LINE Pay(ラインペイ)の後払いサービス「チャージ&ペイ」の仕組みや違いは?

LINE Pay(ラインペイ)の後払いサービス「チャージ&ペイ」の仕組みや違いは?

LINE Payの後払いサービス「チャージ&ペイ」が2020年5月から新しく始まりました。この記事では、チャージ&ペイとはどのようなサービスなのか、後払いの仕組みや、今までのLINE Payとの違いについて紹介します。

LINE Payについて詳しくはこちら

LINE Pay(ラインペイ)の後払いサービス「チャージ&ペイ」の仕組みは?

LINE Payの後払いサービス「チャージ&ペイ」の仕組みについて紹介します。

LINE Pay(ラインペイ)とは?

LINE Payとは、LINEが提供している電子マネーサービスです。LINE Payの基本的な使い方は、必要な金額をあらかじめチャージし、チャージした金額の範囲内でショッピングや請求書の支払いを行うというものです。
LINE Payを利用して支払われた料金は、支払いと同時に即時決済されます。そのため、LINE Payのチャージ金額が不足しているとLINE Payを利用した支払いをすることができません。

LINE Payの後払いサービス「チャージ&ペイ」とは?

2020年5月よりLINE Payで新しく始まった後払いサービス「チャージ&ペイ」は、クレジットカードを利用して支払いを後払いにするという仕組みになっています。

支払いはクレジットカードで後払い

これまでのLINE Payは、支払いと同時に即時決済されるため、あらかじめ必要な金額をチャージしておく必要がありました。新たに始まったチャージ&ペイでは、クレジットカードを利用することでLINE Payでの支払いを後払いにすることができるようになったため、事前にチャージする必要はありません。

また、通常のLINE Payの支払いは即時決済されますが、チャージ&ペイの利用料金は、一般的なクレジットカードでの決済と同じようにクレジット会社の締日に合わせて計算され、引き落とし日にまとめて決済されます。

LINE Pay(ラインペイ)との違いは?

通常のLINE Payとチャージ&ペイの大きな違いは決済方法です。
通常のLINE Payは、事前チャージが必要で、チャージされた金額内でのみ料金を支払うことができ、支払いと同時に即時決済されます。

チャージ&ペイで利用できるのはVisa LINE Payクレジットカードのみ

チャージ&ペイは、支払い料金がクレジット会社から引き落としになるため、事前のチャージは必要なく、決済はクレジット会社の引き落とし日に行われます。
ただし、チャージ&ペイで利用できるクレジットカードは、「Visa LINE Payクレジットカード」のみです。LINE Payには、VISA、Master Card、JCBのマークがついているクレジットカードを登録することができますが、Visa LINE Payクレジットカード以外のクレジットカードはチャージ&ペイで利用することはできません。

ポイント付与は支払い時のみ

また、これまでのLINE Payでは、チャージ残高から支払いを行ってもLINEポイントが付与されていましたが、チャージ&ペイの後払いサービス開始後は、チャージ&ペイでの支払い時のみにポイントが付与されるようになりました。

現在、Visa LINE Payクレジットカードの新規入会&利用でLINEポイントが1,000ポイントもらえるキャンペーンが実施しているので、この機会に入会を検討してみてはいかがでしょうか。

LINE Pay(ラインペイ)について詳しくはこちら

0円バナー

LINEのポイント制度は変更された?

LINE Payでは、チャージ&ペイの後払いサービス開始と同時に、これまでのマイカラー制度が終了し、LINEポイントクラブという新たなポイント制度が導入されました。

LINEポイントクラブでは、LINEポイントの獲得数に応じて以下のの4つのランクに分けられ、ランクに応じたポイント還元や特典サービスを受けることができます。

  • プラチナ
  • ゴールド
  • シルバー
  • レギュラー
  • チャージ&ペイによる支払いはLINEポイント付与の対象なので、チャージ&ペイを利用して支払いをするとLINEポイントを獲得することができます。
    これまでのようにチャージ残高からの支払いでLINE Payを利用してもLINEポイントが付与されなくなってしまったため、LINEポイントを獲得するためにはチャージ&ペイを利用する必要があります。

