イオンカードの審査の流れは?申し込み方法や審査基準、審査期間を詳しく解説
  • 更新:2021.03.16
  • 投稿:2020.03.27

イオンカードの審査の流れは?申し込み方法や審査基準、審査期間を詳しく解説

イオンカードは毎月20日と30日の5%オフやイオンシネマの割引など非常にお得なクレジットカードです。
カード発行前に審査がありますので、申し込みの流れや期間はどれくらいかかるのか気になりますよね。
イオンカードの審査基準を知っておきたい方も多いのではないでしょうか。
この記事ではイオンカードの申し込み方法や審査基準、カード発行までの期間などについて詳しく解説します。

イオンカードについて詳しくはこちら

イオンカードとは

イオンカードはイオンモールやイオンシネマなどを展開しているイオングループが発行するクレジットカードです。

全国のイオンのお店でお得な特典があり、貯めたポイントはWAONポイントに交換できますので主婦の利用者数はトップクラスの人気カードです。
毎月5日、15日、25日はポイント2倍、毎月20日と30日はお買い物代金5%オフでお得にお買い物ができます。

カードのラインナップは50種類以上あり、自分に合ったイオンカードを選べるのもメリットです。
スタンダードなWAON一体型やイオンカードセレクトのほか、Suicaなど交通系電子マネー一体型、家電量販店や商業施設、飲食店チェーンなどとの提携カードも選べます。
イオンカードの発行はネットで完結する便利なオンライン申し込みが可能です。

イオンカードの申し込み方法


イオンカードの申し込みはインターネットで完結しますので、書類の郵送や印鑑などは不要です。
イオンカードの申し込み方法とカード発行までの流れは以下のようになります。

①イオンカードの公式サイトにアクセス
②発行したいカードのサービス内容や注意事項を確認する
③「今すぐお申し込み」のボダンをクリック
④申し込みフォームに必要事項を入力して送信
⑤イオンカードで審査が行われる
⑥自宅にカードが届く
⑦カード受け取り時に配達員に本人確認書類を提示

自宅にカードが届き次第利用開始となります。
本人確認もカードを届けてくれた配達員に運転免許証などを見せるだけで完了です。
忙しいときでもネットで簡単に申し込みできるのは嬉しいですね。

イオンカードが届くまでの期間

ネットで申し込みをして自宅にカードが届くまでの期間は約1〜2週間が目安です。
日数に余裕を持って早めに申し込みするようにしましょう。

イオンカードの申し込み資格や審査基準


クレジットカードを作るときに気になることと言えば、カード発行前の審査ですよね。
イオンカードの申し込み資格や審査基準について詳しく解説します。

イオンカードの申し込み資格

まずイオンカードの申し込み資格ですが、以下のようになっています。

・18歳以上(高校生除く)
・18歳以上(高校生除く)の家族で、日本国内在住かつメールアドレスを持っている方

18歳以上ならパートやアルバイトでもイオンカードに申し込むことができます。
ただし高校生はイオンカードを申し込めませんので注意してください。
18歳以上の方の家族とは、専業主婦や親の扶養に入っている大学生などがあてはまります。
この場合は本人に収入がなくてもイオンカードに申し込むことができます。

イオンカードは50種類以上のラインナップがありますが、複数のイオンカードを作ることもできます。
しかし、保有しているイオンカードの枚数が多くなりすぎると新しく発行できない場合がありますので注意してください。

イオンカードの審査基準

気になるイオンカードの審査基準ですが、見られる点は主に3つです。

・なりすましや不正申し込みでないか
・安定収入があるかどうか
・過去にクレジットカードやローンの支払いで滞納などをしていないか

まずはイオンカードの申し込み資格をクリアしているかどうか、なりすましなどの不正申し込みでないかというところがチェックされます。
本人確認書類に不備がないかなどを調べて、問題なければ収入などの審査が行われます。

イオンカードの審査は、毎月の支払いをするための安定収入があるかどうかは見られます。
もうひとつ、個人信用情報機関という場所の情報をチェックして、クレジットカードやローンの支払いで滞納した履歴がないかがチェックされています。

イオンカードの審査に関する問い合わせ


イオンカードの審査に関するよくある問い合わせを紹介します。

イオンカードの審査に必要な期間・時間は?

イオンカードの審査に必要な期間(日数)は、インターネットで申し込みをしてから約1〜2週間が目安となります。
申し込みの混雑状況によってはもう少し時間がかかる可能性もありますので、日数に余裕を持って申し込みしましょう。

審査結果を確認する方法は?

イオンカードの審査結果連絡は郵送で届きますので、自宅にイオンカードから送付物が届くのを待ちましょう。

審査に通っていたらイオンカードが簡易書留で届き、残念ながら審査落ちの場合はその連絡が封書で届きます。
インターネットの会員サイトやメールで審査結果の確認はできません。

審査結果の連絡が来ないときは?

2週間以上経過してもカードが届かない場合、ポストに不在票が入っていないか確認しましょう。
カードは簡易書留で届きますので、不在時に届いた場合は再配達を依頼する必要があります。

もしネットで申し込みしてから1ヶ月以上経過したのにカードも審査結果の連絡も来ない場合は、イオンカードのコールセンターに問い合わせをしましょう。

・イオンカードコールセンター:0570-071-090
                043-296-6200
                 受付時間 9:00〜18:00(年中無休)

コールセンターは年中無休で営業しているので、手続き状況を確認することができます。

審査の流れを確認してスムーズにイオンカードを発行しよう!


イオンカードの審査基準は特に厳しいということはなく、安定収入があればパートやアルバイトでも問題なくカード発行が可能です。
ネットで申し込んだ日から数えて約1〜2週間後に自宅にカードが届きますので、余裕を持って申し込むようにしましょう。

もちろん申込用紙の記入や印鑑は必要なく、ネットで完結しますので簡単です。
イオンカードの審査の流れをしっかり確認して、スムーズにカード発行できるようにしましょう。

イオンカードの審査の流れは?申し込み方法や審査基準、審査期間を詳しく解説
最新情報をチェックしよう!
WRITER