ブロックチェーン推進派の平井卓也氏が科学技術・IT担当大臣に就任!

ブロックチェーン推進派で知られる平井卓也氏が、IT担当大臣と科学技術担当大臣の兼任で就任しました。

「サイバーセキュリティ基本法」制定の中心人物によるブロックチェーン活用に期待


平井氏はブロックチェーン推進派・フィンテックのキーマンとして知られており、8月に行われた「日中ブロックチェーン交流会」にも参加しています。2015年に施行された「サイバーセキュリティ基本法」制定の中心人物でもあり、新しい技術の活用法や法整備の進め方といった政策を提案する政府与党内でも唯一の人物だと評価されています。
10月2日(火)に行われた安倍内閣の内閣改造に伴い、平井氏がIT担当大臣と科学技術担当大臣の兼任で就任しました。今後平井氏がどのようにブロックチェーンやフィンテックを活用していくのか、期待が集まってきています。

関連記事

金融庁の遠藤長官「仮想通貨業界を過度に抑制するつもりはない」
国内での仮想通貨決済が加速する!?日本政府がキャッシュレス決済の税制優遇へ

ガブうまハムカツ

ガブうまハムカツ

BITDAYSのニュースを担当。国内や海外の経済・金融ニュースを執筆しています。支払いはキャッシュレス派で、LINE Payを主に利用。好きな食べ物は発酵食品。ハムカツなのに。