BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

国内での仮想通貨決済が加速する!?日本政府がキャッシュレス決済の税制優遇へ

日本政府が、国内のキャッシュレス決済を進めるための支援を開始するようです。

キャッシュレス決済導入で補助金の支給・税制優遇へ

日本では、コンビニやショッピングモールなどの実店舗や公共交通機関の決済でさまざまな電子マネー決済やクレジットカード決済が可能です。しかし、経済産業省の調査によると、日本のキャッシュレス決済の比率は韓国(89%)や中国(60%)と比べて18%と低い数字となっています。日本ではいまだに現金決済が根強い傾向があるほか、クレジットカード決済の手数料の高さから導入を躊躇する企業が多く見られるなど、日本でのキャッシュレス決済の展開はさまざまな障害が立ちはだかっています。

日本でのキャッシュレス決済が出遅れていることを受け、政府はキャッシュレス決済の普及を後押しする方針を明らかにしました。QRコードを使った決済システムを提供する事業者には補助金を与え、中小の小売店には決済額に応じて時限的な税制優遇を検討しているとのこと。QRコードを使った決済は、買い物客が自身のスマートフォンにQRコードを表示し店舗側に読み取ってもらう形式と、店舗側が端末にQRコードを表示し買い物客に読み取ってもらう形式の2種類があります。政府は国際標準のあり方を探りつつ、年内にQRコード決済の形式の統一を実施するようです。

世界では、日々さまざまな仮想通貨決済システムが登場しており、対応する通貨も増えてきています。政府のキャッシュレス推進方針をきっかけに、日本でも仮想通貨決済がさらに増加していくかもしれません。

関連記事

仮想通貨対応のPOS支払い装置、インドネシアで普及始まる
中国銀行と中国銀聯(UnionPay)が提携!ブロックチェーン決済システム開発へ
ギフトカードサービス「Bitcoin Superstore」がTron(トロン/TRX)決済に対応!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP