ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」でdカードお支払割は利用できる?

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」でdカードお支払割は利用できる?

ドコモは新料金プランとして、「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」の2つの提供開始を告知しています。

この記事では、そんな注目のプラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」に、dカードお支払割が利用できるのかを紹介します。

本ページの情報は2021年1月のものです。最新情報はdカード公式サイトにてご確認ください。

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」とは?

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」とは?

そもそも5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアはどのようなプランなのか解説します。

5Gギガホ プレミアとは?

5Gギガホ プレミアは、ドコモが新設する5G専用の料金プランです。月額料金にデータ通信料が含まれていて、容量を気にせずに無制限で使い続けられます。

5G通信を使ってさまざまなサービスを利用したい場合でも、データ制限に困らない点は5Gギガホ プレミアの魅力です。4Gエリアでもデータ量は無制限で利用できるため、5Gエリア外でも問題なくそのメリットを活かせます。

ギガホ プレミアとは?

ギガホ プレミアは、毎月60GBまでのデータ量を使えるドコモの新プランです。豊富なデータ量を自由に利用できるので、Wi-Fiのない環境下でもさまざまなサービスを気軽に利用できます。

60GBを超えてしまった場合でも、最大1Mbpsの速度で利用を継続可能です。

オプションや特典

5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアには、共通で以下のようなサービスも付与されています。

かけ放題オプション:1,700円で国内通話かけ放題(家族間の国内通話は最初から無料)
5分通話無料オプション:700円で5分以内の国内通話が無料(5分以上は30秒あたり20円)
ずっとドコモ特典:誕生月にdポイントが進呈されるサービスです。ポイント数はdポイントクラブのステージによって500~3,000の数値で変動します。

必要に応じてオプションを選択できるため、通話の頻度によって契約内容を見直すことがおすすめです。

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」でdカードお支払割は利用できる?

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」でdカードお支払割は利用できる?

ドコモは2021年4月1日に、新しい料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」の提供を開始すると発表しました。

5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアには、ドコモの利用料金支払いに利用できる割引サービス「dカードお支払割」が使えます。

「dカード」もしくは「dカード GOLD」を使ったdカードお支払割は、お得な新プランである5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアの料金をさらに安くします。

2021年の4月から5Gギガホ プレミアかギガホ プレミアを利用する予定があるのなら、あわせてdカードお支払割の手続きを行うことがおすすめです。

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」でdカードお支払割を利用するとどれくらい安くなる?

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」でdカードお支払割を利用するとどれくらい安くなる?

dカードお支払割は、対象となるプランの月額料金から170円(税抜)を割引するサービスです。5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアに適用することで、それぞれの料金から割引ができます。

以下では、5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアにdカードお支払割を利用した場合の金額を紹介します。

5Gギガホ プレミアでdカードお支払割を適用した場合

5Gギガホ プレミアにdカードお支払割を適用すると、以下のような料金に変わります。

5Gギガホ プレミアの通常料金→月額6,650円
dカードお支払割適用後の料金→月額6,480円

170円分の料金が引かれていて、年間では2,040円の割引につながります。

5Gギガホ プレミアは、dカードお支払割の他にも、「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」といった割引制度が適用されます。これらの割引を活用すると、月額利用料金はさらに安くすることが可能です。

例えば、以下のような月額料金をシミュレーションすることができます。

各種割引適用前の料金6,650円
みんなドコモ割3回線以上-1,000円
ドコモ光セット割-1,000円
dカードお支払割-170円
お支払料金4,480円

さらに5Gギガホ プレミアは、利用したデータ量が月間で3GB以下だった場合、利用料金が1,500円割引されます。そのため利用状況によっては、月額料金は2,980円まで下げることができます。

