初心者におすすめ!クレジットカードを使ったポイ活方法

初心者におすすめ!クレジットカードを使ったポイ活方法

各社のサービスを利用してお得にポイントを貯める「ポイ活」は、短期的にも長期的にも多くのメリットがあります。
ポイ活は決して難しい活動ではなく、特にクレジットカードを使うことで初心者でも簡単に始めることが可能です。

この記事では、初心者におすすめのクレジットカードを使ったポイ活の方法について解説します。

ポイ活とは?

ポイ活とは?

ポイ活とはポイント活動の略称で、買い物やサービスの利用時にもらえるポイントを貯めて、お得な体験につなげる活動を意味します。

ポイントを使うと次回以降の買い物金額を安くできるので、手軽に節約が行えるなどのメリットがあります。

日常的にポイ活を行うことができれば、常にお得なポイントを貯めながら生活費をカバーすることもできるでしょう。

代表的なポイ活には、「クレジットカードでの支払い」「キャッシュレス決済サービスの利用」「ポイントサイトの活用」といった方法があります。

いずれの方法も非常にシンプルな内容となっているので、誰でも簡単にポイ活を始めることが可能です。

普段からできる節約方法を探しているのなら、ポイ活にチャレンジしてみることもおすすめです。

初心者におすすめのポイ活は?

初心者におすすめのポイ活は?

数あるポイ活の中でも、特に初心者におすすめなのがクレジットカードを使った方法です。

クレジットカードには独自のポイント制度が設けられていることが多く、支払いをするだけで金額に応じたポイントを獲得できます。

基本的にクレジットカードのポイントは、1ポイント=1円で利用可能です。

そのまま買い物やサービスの利用に使うことで、単純計算でポイントの分だけ節約をすることができます。

クレジットカードは日常的な支払いに利用でき、対応している場所も実店舗・ネットショップと幅広くなっています。

普段から利用がしやすいため、「ポイ活をしよう!」と意識しなくてもポイントを貯めやすいのが特徴です。

さらに、クレジットカードには効率良くポイントを貯める方法がたくさんあり、初心者でも簡単にお得なポイ活が可能です。

例えば、特定の店舗の支払いでポイント倍率を高めたり、キャンペーンを利用してまとまったポイントを獲得できたりします。

ちょっとした工夫で本格的なポイ活が行えるので、普段ポイントサービスを使わない方でもクレジットカードなら使いやすく感じられるでしょう。

ポイ活初心者におすすめのクレジットカード

ポイ活初心者におすすめのクレジットカード

ポイ活をこれからはじめる初心者の方は、ポイ活に利用しやすいクレジットカードを選ぶのが大切です。

各種クレジットカードの特徴を把握し、上手にポイントを貯める方法をチェックすることで、すぐにでもポイ活の成果を出すことができるでしょう。

ここからは、ポイ活におすすめのクレジットカードを紹介します。

dカード

dカード

ドコモの提供するdカードは、ポイ活にもおすすめのクレジットカードとなっています。

100円ごとに1ポイントを貯めることができるため、日常的な利用だけでもお得なポイ活を実現可能です。

クレジットカードを使える店舗での買い物はもちろん、公共料金の支払いやETCカードを使ったドライブでもポイントを貯められます。

年会費は永年無料で利用可能なので、コストを気にしないでポイントを貯めることに集中できるでしょう。

dカードは特約店での支払いに利用することで、ポイント倍率を高めることができます。
1.5%〜5.0%の高い倍率が実現できるので、普段から積極的に特約店を活用することでより利益率の高いポイ活が行えるでしょう。

その他、d払いの支払いにdカードを登録して支払ったり、dポイントカードの加盟店で支払いと一緒にdポイントカードを提示したりすることで、ポイントを2~3重で貯めることも可能です。

