ いさむ)

一級自動車整備士、自動車検査員。 岡山県内のオートバックス店舗で整備をしながら、教育担当として指導にあたっている。AUTOBACS GUYS 2020に選出されたことで技術と知識をさらに磨き、「名物整備士」としてお客様に親しまれる存在を目指す。

オイル交換はなぜ必要?オイルの役割や交換頻度を徹底解説

オイル交換はなぜ必要?オイルの役割や交換頻度を徹底解説

オイルにはどのような役割があり、どういったタイミングで交換が必要なのでしょうか。オイル交換の疑問や不安を解消する、基礎知識を教えていただきました。

エンジンのオイルは定期的に交換しておかないとエンジンの故障につながり、車を安全に乗り続けられません。オイル交換は車のメンテナンスにおいて大事な部分であり、基本だと思います。

オートバックスではエンジンオイルの交換目安として「6ヶ月または走行距離5,000㎞」を推奨しておりますが、愛車をいたわり“より安心・安全に、そして長持ち”させるためには、「走行距離2,500km~3,000km以下」を基準に考えるといいでしょう。

オイルを放置しておくとエンジンが傷みやすくなるので、できるだけ高品質なオイルを選ぶことも大切です。

オイルの経年劣化で「燃費の悪化」「エンジントラブル」につながることも

経年劣化したオイルを使い続けると、本来の循環作用が働かずエンジンの動きが悪化。車を動かすのに必要な力を効率的に伝えられず、その分ガソリンを消費してしまい燃費の悪化につながります。

オイルランプが点灯したり、オイル量が規定のラインに満たなかったりする場合は、エンジンオイルを補充しましょう。エンジンの故障の原因にもなるので、安全のために定期的なオイル交換が必要です。

平日お昼が狙い目!オートバックスならオイル交換が最短15分

エンジンオイルは「6ヶ月」または「5,000km」を目安に交換

オイルは経年劣化するため、車にほとんど乗っていない場合でも交換が必要です。交換時期の目安は、前回交換時からの走行距離と経過時間から割り出せます。例えばエンジンオイルの場合、前回のオイル交換から6ヶ月ごと、または走行距離5,000kmごとを目安にするといいでしょう。

悪路や山道、高速道路の走行や短距離走行をくり返すなど、エンジンへの負担が多い場合は目安よりも早めにオイル交換が必要です。

平日お昼が狙い目!オートバックスならオイル交換が最短15分

「オートバックス」で受けられるプロのオイル交換サービスの魅力とは

「オートバックス」で受けられるプロのオイル交換サービスの魅力とは

整備費用はなるべく抑えたい、と自分でオイル交換をする人も少なくないでしょう。プロの整備士にお願いすることで具体的なメリットはあるのでしょうか。

オイルの確認は一般の方では難しい部分もあり、間違った方法で作業を行うと大事故につながる危険性も。リスクを防ぐにはプロの整備士に頼むと安心です。オートバックスなら車全体の点検も行っていますよ。

オイル交換にプラスαで「予防整備」できるのがオートバックスの強み。メンテナンスのメニューや選択肢は幅広く、他社にはないサービスもあります。

オイル漏れや廃油の処理など手間のかかるオイル交換はプロに依頼!

費用を抑えるために自分でオイル交換をすることも可能ですが、適切な作業をしなければ思わぬトラブルを招くことも。廃油の処理やオイル漏れを防ぎ、安全にオイル交換を行うためにはプロに依頼するのがおすすめです。

お店選びのポイントについて安藝さんは、「スタッフの雰囲気が大切。親身になってお客様に提案してくれるスタッフがいるお店がいい」と説明します。

大好評のオートバックスピットサービス予約!ご予約はお早めに!

オートバックスでオイル交換を行う際の流れを徹底解説!

オートバックスでオイル交換を行う際の流れを徹底解説!

