お得なクレジットカードはどれ?付帯サービスやポイント還元率などまとめて紹介
  • 更新:2021.09.24
  • 投稿:2021.08.03

お得なクレジットカードはどれ?付帯サービスやポイント還元率などまとめて紹介

クレジットカードを選ぶときには、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。

事前に重要なポイントを把握できていれば、自分にとってよりお得なクレジットカードを手に入れることができるでしょう。

この記事では、お得なクレジットカードの選び方とおすすめカードの詳細を解説します。

お得なクレジットカードの見つけ方

お得なクレジットカードの見つけ方

お得なクレジットカードを選ぶには、まずそのカードの特徴を正確に把握することが重要です。

「どのような使い方が想定できるのか」「どう使うことでメリットを大きくできるのか」といった点を理解できれば、クレジットカードをお得に利用できます。

クレジットカード選びの際に特に意識してチェックしたいのが、次の要素です。

  • ポイント還元率
  • 付帯サービス
  • お得なキャンペーン
  • クレジットカードのポイント還元率は、一般的に0.5%のものが多く、1%以上のカードは還元率が高いと言えます。
    また、通常の還元率は0.5%でも、特定のお店で利用することで還元率がアップする場合もあるため、還元率がアップする条件もチェックしておきたいポイントです。

    また、付帯サービスとは、クレジットカードを所持していることで利用できる保険や優待のことを言います。
    旅行保険やショッピング保険、トラベル優待など各クレジットカードごとに付帯サービスは異なるため、自分が利用したいサービスが付いたクレジットカードを選んでみましょう。

    さらに、クレジットカードは新規入会者向けに、ポイントのプレゼントなどお得なキャンペーンを開催している場合がほとんどです。
    キャンペーンではどんな特典が受けられるのかもしっかりとチェックしておきましょう。

    お得なクレジットカードおすすめ7選

    お得なクレジットカードおすすめ7選

    現在ではさまざまな会社がクレジットカードを発行していますが、ここからは特に魅力的な7つのクレジットカードを特徴を踏まえ紹介していきます。

    年会費、ポイント還元率、付帯サービスやキャンペーンといった要素も細かく解説していくので、自分のライフスタイルに合ったカードを見つけてみてください。

    dカード GOLD

    dカード GOLD

    dカード GOLDは、年会費が11,000円かかりますが、ドコモユーザーには大変お得なクレジットカードです。

    学生を除いた満20歳以上であることや、安定した継続収入を持つことが入会の条件となっています。

    通常のdカードと比較してもハイクラスな特徴を数多く持っているため、よりお得な体験がしやすいクレジットカードです。

    ポイント還元率

    dカード GOLDは、100円につき1ポイントのdポイントを貯めることができ、還元率は1%となっています。

    dカード特約店やdカード ポイントUPモールなど、還元率がアップするサービスも充実しています。

    毎月のドコモのケータイやドコモ光の料金から10%のポイント還元が受けられるのも、dカード GOLDの魅力です。

    付帯サービス

    dカード GOLDには、多くの付帯サービスがついています。

    例えば次のようなサービスが、dカード・dカード GOLDの所有時に利用可能です。

  • dカードケータイ補償
  • お買物あんしん保険
  • カードの紛失・盗難の補償
  • VJデスク(旅のサポート)
  • 海外レンタカー優待サービス
  • 海外緊急サービス
  • 海外旅行保険
  • 国内旅行保険
  • さらに、dカード GOLDのみの付帯サービスには次のようなものがあります。

  • dポイントクラブ優待
  • 年間ご利用額特典
  • 空港ラウンジ優待
  • dカード GOLDは、ケータイ補償が3年間で最大10万円(dカードは1年間で最大1万円)となるなどdカードにはない多くのメリットを兼ね備えています。

    キャンペーン

    2021年8月現在、dカード GOLDは新規入会と各種設定、利用で最大18,000ポイントを手に入れられるキャンペーンを開催しています。

    dカード GOLDは入会キャンペーンが頻繁に行われているため、入会時には最新情報を確認してお得にクレジットカードを入手できるようにしておきましょう。

    dカード GOLDについて詳しい記事はこちら

    セブンカード・プラス

    セブンカード・プラス

    セブンカード・プラスは、イトーヨーカドーやデニーズなどセブン&アイグループの対象店を利用する方にお得なクレジットカードです。

    高校生を除く18歳以上で、本人または配偶者に安定した収入がある場合に入会が可能となっており、年会費無料で利用ができ、発行の際にはnanaco一体型とnanaco紐付型のいずれかを選択できます。