    LINE Pay(ラインペイ)について詳しくはこちら

    0円バナー

    LINE Pay(ラインペイ)の後払いサービス「チャージ&ペイ」のメリット

    LINE Payは、チャージ&ペイの後払いサービスを利用するメリットを紹介します。

    買い物や食事代を後払いにできる

    LINE Payの後払いサービスであるチャージ&ペイは、LINE Payの加盟店であれば利用することができます。チャージ&ペイを利用することで、いつもの買い物や食事代もクレジット払いになりますので、チャージするお金が手元にないときや、お財布がピンチのときも安心して利用することができます。

    チャージ&ペイはLINEポイントが貯まるのでお得

    LINE Payの後払いサービスであるチャージ&ペイは、LINEポイントの付与の対象となります。そのため、チャージ&ペイを使えば使う程LINEポイントが貯まります。
    新たに始まったLINEポイント制度では、貯まったポイントに応じてランクが決まり、ランクが上がる程多くの特典が受けられます。

    LINEポイントクラブのランクがレギュラーの場合は、LINEポイントの還元率が1%、特典クーポン(お買い物時に使える100円OFFクーポン)の獲得枚数は1枚ですが、プラチナランクになるとポイント還元率が3%、特典クーポンの獲得枚数が10枚になります。たくさんクーポンを獲得すればその分お得になります。

    請求書の支払いの際もチャージ不要

    LINE Payでは、バーコードがついている請求書の支払いをすることができます。しかし、これまでは請求書の金額以上のチャージ残高がなければ支払いをすることができませんでした。チャージ&ペイは事前のチャージが必要ありませんので、うっかり支払いを忘れていた請求書も365日24時間いつでも支払いが可能です。

    オンラインショッピングの際も入力不要に

    オンラインショッピングの際のクレジットカード支払いは、手元に現金がなくても買い物ができて便利ですが、毎回カード情報を入力するのが面倒ですよね。チャージ&ペイを利用することで、支払いが後払いとなるだけでなく、LINE Payにクレジットカード情報が登録されているため、毎回カード情報を登録することなくクレジットカード払いを利用することができます。

    Visa LINE Payクレジットカードは国内外のVISA加盟店でも利用できる

    チャージ&ペイで利用可能なVisa LINE Payクレジットカードは、LINE Payだけでなく、国内外のVISA加盟店でも利用することができます。LINE Payでお得に使えるだけではなく通常のクレジットカードとして利用することができるので、LINEポイントだけでなく、クレジットカードのポイントも貯めることができます。

    LINE Pay(ラインペイ)について詳しくはこちら

    0円バナー

    LINE Pay(ラインペイ)の後払いサービス「チャージ&ペイ」の使い方

    チャージ&ペイの使い方は、とても簡単です。

    まずはVisa LINE Payクレジットカードに申し込む

    はじめにスマートフォンのLINE Payサイトまたは三井住友カード株式会社のVisa LINE Payクレジットカードの申し込みを行います。
    クレジットカードが自宅に到着したら、LINE Payのアカウントにクレジットカード情報を登録し、支払いに利用するクレジットカードとして指定する設定を行いましょう。

    必ず「チャージ&ペイ」を選択

    ここまでの設定が完了したら、LINE Payの画面のお支払いのページで「チャージ&ペイ」を選択して支払うだけで、後払いサービスを利用することができます。

    ただし、LINE Payで支払うときに、支払い方法で「チャージ&ペイ」を選択せずに支払いを行ってしまった場合、通常通りチャージ残高から即時決済されてしまいます。必ず「チャージ&ペイ」になっていることを確認してから支払いを行いましょう。

    LINE Pay(ラインペイ)について詳しくはこちら

    0円バナー

    LINE Pay(ラインペイ)の後払いサービス「チャージ&ペイ」の仕組みや違いを理解しよう

    LINE Payの後払いサービス「チャージ&ペイ」は、クレジットカードを利用することで後払いができる仕組みとなっています。
    LINE Payとの大きな違いは、後払いというだけでなく、事前のチャージも不要になったこと、チャージ&ペイを利用することで、LINE Payをより便利に使うことができるでしょう。

    LINE Pay(ラインペイ)について詳しくはこちら

    0円バナー

    \メルマガ読者限定/

    毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

    デジタルな最新ニュースをCHECK!
    LINE Pay(ラインペイ)の後払いサービス「チャージ&ペイ」の仕組みや違いは?
    最新情報をチェックしよう!
    WRITER