タイヤの寿命に注意!交換タイミングやチェックの重要性を解説
  • 更新:2021.03.31
  • 投稿:2021.01.20

タイヤの寿命に注意!交換タイミングやチェックの重要性を解説

Sponsored By 株式会社オートバックスセブン

車の「走る」「止まる」「曲がる」という動作の上で、重要な役割を果たすタイヤ。日常的にタイヤの“状態”をチェックできている方は意外と少ないのではないでしょうか。

今回は、BITDAYS編集部が「タイヤ交換」の基礎知識をお届けします。整備実績に定評のあるオートバックスのタイヤ交換メニューをチェックしながら、適切なタイヤ交換のコツを確認しておきましょう。

ノー残業デイは愛車の点検日!オートバックスでタイヤ交換

タイヤ交換の基礎知識をBITDAYS編集部が解説

タイヤ交換の基礎知識をBITDAYS編集部が解説

車を安全に動かすために、タイヤ交換はメンテナンスの中でも一番重要と言えます。「タイヤ交換の必要性」「交換時期」「費用」の3つのポイントを押さえ、タイヤ交換に対する疑問やお悩みを解決していきましょう。

安全に走行するために、「タイヤ交換」が不可欠な理由

タイヤは車の中で唯一路面と接する部分。命を守るタイヤの役割には、以下の4つがあげられます。

・車体の重さを支える
・車の駆動力・制動力を伝える
・進む方向を転換・維持する
・路面からの衝撃をやわらげる

ゴム素材のタイヤは走行することで摩耗していきます。また、劣化したままで走行を続けるとパンクやバーストなどの原因となり、大事故につながる危険性があることを理解しておきましょう。

テレワークの空き時間はオートバックスでタイヤ交換して有効活用!

季節の変わり目が交換のタイミング。暑さや積雪に対応したタイヤ選びが大切

タイヤには夏用の「ノーマルタイヤ」と、冬用の「スタッドレスタイヤ」や「ウィンタータイヤ」があります。これらの違いは“素材の性質”や“表面の溝の深さ”、“ブロックパターン”。季節ごとの気温や路面温度、路面状況に適応するための設計がされています。

夏用から冬用への交換時期はエリアによって異なりますが、初雪の1ヶ月前を目安に。冬用から夏用への交換は、その冬の最終降雪日の後に行うのが1つの目安です。

気象庁で都市ごとの平年気象データが公開されているので参考にするといいでしょう。年によっては気象状況が大きく変化することもあるので注意が必要です。

テレワークの空き時間はオートバックスでタイヤ交換して有効活用!

タイヤの状態をセルフチェック。1つでも当てはまったら交換のタイミング!

タイヤの状態を自分で確認することで、寿命と交換の時期がわかります。セルフチェックのポイントは以下の4つです。

スリップサインで見分ける

タイヤ側面の溝には、摩耗による寿命を知らせる「スリップサイン」がついています。スリップサインが1ヶ所でも見える前に、早めの交換が大切です。

外見で見分ける

表面にひび割れや傷がある場合は交換が必要です。ひび割れや傷から劣化が広がり、傷の場所や深さによってはすぐに対処が必要な場合もあるので注意しましょう。

走行距離で見分ける

一般的におよそ30,000㎞でスリップサインが出るとされています。車の使い方や道路環境によって劣化が早く進むこともあるので要注意です。

製造年から見分ける

各メーカーでは使用開始から4~5年がタイヤ交換の目安。見た目や溝の深さに問題がなくても自然に劣化していくので、期限を迎えたら交換しましょう。

テレワークの空き時間はオートバックスでタイヤ交換して有効活用!

失敗できないタイヤ交換は、料金の相場を参考にプロにお願いするのがおすすめ!

タイヤ交換の方法は3種類あります。タイヤをホイールごと付け替える「履き替え」、ホイールはそのままでタイヤのみ取り換える「組み換え」、そしてタイヤの位置を交換する「ローテーション」です。

交換作業は故障や脱輪などの事故を防ぐために、プロに任せた方が安心です。

お店でのタイヤ交換は、1本あたりの作業工賃が1,000円~8,000円程度。お店によって料金が大きく異なるため、事前に確認しておきましょう。

テレワークの空き時間はオートバックスでタイヤ交換して有効活用!

整備の実績が豊富なオートバックスに、タイヤ選びもお任せ!

整備の実績が豊富なオートバックスに、タイヤ選びもお任せ!

初めてタイヤ交換を行う方はお店選びも悩むはず。自分ではしっかり把握できていないからこそ、信頼して整備を任せられるオートバックスに相談してみてはいかがでしょうか?

オートバックスのタイヤ交換は45項目の細かな作業手順で、安心・安全な整備力が自慢。タイヤ選びで困ったら、専門のスタッフが丁寧にサポートしてくれます。

オートバックスのタイヤ交換は予約すればサクッと終了!

タイヤ交換は「オートバックスアプリ」で簡単予約!

