オートバックスのタイヤ交換は予約なしでも可能?待ち時間はどれくらい?
  • 更新:2021.02.17
  • 投稿:2020.12.10

オートバックスのタイヤ交換は予約なしでも可能?待ち時間はどれくらい?

オートバックスのタイヤ交換は工賃が安いと評判ですが、忙しくてタイヤ交換に行く時間がないという方もいらっしゃるでしょう。オートバックスでは、空いた時間に予約なしで行ってもタイヤ交換してもらえるのでしょうか。

この記事では、オートバックスのタイヤ交換は予約なしでもできるのか、待ち時間はどれくらいかかるのかについて紹介します。オートバックスでタイヤ購入・交換を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

オートバックスのタイヤ交換は予約なしでもOK?

オートバックスのタイヤ交換は、オートバックスでタイヤを新規購入するのであれば、予約なしでも対応してもらうことができます。

まずは、予約なしでオートバックスに行き、タイヤを新規購入してそのまま交換する場合の手順を紹介します。

タイヤ交換作業前の事前準備

タイヤは車種によってサイズが異なります。
そのため、オートバックスでタイヤ交換する前に、まずは自分の車の「タイヤサイズ」を確認しておきましょう。タイヤのサイズは、タイヤの側面に記載されているので確認してみてください。
タイヤのサイズを把握しておくことで、オートバックスでの新規タイヤの購入だけではなく、タイヤ交換の作業受付をスムーズに受けることができます。

店頭でのタイヤ交換作業申し込み

オートバックス店舗で新しく購入するタイヤが決まったら、タイヤ交換作業の受付をします。
オートバックス店頭でタイヤ交換を申し込む場合は、タイヤ受付カウンターまたはタイヤ購入時にレジで申し込みをしましょう。

オートバックス会員でない場合、専用のタイヤ交換作業受付伝票に必要事項を記入する必要がありますが、オートバックス会員の場合、作業受付伝票への記入は必要ありません。タイヤ交換の申込み時にオートバックス会員に入会することもできますので、この機会に入会を考えてみると良いでしょう。
タイヤ交換作業受付伝票への記入を終えたら、新規タイヤおよびタイヤ交換料金を支払い、受付完了となります。

タイヤ交換の作業受付が終わったら、作業開始と終了の連絡方法などの確認を受け、タイヤ交換の作業が完了するまで自由に過ごすことができます。

持ち込みタイヤの交換について

オートバックスでは持ち込みタイヤの交換を希望する場合は、事前に店舗に問い合わせが必要です。
オートバックスでは店舗によって、持ち込みタイヤへの対応が異なります。

タイヤ交換自体を受け付けていない店舗もあれば、追加料金で対応している店舗もあり、予約が必要な店舗もありますので、注意しておきましょう。

平日が狙い目!オートバックスならタイヤ履き替え1台2,000円

オートバックスのタイヤ交換は予約なしだと待ち時間はどれくらい?

オートバックスのタイヤ交換を予約なしで行う場合、気になるのは待ち時間ではないでしょうか。

続いては、オートバックスに予約なしで行ってタイヤ交換する場合の待ち時間と作業時間について紹介します。

タイヤ交換作業までの待ち時間は?

オートバックスに予約なしで行ってタイヤ交換を申し込む場合、自分の車の作業前に別の方の作業が入っていなければ、すぐに作業に取り掛かってもらうことができます。

しかし、オートバックスではタイヤ交換以外にもさまざまなピットサービスを行っているため、ピットスペースが別の作業ですでに埋まっている場合は、待ち時間が発生します。
特に、オートバックスのタイヤ交換はアプリやネットから予約ができるため、予約した方から優先的に作業が行われることになります。

その日のピットスペースの使用状況によっては、タイヤ交換の待ち時間が長くなる可能性も考えられるため、予約なしの場合は時間に余裕を持っておくことが大切です。

タイヤ交換作業の待ち時間は?

