メルペイ、マイナンバーカードによる本人確認が可能に

メルペイ、マイナンバーカードによる本人確認が可能に

スマホ決済サービスのメルペイが2021年3月2日(火)より、マイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認の対応を、iOS先行で開始した。

スマホ決済でJPKI初導入

スマホ決済でJPKI初導入

©メルペイ

メルペイでは2019年4月より、スマートフォンでユーザー自身の顔と運転免許証等を撮影し、必要事項を入力することでオンラインで本人確認が完了する「アプリでかんたん本人確認」を提供開始。

2020年9月からは金融機関口座の登録、金融機関口座からのチャージにおける本人確認を追加し、より安心・安全な利用環境を構築してきた。

今回、「アプリでかんたん本人確認」にマイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した本人確認が新たに追加された。

犯罪収益移転防止法に基づく本人確認方法であり、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書をもとに公的個人認証サービスを利用することで、リアルタイムに本人確認ができるようになっている。

なお、スマホ決済サービスにおけるマイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した本人確認はメルペイが初とのこと。
現在はiOS版で先行導入されているが、2021年3月中にAndroid版でも提供開始予定だ。

今なら決済手数料が0%、さらに決済金額の5%がキャッシュバック


\メルマガ読者限定/

毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

デジタルな最新ニュースをCHECK!
メルペイ、マイナンバーカードによる本人確認が可能に
最新情報をチェックしよう!
WRITER