オートバックスのタイヤ交換は持ち込み可能?予約方法や値段をチェック
  • 更新:2021.02.17
  • 投稿:2020.11.24

オートバックスのタイヤ交換は持ち込み可能?予約方法や値段をチェック

一般的なタイヤ交換は、ガソリンスタンドやディーラーなどでも可能です。ただ、持ち込みでの交換に対応している店舗は意外に少ないのが現状です。オートバックスの場合、店舗によりますが持ち込みタイヤの交換を行ってくれます。

この記事では、持ち込みタイヤの交換作業の予約方法や作業にかかる値段などを紹介します。

オートバックスのタイヤ交換は持ち込み可能?

持ち込みのタイヤ交換はあまり利益がでないこと、自社で販売している製品でないにも関わらず、不具合が生じた際に責任問題に発展しかねないことから、持ち込みタイヤの交換作業を引き受けてくれるショップは意外に少ないのが現状です。
また、持ち込みタイヤの交換が可能な場合でも、通常のタイヤ交換とは料金設定が異なるため、事前に確認することをおすすめします。

ですが、オートバックスは持ち込みでのタイヤ交換をしている店舗も存在します。気になる方はさっそくお近くのオートバックスに問い合わせてみましょう。

オートバックスのタイヤ交換はオンラインショップ経由がおすすめ

持ち込みタイヤの交換作業を依頼する場合は、オートバックスのオンラインショップでタイヤを購入し、タイヤ交換を依頼するのがおすすめです。

オンラインショップでタイヤを購入すると、交換を依頼するオートバックスの店舗まで輸送してくれるため、ユーザーにとってはタイヤを運ぶ手間が省けるだけでなく予算の面でもメリットがあります。

平日が狙い目!オートバックスならタイヤ履き替え1台2,000円

オートバックスにタイヤを持ち込んだ場合の値段はいくら?

オートバックスは直営店とフランチャイズの店舗では、経営方針にかなりの差があります。店舗によっては、持ち込んだタイヤの交換を受け付けていないことがあるので、最寄りのオートバックスが持ち込んだタイヤを交換してくれるのか、事前に確認することが重要です。

交換作業に必要な料金の目安は、ホイールの大きさです。タイヤとホイール17インチ以下の場合は、脱着・組み替え・バランスの合計で2,500円、タイヤとホイール18インチ以下の場合は、合計で3,000円です。
1本あたりの料金なので17インチ以下のタイヤの場合は、4本すべて交換すると10,000円、18インチ以下のタイヤを4本すべて交換すると12,000円になります。

オートバックスでは、タイヤとホイールの交換を行うと、ホイールのバランス調整は無料になりますが、他店では別途料金が発生します。その点からも、オートバックスのタイヤ交換はかなりお得です。

タイヤ交換を依頼する場合廃タイヤの処理など、忘れがちな工程があるため、予約する段階でどのような作業工程があるのかもチェックしておくと良いでしょう。

オートバックスのタイヤ交換にかかる時間は?

一般的なタイヤ交換は、約30分で作業が終了しますが、持ち込みタイヤの交換には一般的なタイヤ交換よりも時間がかかるため、予約を入れるときの目安時間は、1~2時間かかると考えていた方が良いでしょう。
ただし、店舗の状況によっては、この目安時間よりも早く交換作業が終わることがあります。

タイヤ交換の際に行われるタイヤの脱着とは車からホイールごとタイヤを外して、取り付ける作業のことです。また、古いタイヤを外して、新しいタイヤをホイールに取り付ける場合には、ホイールに重りをつけてバランス調整を行います。

平日と土・日では、店舗の混雑具合で作業時間が異なる可能性があるため、予約の段階で作業時間についても、確認しておくことをおすすめします。

オートバックスのタイヤ交換に関連するメニューの値段はいくら?