タイヤの交換そのものにかかる作業時間ですが、オートバックスではタイヤ1本であれば15分程度、4本のタイヤ交換で30分程度が作業時間の目安となっています。
そのため、作業前の待ち時間さえなければ、タイヤ交換作業自体は30分程度でスピーディーに終わるということです。

つまり、オートバックスの場合、予約なしでタイヤ交換を行うことはできますが、時期によってはタイヤ交換の待ち時間が長引いてしまうことになるため、忙しい方は特に、待ち時間を短縮する工夫が必要になるでしょう。

平日が狙い目!オートバックスならタイヤ履き替え1台2,000円

オートバックスでタイヤ交換の待ち時間を短縮する方法は?

オートバックスでタイヤ交換の待ち時間を短縮したいという場合、予約なしで店舗に行くのではなく、便利なネット予約を利用して、事前にタイヤ交換を予約する方法がおすすめです。

続いては、オートバックスのネット予約の利用方法を紹介します。オートバックスのネット予約には、公式アプリから予約する方法とWebピット予約から予約する方法の2種類があります。

オートバックスの公式アプリからの予約方法

オートバックスの公式アプリでは、簡単にタイヤ交換予約を行うことができます。予約方法は以下の通りです。

  1. アプリを起動し、「作業予約」をタップする
  2. 「作業店舗」は自分の希望の店舗を入力する
  3. 「ご希望の作業内容」は「タイヤ交換」を選択する
  4. 「日付」を選択し、画面上の〇で記された予約可能な時間帯から、希望の作業時間を選ぶ
  5. 希望日時が確定したら予約完了

オートバックスの公式アプリでは、タイヤ交換のネット予約を簡単に行えるだけではなく、会員証を提示することができたり、お得なクーポンも配布されたりするので、非常に便利です。あらかじめ個人情報と車両情報を入力して会員登録をしておきましょう。

オートバックスの公式サイトからの予約方法

オートバックスではオートバックス ピットサービスの予約ページからもタイヤ交換の予約が可能です。予約方法は以下の通りです。

  1. 「オートバックス ピットサービス」の作業予約ページで地図または住所から、希望のオートバックス店舗を探す
  2. 作業して欲しい日付を選び、〇のついた作業可能時間から、好きな時間を選択する
  3. オートバックス会員の方は会員番号と電話番号を入力するだけで作業の予約確定が完了
  4. オートバックス会員ではない方は、名前(フリガナ)・電話番号・メールアドレス・メーカー・車種名・年式・次回車検日を入力することで、「ゲスト予約」が完了

アプリやネットを使えば、24時間いつでもタイヤ交換の予約を行うことができます。

平日が狙い目!オートバックスならタイヤ履き替え1台2,000円

オートバックスのタイヤ交換はネットショップを経由するのもおすすめ

オートバックスの新規タイヤの購入は、店頭だけではなく、ネットショップのオートバックスドットコムでも行えます。

オートバックスのネットショップでタイヤを購入した場合でも、希望のオートバックス店舗でのタイヤ交換予約が可能な上に、タイヤ交換の作業店舗に直接タイヤを発送してもらうことができるため、店舗にわざわざタイヤを持ち込む必要がありません。

店頭でタイヤを選ぶ時間がないという方は、ネットショップを利用することで、タイヤを選ぶ時間も短縮することができます。
また、ネットショップの場合、ネット価格としてタイヤの費用が安くなったり、フェアによってタイヤが割引になったりと、お得にタイヤ交換ができる場合もあります。

平日が狙い目!オートバックスならタイヤ履き替え1台2,000円

オートバックスのタイヤ交換は予約なしより事前予約がおすすめ

オートバックスのタイヤ交換は予約なしでも行うことができますが、できるだけ短時間でタイヤ交換を行いたいという方は、予約なしでオートバックスの店舗に向かうのではなく、あらかじめタイヤ交換の予約をしておくと良いでしょう。

特にネット予約であれば、店舗の営業時間に関係なく24時間いつでも自分の都合に合わせて予約をすることができ、各店舗のタイヤ交換作業の空き時間を一目で確認することができます。

オートバックスでタイヤ交換を検討されている方は、この機会に便利なネット予約を検討してみてはいかがでしょうか。

平日が狙い目!オートバックスならタイヤ履き替え1台2,000円

オートバックスについて詳しくはこちら


\メルマガ読者限定/

毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

デジタルな最新ニュースをCHECK!
オートバックスのタイヤ交換は予約なしでも可能?待ち時間はどれくらい?
最新情報をチェックしよう!
WRITER