SAISON CARD(セゾンカード)を紛失・盗難!問い合わせや再発行について紹介!

SAISON CARD(セゾンカード)を紛失・盗難!問い合わせや再発行について紹介!

≪PR≫

セゾンカードを紛失や盗難に遭ってしまうと非常に焦ります。誰かに使われてしまうのではないか、来月にとんでもない請求がくるのではないか、個人情報が抜き取られるのではないかなど多くの不安がのしかかります。その不安を取り除くためにも、紛失や盗難に気付いたらすぐに行動しましょう。今回の記事では、セゾンカードを紛失・盗難に遭った際にどのような対応をするべきなのか解説します。

SAISON CARD(セゾンカード)について詳しくはこちら

SAISON CARD(セゾンカード)を紛失・盗難した場合

紛失・盗難に気づいたらすぐに以下の方法で届け出を出しましょう。24時間年中無休で海外からも対応してくれるのでとても心強い存在です。
盗難の場合は電話のみの受付となるので注意してください。

・インターネット
・電話

また、最寄りの警察署への届けでも忘れず行っておくと安心です。

Web

以下の場合は電話での対応になるのでご注意ください。

・すでに身に覚えのない利用がある場合
・住所や名義などの登録情報の変更がある場合

電話

紛失・盗難の届け

0570-064-107
24時間年中無休
フリーダイヤル:0120-107-242

海外で紛失

アメリカ 1-800-388-9223 オランダ 0800-022-7058
カナダ 1-800-665-2078 スペイン 9009881-23
台湾 0080-1-81-2025 ポルトガル 800-8-81-187
オーストラリア 1-800-127-699 スウェーデン 020-792-227
デンマーク 8001-0139 グアム 1-888-505-4692
フランス 0800-90-9869 香港 800-96-5582
ドイツ 0800-1-82-3411 タイ 001-800-81-19085
ハンガリー 06-800-11703 マレーシア 1-800-80-0892
ハワイ 1-800-865-2030 インドネシア 001-803-81-7129
韓国 00798-81-1-6467 イギリス 0800-89-4674
シンガポール 800-8110-054 ベルギー 0800-1-6546
ニュージーランド 0800-44-8177 イタリア 800-8-78280
コレクトコール

03-5992-8300

  

SAISON CARD(セゾンカード)再発行方法

では、どのよう再発行するのか手順を解説します。

Web

紛失・盗難同様に、以下の場合は電話での対応になるのでご注意ください。

・すでに身に覚えのない利用がある場合
・住所や名義などの登録情報の変更がある場合
  1. Netアンサーにログイン
  2. メニュー内にある『クレジットカードのお手続き』から『セキュリティ関連』を選択
  3. 『カード紛失のお届け・再発行お申し込み』をクリックし、申し込みを行う
  4. お手続きの際、ワンタイムパスワードによるご本人様確認が必要となります。

    再発行にかかる手数料は1,080円(税込)となっていますが、対象外になるカードもあるので確認しておきましょう。再発行にかかる日数は約2週間~3週間程度と言われており、審査の状況によって異なります。

    インフォメーションセンター

    総合インフォメーションセンター 0570-064-133
    総合インフォメーションセンター
    (国際電話・IP電話)
    03-5996-1111
    06-7709-8000

    カード再発行による注意点

    カードを再発行すると、保有していたポイントはそのまま残るのですが、カード番号が変わってしまいます。カード番号が変わるということは、前のカードで公共料金などの支払いをしていた場合、新しいカードで再度支払い手続きをしなくてはいけないということです。手続きをしないと、ずっと延滞していることとなり、電気や水道が止められてしまう可能性があります。再発行できましたら、すぐに手続きをしましょう。

    再発行時に改めて審査が行われる場合もある

    セゾンカードを紛失してしまったりなどして、再発行の手続きをした際、再びクレジットカード審査が行われます。そのため、審査に通らなければ再発行されることはありません。そうならないためにも、支払いの延滞などはしないようにしましょう。

    SAISON CARD(セゾンカード)紛失補償とは?

    盗難保険とは、クレジットカードに付いている保険のことです。紛失や盗難によって不正利用された場合、被害額・損害額を全額保証してくれます。セゾンカード紛失盗難専用デスクに連絡した日からさかのぼって61日間保証してくれるので、この期間内の被害であれば保険は適用されるのです。ただし、保険が適用されるには事前にやらなくてはいけないことがあるので注意しましょう。

    海外旅行時のカード紛失・盗難への補償は?

    海外旅行時にカードを紛失してしまったとしても、補償の対象になります。ただし、注意してほしい点として、紛失届を提出するのは現地の警察になるのです。アメリカで紛失したのであれば、アメリカの警察に紛失届を出してください。そして紛失、盗難の証明書を発行してもらいます。この証明書がないと、保険の請求ができなくなるので注意してください。

    SAISON CARD(セゾンカード)を紛失・盗難したら?

    セゾンカードを紛失・盗難に遭った場合、即座にセゾンカードに連絡することはとうぜんですが、それ以外にもやるべきことがあります。非常に大事なことなので、必ず確認しておきましょう。

    警察へ届ける

    セゾンカードの公式ページにも記載がありますが、紛失盗難デスクに電話をしたら、最寄りの警察署や交番へ行って紛失の届け出をしてください。紛失盗難登録をし、被害届(盗難届・紛失届・遺失届)を作成してもらいます。この届出を出すことで、警察から届出番号がもらえます。この届出番号が非常に大事で、保険請求するには必ず必要なものです。大切に保管しておきましょう。

    カード会社へ届出番号を伝える

    警察署の方で作ってくれた届出番号を、今度はカード会社の方に伝えてください。そうすることで、保険が適用されるようになります。

    SAISON CARD(セゾンカード)が見つかったら?

    紛失の電話をした後では、見つかったカードは使うことができません。見つかったので利用再開したと思っても、もうそのカードを再利用することはできないのです。もし、再発行の続きをしている途中に見つかった場合はセゾンカードにどのような対応をすれば良いか問い合わせてみましょう。

    再発行された新しいセゾンカードが手元にある場合は、使えないので破棄するようにしてください。破棄する際には、ICチップ(磁気)をハサミやシュレッダーで切って破棄します。そのまま破棄してしまうと、悪用される危険性があるからです。分からないことがことがあれば問い合わせてみてください。

    SAISON CARD(セゾンカード)は安心サポート!

    セゾンカードを紛失した、盗難に遭ったと感じたらすぐにカード会社に連絡して利用停止処理をしてもらいましょう。そして、今後の対応などを相談してください。警察への届け出も忘れずに行うことが重要です。焦る気持ちも分かりますが、まずは自分が冷静になることが大事になります。

SAISON CARD(セゾンカード)を紛失・盗難!問い合わせや再発行について紹介!
最新情報をチェックしよう!
WRITER