dカード GOLDにアップグレードする方法を解説
  • 更新:2021.01.26
  • 投稿:2020.12.23

dカード GOLDにアップグレードする方法を解説

dカード GOLDはdカードの中でもポイントの貯まりやすさや特典がお得なカードです。

この記事ではdカードやDCMXをdカード GOLDへアップグレードする方法を解説していきます。

dカード GOLDにアップグレードする方法は?

dカード GOLDにアップグレードする方法は?

dカードやかつてDCMXカードと呼ばれていたクレジットカードはアップグレードが可能で、インターネットからの手続きでdカード GOLDへと切り替えが可能です。

お手持ちのカードをこのdカード GOLDへアップグレードするには以下の手順になります。

  1. dカードの公式サイトへアクセス
  2. カードを選ぶの項目から「アップグレード・切り替え」を選択
  3. DCMXかdカードの場合は「dカード GOLDへアップグレード」を選び、DCMX GOLDの場合は「dカード GOLDへ切替」を選択
  4. dアカウントにログインし、暗証番号を入力後利用規約に同意
  5. 必要事項を入力

アップグレードはこのように簡単に手続きすることが可能で、ドコモショップでも手続きが可能です。

また家族カードは有効期限が終わるまでは使用可能で、有効期限が切れた場合にdカードが郵送されて来ます。もしもdカード GOLD 家族カードへすぐに変更したい場合は家族カードごとに手続きが必要です。

dカード GOLDにアップグレードするメリットは?

dカード GOLDにアップグレードするメリットは?

dカード GOLDへアップグレードことで得られるさまざまなメリットを詳しく紹介します。

ドコモの携帯やドコモ光の利用でポイント還元

dカード GOLDdカード GOLD新規入会&各種設定&要エントリー&利用で合計最大16,000ポイントプレゼント!

dカード GOLDを毎月のドコモの利用料金で引き落としすれば1,000円(税抜)ごとに100ポイントが還元されます。
これは通常のdカードの10倍の差で、dカード GOLDであれば簡単にdポイントが貯まる仕組みになっているのが特徴です。

毎月使う利用料金を支払うだけでもどんどんとポイントが貯まるので、これだけでもアップグレードする価値があります。

dカード GOLD ケータイ補償が付帯

dカード GOLD 特典の1つであるケータイ補償はドコモの携帯を購入してから3年間で10万円の補償を受けることが可能です。
通常のdカードでもこの補償はありますが、1年で1万円と期限が短いだけでなく補償料金も少なくなっています。

空港ラウンジが利用できる

これはdカード GOLDのみの特典で、旅行の際に空港ラウンジを無料で利用することができます。

またdカード GOLD 家族カードをお持ちの方も無料で使うことができるので、頻繁に旅行する方などにはお得な特典です。

アップグレードキャンペーン開催中

dカード GOLDにアップグレードするとdポイントが最大で10,000ポイントが獲得できるキャンペーンが開催しており、アップグレードするチャンスになっています。

エントリーと達成までに条件をクリアする必要がありますが、アップグレードだけで最大10,000ポイントを獲得できるのはとてもお得なので、この機会にアップグレードするのがおすすめです。

※本ページの情報は2020年12月月時点のものです。最新情報はdカード GOLDサイトにてご確認ください。

このようにDCMXやdカードからのアップグレードではかなり大きなメリットがあり、dカード GOLDであればポイントが貯まる速度が違います。これ以外にもdカード GOLDには特典が豊富なので、dカードを頻繁に使う方やドコモユーザーの方はアップグレードがおすすめです。

dカード GOLDにアップグレードする際の注意点は?

dカード GOLDにアップグレードする際の注意点は?

dカード GOLDへアップグレードする上で、いくつか注意しておかなければならない項目があるので詳しく解説していきます。

dカード GOLD 年会費が必要

dカードかDCMXカードからアップグレードする場合には年会費の10,000円(税抜)がかかるようになります。従来のdカードの場合は年会費が必要無いですが、dカード GOLDはdカードの上位カードであるため年会費が必要です。

しかしドコモの携帯料金などの支払いをカードですればdポイントで年会費以上の金額を稼げるのでこれはデメリットではありません。

アップグレードには審査が必要

DCMX GOLDの場合は審査無く切り替えが可能ですが、dカードや通常のDCMXの場合はアップグレードするための審査が必要です。

審査が不安な方は日ごろからdカードで遅延などなく支払いを続けて行くことをおすすめします。

手続き中はdポイントカードとして使えない

アップグレードしてから新しいカードが手元に届くまでに手持ちのカードがdポイントカードとして利用できない点にも注意が必要です。

もしもお買い物の際にdポイントを貯めたい場合使いたい場合にはdポイントカードを利用するかdポイントアプリを使えば問題ありません。

このようにdカード GOLDにするためにいくつかの注意点がありますが、アップグレードできればとてもお得なカードなので早めのアップグレードがおすすめです。

dカード GOLDにアップグレード前のdカードの明細確認方法は?

dカード GOLDにアップグレード前のdカードの明細確認方法は?

dカード GOLDにアップグレードした場合でもアップグレード前の明細は確認可能で、スマホやパソコンを使えば明細の確認が可能です。

まずスマホやパソコンで確認する場合はdカードサイトにログインし、dアカウントにログインします。ログイン後にトップ画面に「よく使われるメニュー」という項目があるので、そこにある「表示カード切替」の項目からカードを選べば確認が可能です。

またiモードでの確認方法もあり、dカードサイトであアップグレード前のカード番号と暗証番号を入力すれば明細が確認できます。

ちなみにdカードアプリからは確認できないので注意が必要です。

dカード GOLDにアップグレードするとカード番号も変更になる?

dカード GOLDにアップグレードするとカード番号も変更になる?

dカード GOLDにアップグレードするとゴールド専用のカード番号に新しく切り替わります。そのためネットショッピングサイトでカードを登録している場合や支払いに使っている場合は新しいカード番号への切替手続きが必要になるので注意が必要です。

しかしドコモの携帯料金でdカードを使用している場合は変更手続きが不要となっています。またETCカードやiD専用カードはそのままの利用が可能で、有効期限が切れた場合に新しいカードが届く仕組みです。

カード番号が変わると他の支払いに利用している場合は支払いが滞ってしまうので、アップグレードした際には新しいカードで登録し忘れないようにしましょう。

dカード GOLDにアップグレードしよう

dカード GOLDにアップグレードしよう

アップグレードにはメリットだけで無く注意点もあるので気をつける必要がありますが、それを補ってもとても魅力のあるカードです。

dカード GOLDはドコモユーザーならカードの魅力を存分に引き出せるので、ぜひアップグレードをおすすめします。

dカードについて詳しくはこちら


\メルマガ読者限定/

毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

デジタルな最新ニュースをCHECK!
dカード GOLDにアップグレードする方法を解説
最新情報をチェックしよう!
WRITER