タイヤ交換は「オートバックスアプリ」で簡単予約!

app storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

タイヤ交換の予約をするなら「オートバックスアプリ」の事前予約がおすすめ。24時間いつでも利用ができて、事前に予約しておけば作業当日は待ち時間なく(※)スムーズにタイヤ交換が可能です。

※待ち時間は車種・作業内容によって変動します。
※時期や店舗によっては、満枠によりご予約いただけない場合がございます。
※その他、詳細については各店舗へお問い合わせください。

また、オートバックスでは「タイヤの入れ替え」と「新規購入」どちらの予約も可能です。ネットショッピングサイト『オートバックスドットコム』で購入する場合は、作業店舗へ商品を発送し、作業の予約もできます。

昼休憩はオートバックスに車を預けてランチしながらタイヤ交換

オートバックスのタイヤ交換はピットWeb予約からスムーズに予約できる!

オートバックスのタイヤ交換予約は、アプリ以外にもピットWeb予約から行うこともできます。

ここからは、ピットWeb予約を利用したタイヤ交換の予約方法を分かりやすく紹介します。

作業店舗を探す

まずはオートバックスのピットWeb予約にアクセスしましょう。
都道府県を選択すると、そのエリアの作業店舗が細かく選択できるようになります。
「タイヤ交換」を選択すると、さらに詳しい作業内容が選べるので希望の作業内容を選択します。

希望の作業内容や日付を決める

ご希望の作業内容の項目では、「タイヤ交換」を選択すると、さらに詳しい作業内容を選ぶことができます。
他にも依頼したい作業がある場合は、続けて「作業を追加」をタップするとオイル交換や車検なども同時に予約することができます。
希望の作業日付をカレンダーから選び「作業時間を検索」をタップします。

作業日・時間を選択

作業日・時間では空き情報が分かるように日付ごとに時間が表示されるので、その中から「〇」を選択し「次へ進む」をタップします。

希望の作業内容の確認

ここまでで希望した作業内容や日付に間違いがないか確認しましょう。
会員の方は、カード番号と電話番号を入力し「ログインする」をタップします。
このとき会員カードをお手元に用意しておくと、入力が簡単になるので便利です。

もしも、オートバックス会員カード番号が分からなくなってしまった場合は、お問い合わせフォームから問い合わせることも可能です。

オートバックス会員カードをお持ちではない方は、お客様情報と車両情報を入力し「ゲスト新規予約する」をタップします。

予約内容の最終確認

再度予約内容に間違いがないか確認をしておきましょう。
問題がなければ注意事項を確認して「上記注意事項に確認しました」にチェックを入れます。そのまま「作業予約」をタップすると予約が完了します。

サクッと予約で平日空き時間にオートバックスピットサービスを受けよう

オートバックスは“タイヤを選び”からサポート。Tポイントを貯めてさらにお得に!

オートバックスは“タイヤを選び”からサポート。Tポイントを貯めてさらにお得に!

オートバックスのタイヤ交換は以下が料金目安となっています。

作業内容料金目安(税抜)
タイヤ履き替え(1台分)2,000円~
タイヤ・ホイール交換(1本分)タイヤ・ホイール1本分の料金+1,000円~
タイヤローテーション(1台分)2,000円~

これらの作業がオートバックスでは最短15分で完了。来店時間を指定して予約ができるだけでなく、詳しい作業時間は担当スタッフから事前に説明があるので、待ち時間もなく(※)ストレスフリーです。

※待ち時間は車種・作業内容によって変動します。
※時期や店舗によっては、満枠によりご予約いただけない場合がございます。
※その他、詳細については各店舗へお問い合わせください。

さらにオートバックスでは、お買い上げ200円(税込)につきTポイントが1ポイント貯まってお得感もバッチリ!貯めたポイントはカー用品の購入にも利用可能です。

サクッと予約で平日空き時間にオートバックスピットサービスを受けよう

オートバックスのタイヤ交換は45項目の作業手順で安心・安全を保障

命の安全を守る重要なパーツだからこそ、タイヤのメンテナンスは信頼できる整備士にお願いしたいですよね。

オートバックスのタイヤ交換は大きく「作業前準備」「車両預かり」「タイヤ交換作業」「引き渡し」の4つに分けられ、その中で45項目の細かなチェックが徹底されています。

> 漏れのない作業だからこそ信頼できる。オートバックスの「タイヤ交換手順」

また交換作業と並行してホイールの清掃やナットの締め付けなど、隅々まで点検するのがオートバックス流です。点検結果の報告やアドバイス、お客様の見送りまで漏れのない整備力が、オートバックスに任せられる理由かもしれません。

車の点検大丈夫?平日ならすぐ予約がとれる!オートバックスピットサービス

突然のタイヤトラブルを防ぐ!安心・安全にタイヤ交換を行うならオートバックスがおすすめ!

オートバックスのタイヤ交換は、点検や取り付け作業だけでなく、タイヤの選び方からサポートしてくれます。事前予約でタイヤの購入から作業まで一気に予約できるオートバックスならスピーディにタイヤのお悩みも解決できますよ。

ノー残業デイは愛車の点検日!オートバックスでタイヤ交換

タイヤの寿命に注意!交換タイミングやチェックの重要性を解説
最新情報をチェックしよう!
WRITER