工夫次第でよりお得なポイ活が実現できるので、dカードを使える店舗をチェックしてみましょう。

dカードについて詳しい記事はこちら

dカード GOLD

dカード GOLD

dカード GOLDは、dカードの上位に当たるクレジットカードで、ポイ活にも向いている特徴が多いです。

dカードのポイント還元制度に加えて、毎月のドコモケータイやドコモ光の利用料金1,000円ごとに10%のポイント還元を受けられます。

普段の買い物でdカード GOLDを使用しつつ、毎月の携帯やネット回線といった固定費も支払うことで、より多くのポイントを貯めることができるでしょう。

普段からドコモのスマホプランや光回線を使っている場合には、支払い方法をdカード GOLDに移行するだけでもポイ活が行える点は魅力です。

年会費が11,000円かかりますが、ポイ活に使うことでその分のリターンを得ることも可能です。
年会費を踏まえた計画的な利用を行うことが、dカード GOLDでポイ活を行う際のコツです。

dカード GOLDについて詳しい記事はこちら

Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)

ヤフーカード Yahoo!カード

Yahoo! JAPANカードも、ポイ活に向いているクレジットカードの一つです。

年会費永年無料で利用ができ、100円につき1ポイントのTポイントが獲得できます。

Yahoo! JAPANカードはそのままTカードとしても使えるため、提携店で使用するとTポイントをダブルで貯めることも可能です。

1回の支払いで倍のポイントを貯められるケースも多いことから、使う場所を選ぶことでお得なポイ活を実践できるでしょう。

その他、YahooショッピングやLOHACOといったネットショッピングで利用すると、毎日合計3%分のTポイントとPayPayボーナスが貯められます。

実店舗はTカードの提携店、ネットショップはYahooショッピングやLOHACOを積極的に使うことで、スムーズなポイ活が行えるでしょう。

Yahoo! JAPANカードについて詳しい記事はこちら

楽天カード

楽天カード

楽天カードは、特に楽天サービスとの連携でポイ活がしやすいクレジットカードです。

普段から100円の利用につき1ポイントを貯めることができるため、手軽にポイ活を進められます。

さらに楽天市場の支払いでポイント最大3倍、楽天トラベルでポイント最大2倍の還元が受けられます。

また、楽天Edyにチャージする際にもポイントが貯まるので、楽天Edyが使える店舗では楽天カードからのチャージを経由することがおすすめです。

楽天カードを使う際には、積極的な楽天サービスの利用を意識することで、他のクレジットカードを使うよりも多くのポイントを貯められるでしょう。

楽天カードは新規ユーザー向けにお得なポイントキャンペーンを実施していることでも有名で、これからカードを作る場合には大量のポイントをゲットできる可能性があります。

2021年7月現在は新規入会で2,000ポイント、カード利用特典で3,000ポイントの計5,000ポイントが得られるので、この機会に新規申し込みを行ってみてはいかがでしょうか。

楽天カードについて詳しい記事はこちら

JCBカード W

JCBカード W券面

JCBカード Wはポイントの高還元率が魅力のクレジットカードで、こちらもポイ活に向いています。

国内・海外問わずどこで使っても常にポイント還元は2倍で、さらにパートナー店での利用時にはポイント最大11倍にもなるため、使うお店を事前に選別しておくことで多くのポイントが貯められるでしょう。

貯めたポイントは高レートでさまざまな商品に交換できるのも魅力で、例えば「1,050ポイントでJCBギフトカードが5,000円分」「Amazonパートナーポイントプログラムで1ポイント=3.5円分」に交換可能です。

1ポイント=3円でのキャッシュバックも可能なので、ポイ活で貯めたポイントのお得な使い道を検討できるでしょう。

JCBカード Wについて詳しい記事はこちら

初心者はクレジットカードを使ってポイ活を始めよう!

初心者はクレジットカードを使ってポイ活を始めよう!

ポイ活をこれから始める初心者の方は、クレジットカードを使うことをおすすめします。

クレジットカードならではのポイント制度を上手に使うことで、簡単にポイ活できるでしょう。

今回紹介したクレジットカードをチェックして、この機会にポイ活を始めてみてはいかがでしょうか。

ポイ活初心者にはdカード GOLDがおすすめ!

ポイントについて詳しい記事はこちら


\メルマガ読者限定/

毎月プレゼントが当たるメルマガに登録しませんか?

デジタルな最新ニュースをCHECK!
初心者におすすめ!クレジットカードを使ったポイ活方法
最新情報をチェックしよう!
WRITER