楽天カードアプリを徹底解説

楽天カードアプリを徹底解説

楽天カードは2020年11月に会員数が2,100万人を突破しました。今や日本人の6人に1人が持っていると言われています。

年会費永年無料、通常の買い物でのポイント還元率は1%となっています。さらに楽天関連のサービスで利用した場合には最大で3%のポイント還元率を誇るお得なカードです。その他保険付帯サービス、ETCカードなど豊富な特典がついた楽天カードは顧客満足度調査で12年連続1位という圧倒的人気を誇るクレジットカードです。

この記事では、楽天カードの便利なアプリについて紹介します。

本ページの情報は2021年4月のものです。最新情報は楽天カード公式サイトにてご確認ください。

楽天カードのアプリとは?

楽天カードのアプリとは?

楽天カードアプリをスマホにダウンロードしておけば、明細確認も支出管理も簡単にできてお得で便利な機能が満載です。指紋認証ログイン機能があり、スマホ上で起動から認証までわずか2ステップで完了します。

利用明細の確認

明細確認画面から楽天カードの利用額がいつでもどこでも確認できて、お支払い額の調整が可能です。利用日の翌日には利用明細に反映されるので、現時点でどれだけ使ったのかがすぐに分かる便利な機能です。

支払い方法の変更

支払い方法の変更をすることもできます。カードの一括払いだけではなく、リボ払い、分割払いなどにしたときのシミュレーションや項目ごとの支払い方法の変更ができます。支払い方法を変更すると、請求額も自動的に変更になっているので、確認してみましょう。

楽天ポイントカード

楽天ポイントカードと連携することでワンタッチでバーコードを表示して、お会計の際に提示するだけでポイントが貯まり、支払いにあてることもできます。アプリがポイントカード代わりとなり、買い物の際に提示すればどんどんポイントが貯まっていきます。

家計簿

楽天カードの利用分は入力しなくても家計簿に自動で反映され、カード以外の支出は手入力やレシート撮影で簡単に登録できるので、家計簿として支出を管理することもできます。グラフ形式で金額の推移も見やすいので、支出の割合などを把握できて節約もできます。

ちなみにダークモードにも対応しているので気分に応じてかっこいいディプレイに変更することもできます。

楽天カードアプリの使い方を解説

楽天カードアプリの使い方を解説

楽天カードアプリってどうやって使えば良いのか分からないと疑問に思う方もいらっしゃると思います。ダウンロード方法やログイン方法、利用明細確認方法、指紋認証ログイン方法などの便利な機能の使い方やマイナポイントの申込み方法などを解説します。

楽天カードアプリのダウンロード方法

楽天カードアプリのダウンロード方法は以下の通りです。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. 「App Storeからダウンロード」もしくは「Google Playで手に入れよう」をクリック
  3. ダウンロード開始
  4. ダウンロード完了

楽天カードアプリのログイン方法

ログイン方法には指紋認証によるログイン方法もあって大変便利ですので、その点については後述して詳しく解説します。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. ユーザーIDを入力
  3. パスワードを入力
  4. 「ログイン」をクリック

楽天カードアプリでの利用明細確認方法

楽天カードアプリでの利用明細確認方法を紹介します。

  1. アプリにログイン
  2. アプリ画面左下の「ご利用明細」タブをクリック
  3. ご請求金額の仮確定日が表示される
  4. 「ご請求の内訳」をクリック
  5. 現時点の合計利用金額が表示される

楽天カードアプリの指紋認証ログインの設定方法

楽天カードアプリの指紋認証ログインの設定方法を紹介します。

  1. アプリにログイン
  2. ログイン画面で「Touch IDで認証する」を選択
  3. ログインボタンを押して設定
  4. アプリを起動
  5. ホームボタンに指を当てる
  6. ログイン完了

楽天カードアプリからのマイナポイントの申し込み方法

楽天カードアプリからのマイナポイントの申し込みをする際は事前に、マイナンバーカードを取得しておきましょう。

  1. マイナポイントアプリにログイン
  2. 「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップ
  3. 案内に従いマイキーIDを発行
  4. 楽天カードアプリにログイン
  5. 「その他」画面内の歯車アイコンをタップ
  6. 「マイナポイント申込」ボタンをクリック
  7. 申し込み画面へ進み、「マイナポイント申込」ボタンをタップ
  8. マイナポイントアプリに偏移
  9. 案内に従い、必要事項を入力
  10. 申し込み完了

楽天カードアプリのキャンペーンは?

楽天カードアプリのキャンペーンは?

2021年4月現在、楽天カードアプリのキャンペーンは開催されていませんが、楽天カードアプリでは期間限定でお得なキャンペーンの情報がすぐに確認できます。

過去にはエントリーと合計2.500円以上の買い物で毎月抽選で当たる全額ポイント還元キャンペーンや、加盟店での楽天カードアプリの利用でポイント2倍になるキャンペーンに参加することができました。

また、キャンペーンではありませんが、楽天カード会員限定で楽天カードスマホラッキーくじを毎日引くことができます。

楽天市場アプリのキャンペーンもおすすめ

楽天市場アプリ 新規ダウンロードキャンペーン 1,000ポイントプレゼント

楽天カードアプリではありませんが、楽天市場アプリのキャンペーンもおすすめです。

キャンペーン前に、楽天市場アプリをダウンロードしたことのない楽天会員限定で楽天市場アプリ新規ダウンロードキャンペーンを開催しています。

本キャンペーンにエントリーして、楽天市場アプリをダウンロードし、ログインまで完了します。楽天市場アプリで合計5,000円以上の買い物をすると楽天ポイント1,000ポイントが付与されます。

楽天カードのアプリをダウンロードしよう!

楽天カードのアプリをダウンロードしよう!

楽天カードアプリは利用明細の確認、支払い方法の変更、家計簿、ポイントカードなど便利な機能が満載のアプリです。アプリの評価は4.6と満足度も高いのが特徴です。

年会費永年無料、1%のポイント還元率、高いセキュリティ性能などの特徴を誇る楽天カードを最大限有効活用するためにも、楽天カードアプリのダウンロードは必須です。

この記事を参考にして、楽天カードアプリをダウンロードして、快適なキャッシュレス生活を送りましょう。

楽天カードについて詳しくはこちら

楽天カードアプリを徹底解説
最新情報をチェックしよう!
WRITER