5Gギガホ プレミアを使う際には、dカードお支払割だけでなく、その他の割引を上手に使っていくこともポイントです。

ギガホ プレミアでdカードお支払割を適用した場合

ギガホ プレミアにdカードお支払割を使う場合、月額料金に変わります。

ギガホ プレミアの通常料金→月額6,550円
dカードお支払割適用後の料金→月額6,380円

ギガホ プレミアも、dカードお支払割適用後に月額から170円が引かれます。

こちらもみんなドコモ割とドコモ光セット割が適用され、以下のような価格に変わります。

各種割引適用前の料金6,550円
みんなドコモ割3回線以上-1,000円
ドコモ光セット割-1,000円
dカードお支払割-170円
お支払料金4,380円

3GB以下のデータ利用量だった場合、1,500円が割り引かれて2,880円まで価格を安くできます。普段は1,500円の割引が適用されるように、3GB以下で使うように調整することもおすすめです。

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」に申し込む方法は?

ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」に申し込む方法は?

5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアの申し込みは、受付チャネルとして公表されている以下の方法から実行できます。

※5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアは2021年4月1日からの提供が予定されています。

  • インターネット受付(My docomo)
  • 電話受付
    ドコモの携帯電話からの場合

    (局番なし)151(無料)

    一般電話などからの場合

    0120-800-000

  • ドコモショップ
  • 複数の方法から申し込み方法は選択できるので、自分のやりやすいものを使うことが可能です。

    そのタイミングにあわせて、「5Gギガホ」「ギガホ」「5Gギガホ割」「ギガホ割」の新規受付を2021年3月31日に終了すると発表されています。

    プランを変更しないで、そのまま上記のプランを継続することは可能ですが、新たに申し込みはできなくなるので注意が必要です。

    dカードお支払割とは?

    dカードお支払割とは?

    dカードお支払割とは、「ドコモのギガプラン」「はじめてスマホプラン」「ケータイプラン」を契約しているユーザーを対象にした割引システムです。

    利用料金の支払い方法に「dカード」「dカード GOLD」を設定することで、170円/月の割引を受けられます。

    ドコモのギガプランとは、「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト」を含めた総称です。「ケータイプラン」「ギガホ」「ギガライト」は、2019年10月1日以降の契約で「定期契約なし」のプランを選択した方が対象になっています。

    適用条件はシンプルで、対象となる料金プランの支払い時に、dカードかdカード GOLD(家族カードも含む)を設定するだけです。利用月の末日時点で設定されていれば、dカードお支払割による割引が実施されます。

    dカードお支払割の適用に関して、複雑な契約などに悩むことはないでしょう。

    dカードお支払割の申し込み方法は?

    dカードお支払割の申し込み方法は?

    dカードお支払割の申し込み方法は、下記の手順で進められます。

    1. dカードの申し込みを行う(所有していない場合)
    2. ドコモの利用料金の支払いをdカードかdカード GOLDに設定する(定額クレジットの申し込み)
    3. 対象の料金プランへの申し込みを行う

    以上で、dカードお支払割への申し込みは完了します。

    dカードお支払割に利用できるdカードとdカード GOLDには、それぞれ以下のような特徴があります。

    dカード

    dカード

    年会費が永年無料で利用できるのが特徴のカードです。誰でも100円(税込)につきdポイントが1%貯まります。

    2021年1月現在、合計最大8,000ポイントのdポイントがもらえるキャンペーンを開催中です。

    dカード GOLD

    10,000円の年会費がかかりますが、ドコモの利用料金が10%還元されるなどの特典があるカードです。

    2021年1月現在、合計最大16,000ポイントのdポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

    dカードとdカード GOLDのどちらが自分にとって魅力的なのかを、この機会に確認してみてはいかがでしょうか。

    ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」でdカードお支払割でお得に


    ドコモの新料金プランである5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアは、多くの魅力を備えた料金プランです。現在ドコモを使っている方はもちろん、別のキャリアを利用している方も、プランの変更先として候補に挙げられるでしょう。

    5Gギガホ プレミアとギガホ プレミアは、dカードお支払割を使うことでさらに安くなるので、ぜひあわせて利用を検討してみてください。

    dカードについて詳しくはこちら


    \メルマガ読者限定/

    毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

    デジタルな最新ニュースをCHECK!
    ドコモの新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」でdカードお支払割は利用できる?
    最新情報をチェックしよう!
    WRITER