オートバックスのタイヤ交換に関連するメニューの値段を紹介します。

サービス内容目安工賃(税抜)作業時間
タイヤ&ホイール交換【1本】1,000円~15分~
ホイールバランス調整【1本】1,000円~15分~
ゴムバルブ交換【1本】500円~15分~
廃タイヤ処分料300円前後、脱着料別15分~
窒素ガス充填・補充【1本】500円~15分~
タイヤローテーション【1台分】2,000円~15分~
タイヤ履き替え【1台分】2,000円~15分~
パンク修理【1ヶ所】1,500円~15分~

※値段については2020年時点のオートバックス公式サイトの情報を参照しています。価格は各店舗によって異なります。

オートバックスのタイヤ交換ができる店舗を探すには?

オートバックスは全国に500以上店舗があるため、急いでタイヤ交換を行いたい場合は、オートバックスの公式サイトやアプリを利用して店舗検索をするのがおすすめです。

24時間いつでも利用できるアプリを利用すると、自宅近くはもちろん、旅行先など地理にあまり詳しくないエリアのショップも簡単に検索することが可能です。
いざと言うときのために、アプリストアからオートバックスの公式アプリをダウンロードしておくことをおすすめします。

平日が狙い目!オートバックスならタイヤ履き替え1台2,000円

オートバックスのタイヤ交換ができる店舗の検索と予約方法は?

全国に点在しているオートバックスの店舗の中から、タイヤ交換できるオートバックスの店舗を探すときに重宝するのが、オートバックスの公式サイトの店舗検索もしくは、公式スマホアプリの店舗検索機能です。

忙しい方や時間のないときは、アプリを利用して店舗検索やタイヤ交換の予約をスムーズに行ってください。

オートバックスのタイヤ交換ができる店舗検索と予約をアプリでする方法

オートバックス・アプリは、起動速度の向上・操作性の改善・ログイン方法の追加などをリニューアルし、最短7秒でサクサクと作業予約を完了できるようになりました。

ユーザビリティが向上したことで、スムーズにログインできることから、アプリを利用することで面倒な手間もかからず、タイヤ交換の予約が簡単にできます。

  1. オートバックスの公式アプリ(Android版・iPhone版)をダウンロード
  2. オートバックス会員カード番号と登録済みの電話番号・Tポイントカード番号(W登録処理が完了している場合のみ)・Yahoo!Japan ID(W登録済みのTポイントカードがYahoo!Japan IDに登録されている場合のみ)でログイン
  3. 初めてオートバックスを利用する方は、新規登録ボタンから登録
  4. ログインが完了したら「作業予約」ボタンを選択
  5. 作業内容と希望の日時をクリックして確定
  6. タイヤ交換の予約完了

予約した内容は、折り返しオートバックスから登録したアドレスにメールが届きます。

オートバックスのタイヤ交換ができる店舗検索と予約をWebでする方法

オートバックスで持ち込みタイヤの交換を依頼する場合は、Webサイトから必要事項を入力して、希望する店舗でのタイヤ交換が可能になります。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. 店舗検索をクリック
  3. 都道府県を選択するとタイヤ交換が可能な店舗が表示されるので希望する店舗をクリック
  4. 必要事項を入力
  5. タイヤ交換の予約完了

持ち込みタイヤの交換予約を行いたい方は、オートバックスのWebサイトを活用すると、自分のタイミングで検索して予約できるので大変便利です。

オートバックスのタイヤ交換は持ち込みも可能!

オートバックスは店舗によって異なりますが、持ち込みタイヤの交換を作業の予約が可能です。

公式サイトやアプリを利用すると、24時間いつでもタイヤ交換の予約が簡単にできるので、忙しくてタイヤ交換の予約を後回しにしている方も気軽に、オートバックスのタイヤ交換を予約をしてみましょう。

平日が狙い目!オートバックスならタイヤ履き替え1台2,000円

オートバックスについて詳しくはこちら


\メルマガ読者限定/

毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

デジタルな最新ニュースをCHECK!
オートバックスのタイヤ交換は持ち込み可能?予約方法や値段をチェック
最新情報をチェックしよう!
WRITER