オートバックスのオイル交換サービスは、予約の手軽さやTポイントが貯まるお得感もさることながら、整備士による高いメンテナンス力でも評価を受け、多くのリピーターにご利用いただいています。

オートバックスの整備は、一つひとつの作業のチェックポイントや注意点が細かく決められています。整備やサービスのクオリティを徹底することで、整備力・知識力・お客様への提案力にもつながると考えています。

お客様が車のメンテナンスに興味が持てるよう、提案は真摯にお伝えしています。1度でも多くの頻度でオートバックスに来てもらえれば、大きなトラブルも事前に防げると思います。

オイル交換は42項目の作業手順で漏らさず点検

オートバックスのオイル交換は「作業前準備」「車両預かり」「オイル交換作業」「引き渡し」の流れに沿って、42項目の細かなチェックを徹底。知識力・技術力ともに優れた専門の整備士がお客様の気になることをヒアリングし、作業前準備から引き渡しまで一貫して対応しています。

> 細かなチェックで大きな安心に。オートバックスの「オイル交換手順」

道繁さんによれば、オイル交換のチェックをしたことで「車が故障してしまう前にエンジンの不調に気づけた」といったこともあったそうです。表面上の整備だけではなく、本質を捉えた点検作業ができるのもオートバックスが信頼される大きな理由です。

予約はお近くの店舗を選び、カレンダーからご希望の日時を選ぶだけ!

オイル交換は定期的にプロにお願いするのがベスト!初心者はオートバックスに相談を

オイル交換おろそかにしていると車のトラブルや故障になりかねません。この機会に、自分の車の使用状況やオイル交換時期を見直してみませんか?

コストを抑えるために無理して自分で行おうとせず、車の安全のためにもプロにお願いするといいでしょう。「車のことがよく分からない…」という人は、オートバックスに相談してみてくださいね!

オートバックスアプリを使えば待ち時間なく(※)、手間いらずで、お得にサービスを受けられる!

オートバックスでオイル交換を依頼するなら「オートバックスアプリ」がおすすめ。24時間いつでも利用ができて、忙しい方も事前に予約しておけば作業当日は待ち時間なく(※)スムーズにオイル交換が可能。

アプリ限定クーポンやセールのお知らせなどもチェックして、お得にオートバックスを利用してみましょう。

※待ち時間は車種・作業内容によって変動します。
※時期や店舗によっては、満枠によりご予約いただけない場合がございます。
※その他、詳細については各店舗へお問い合わせください。

さらにオートバックスでは、メンテナンスや点検でもお買い上げ200円(税込)につきTポイントが1ポイント貯まります。貯めたポイントは、ぜひカー用品の購入に利用してくださいね。

ランチタイムに愛車の点検!平日お昼にサクッとオイル交換

オートバックスのオイル交換はピットWeb予約からスムーズに予約できる!

オートバックスのオイル交換予約は、アプリ以外にもピットWeb予約から行うこともできます。

ここからは、ピットWeb予約を利用したオイル交換の予約方法を分かりやすく紹介します。

作業店舗を探す

まずはオートバックスのピットWeb予約にアクセスしましょう。

都道府県を選択すると、そのエリアの作業店舗が細かく選択できるようになります。

「オイル交換」を選択すると、さらに詳しい作業内容が選べるので希望の作業内容を選択します。

希望の作業内容や日付を決める

ご希望の作業内容の項目では、「オイル交換」を選択すると、さらに詳しい作業内容を選ぶことができます。
他にも依頼したい作業がある場合は、続けて「作業を追加」をタップするとタイヤ交換や車検なども同時に予約することができます。

希望の作業日付をカレンダーから選び「作業時間を検索」をタップします。

作業日・時間を選択

作業日・時間では空き情報が分かるように日付ごとに時間が表示されるので、その中から「〇」を選択し「次へ進む」をタップします。

希望の作業内容の確認

ここまでで希望した作業内容や日付に間違いがないか確認しましょう。

会員の方は、カード番号と電話番号を入力し「ログインする」をタップします。

このとき会員カードをお手元に用意しておくと、入力が簡単になるので便利です。

もしも、オートバックス会員カード番号が分からなくなってしまった場合は、お問い合わせフォームから問い合わせることも可能です。

オートバックス会員カードをお持ちではない方は、お客様情報と車両情報を入力し「ゲスト新規予約する」をタップします。

予約内容の最終確認

再度予約内容に間違いがないか確認をしておきましょう。

問題がなければ注意事項を確認して「上記注意事項に確認しました」にチェックを入れます。そのまま「作業予約」をタップすると予約が完了します。

大好評のオートバックスピットサービス予約!ご予約はお早めに!

車の整備士が解説!オイル交換をプロにお願いする重要性とメリット
最新情報をチェックしよう!
WRITER