    ポイント還元率

    セブンカード・プラスのポイント還元率は0.5%になっており、200円ごとに1nanacoポイントが貯まります。

    セブン&アイグループの対象店舗で利用すると、200円ごとに2ポイントと還元率がアップするのが特徴です。
    そのほか、nanacoへのチャージ・オートチャージに使用すると、200円ごとに1ポイントを獲得できます。

    付帯サービス

    毎月8のつく日にイトーヨーカドーでセブンカード・プラスを利用すると5%割引になる特典が付いています。

    また、セブンカード・プラスには、年間補償限度額最高100万円のショッピングガード保険(海外)が付帯しています。

    さらに、セブン旅デスクに国内・海外旅行パッケージツアーを電話で申し込み、セブンカード・プラスで支払うと、ツアー基本旅行代金が最大5%割引になる「セブン旅デスク優待」も利用できるため、日常だけでなく旅行時などさまざまなシーンで活用できます。

    キャンペーン

    セブンカード・プラスは、2021年8月現在新規入会時に最大5,200ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

    オートチャージ利用や各種設定を行うことで、新規入会者でも多くのポイントを獲得できるチャンスがあるのです。

    セブンカード・プラスについて詳しい記事はこちら

    アメリカンエキスプレス(アメックス)

    アメリカンエキスプレス(アメックス)

    アメリカンエキスプレスは、13,200円の年会費がお得に感じられるほどの、さまざまな優待や特典が利用できるクレジットカードです。

    少し高いランクのお得さを体験するのなら、アメリカンエキスプレスが使いやすく感じられるでしょう。

    ポイント還元率

    アメリカンエキスプレスは、通常の買い物で100円につき1ポイントが貯まります。

    年間参加費3,300円がかかりますが、「メンバーシップ・リワード・プラス」のボーナスポイントプログラムに参加することで対象加盟店でのポイント還元率を3%にアップさせることも可能です。

    付帯サービス

    アメリカンエキスプレスを利用して購入した商品の破損・盗難などの損害を補償してくれる「ショッピング・プロテクション」や、最高5,000万円まで補償してくれる「海外旅行傷害保険」などが付帯しています。

    無料で使える空港ラウンジ優待や、海外旅行先での24時間日本語サポートもあるため、普段の買い物や海外旅行でのトラブルをカバーしてくれる各種サービスを活用することで、安全かつお得にクレジットカードを利用できます。

    キャンペーン

    2021年8月現在、アメリカンエキスプレスは入会特典として、入会後3ヶ月間、ポイントが100円ごとに10ポイント付与され、合計30,000ポイントを獲得できるキャンペーンを実施しています。

    アメリカンエキスプレス(アメックス)について詳しい記事はこちら

    三井住友カード

    三井住友カード

    三井住友カードは、年会費は永年無料で、カードに番号が記載されていないナンバーレスなど安全性に配慮している点が特徴です。

    カードの到着を待たずに使える「最短5分の即時申込」が可能なので、すぐにでもその魅力を感じることができます。

    ※即発申込に関しては19:31~8:59は時間外の為、申込不可。

    ポイント還元率

    三井住友カードのポイント還元率は、200円で1ポイントが貯まる0.5%です。

    セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドで利用する場合には、そこに2%が加算され、さらにタッチ決済を使って支払った場合には2.5%が加算されるので、最大で5%までポイント還元率を高められます。

    そのほか、事前に選択した3つの店舗で買い物をする場合、常時獲得ポイントが0.5%プラスされます。

     ※一部ポイント加算対象とならない店舗および指定のポイント還元にならない場合あり。
     ※一部Visaのタッチ決済・Mastercardコンタクトレスが利用できない店舗あり。

    付帯サービス

    三井住友カードには、最高2,000万円の海外旅行傷害保険が付帯しています。

    また、業界最高水準の不正使用検知で24時間365日カードの不正利用をチェックしてくれるので、安心してカードを使える環境が構築されているのです。

    キャンペーン

    三井住友カードは、2021年8月現在新規入会と利用で最大10,000円相当のポイントをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

    三井住友カードについて詳しい記事はこちら

    JCBカード W

    JCBカード W

    JCBカード Wは、39歳以下の方を対象にしたWEB入会限定のクレジットカードです。

    年会費無料で利用でき、支払いによってOki Dokiポイントを貯めてお得な体験が行えます。

    ポイント還元率

    JCBカード Wのポイント還元は、毎月の利用金額1,000円ごとに1ポイントの獲得となっています。

    「JCBプレモカード Oki Dokiチャージ」では、1ポイントあたりプレモバリュー5円分でチャージができるので、ポイント還元率は0.5%になります。

    さらにJCBカード Wはいつでもポイントが2倍貯まるようになっているので、結果的に普段から1%のポイント還元率を受けられます。

    付帯サービス

    JCBカード Wでは、最高2,000万円の海外旅行傷害保険や最高100万円の海外ショッピングガード保険が付帯しています。
    海外での利用時には、特に安心が高められるでしょう。

