BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト。仮想通貨やスマホ決済の最新情報を発信

リップル社CEOガーリングハウス氏「RippleはSWIFTを追い越すことを目指している」

Ripple(リップル)社のCEOであるBrad Garlinghouse(ブラッド・ガーリングハウス)氏が、11月16日(金)まで開催されているシンガポールの「Singapore FinTech Festival 2018」でのインタビューに応じました。

SWIFTとの提携を否定

以前「リップル社とSWIFT(国際銀行間通信協会)が提携を行う」という噂が流れていましたが、Bloombergのインタビューにてガーリングハウス氏は「SWIFTを追い越すことを目指している」と噂を否定。さらに「SWIFTは、ブロックチェーンはコルレス銀行システムの解決策として考えていないと発言していた。リップル社の100以上の顧客は、この発言に反対だと言っている」と発言しています。

SWIFTには、世界200カ国・11,000以上の金融機関が加盟していますが、SWIFTを使った送金が数日かかることが問題視されています。一方で、わずか数秒で送金が可能なリップル社の国際送金システムに賛同する金融機関が世界中で急増しています。なお現在、RippleNetには100以上の金融機関が加盟しています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ガブうまハムカツ

ガブうまハムカツ

BITDAYSのニュースを担当。国内や海外の経済・金融ニュースを執筆しています。支払いはキャッシュレス派で、LINE Payを主に利用。好きな食べ物は発酵食品。ハムカツなのに。
PAGE TOP