    キャンペーン

    JCBカード Wでは2021年8月現在、「Amazonの利用でポイント30%キャッシュバックキャンペーン」や、「友達紹介で最大5,000円相当のポイントプレゼントキャンペーン」などが実施されています。

    さらに、「家族カード入会でJCBギフトカード最大4,000円分プレゼントキャンペーン」も開催されているため、家族でクレジットカードの発行を検討している方がいるなら、同時に発行することもおすすめです。

    JCBカード Wについて詳しい記事はこちら

    JALカード

    JALカードは、旅行好きでマイルを貯めたい方におすすめのお得なクレジットカードです。

    ショッピングやフライトの利用でどんどんマイルを貯めることができるため、その後さまざまな使い道が考えられます。

    18歳以上の高校生を除く日本に生活基盤がある方が申し込み可能で、年会費は2,200円となっていますが入会後1年間は無料で利用できるのも特徴です。

    ポイント還元率

    JALカードのポイント(マイル)還元率は、200円ごとに1マイルが貯まる0.5%になっています。

    年会費3,300円のショッピングマイル・プレミアムに入会すると、1%に還元率を高められます。

    また、入会搭乗ボーナスで1,000マイル、毎年初回搭乗ボーナスで1,000マイルなど、フライトでマイルを貯めることも可能です。

    付帯サービス

    JALカードの付帯サービスおよび特典には、海外旅行保険や国内旅行傷害保険以外にも、国内空港店舗・ 空港免税店割引や、機内販売割引、JALパックの割引などがあります。

    特に飛行機を使った旅行や出張に重宝されるでしょう。

    これらのサービスを利用する際には各種条件があるので、事前に確認しておくことがおすすめです。

    キャンペーン

    JALカードは2021年8月現在、最大で2,500マイルがもらえる入会キャンペーンを実施しています。

    CLUB-Aカードは最大7,500マイル、プラチナカードでは最大10,500マイルプレゼントなどカードの種類ごとに受け取れる最大マイルが変わっているので、各種JALカードをチェックしてみることもおすすめです。

    JALカードについて詳しい記事はこちら

    ダイナースクラブカード

    日本で最初のクレジットカードとして有名なダイナースクラブカードは、利用可能枠に一律の制限がなく、多くの優待サービスを利用できるのが特徴です。

    入会の目安を「年齢が27歳以上の方」としていて、年会費も24,200円となっています。

    ポイント還元率

    ダイナースクラブカードは、100円ごとに1ポイントが貯まる1%還元になっています。

    ポイントには有効期限がないため、自分のタイミングで自由に活用できるのが魅力です。
    貯まったポイントは各種アイテムへの交換や、他社のポイントサービスへの移行などにも利用できます。

    付帯サービス

    ダイナースクラブカードには、国内・海外の空港ラウンジ無料利用や手荷物宅配サービスなどのトラベル優待の他に、高級料亭の予約代行などのグルメ優待、プライベートレッスン割引などのゴルフ優待、フィットネスの利用優待などのエンタテイメント優待など優待サービスが充実しています。

    多彩なジャンルで優待を受けられるので、仕事とプライベートで多くのメリットが得られるでしょう。

    キャンペーン

    ダイナースクラブカードは2021年8月現在、新規入会キャンペーンとして初年度年会費半額と、入会後3ヶ月以内に30万円以上の利用でダイナースクラブのお取り寄せスペシャルボックス1万円相当をプレゼントしています。

    ダイナースクラブカードについて詳しい記事はこちら

    自分にとってお得なクレジットカードを見つけよう

    自分にとってお得なクレジットカードを見つけよう

    お得なクレジットカードを選ぶときには、各クレジットカードの特徴や強みを参考に吟味することが大切です。

    自分の環境や目的によって最適なクレジットカードは変わってくるので、まずは今回紹介したカードを参考に利用時のことをにシミュレートしてみてください。

    dカード GOLDはポイントが貯まりやすい!

    クレジットカードについて詳しい記事はこちら


    \メルマガ読者限定/

    毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

    デジタルな最新ニュースをCHECK!
    お得なクレジットカードはどれ?付帯サービスやポイント還元率などまとめて紹介
    最新情報をチェックしよう!
    WRITER